新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

エクセルを、正確にはキングソフトのスプレッドシートを、デュアルディスプレイで2画面に渡って巨大なファイルとして表示させて使っています。

で、次にそのファイルを起動する際、必ず片側のメインディスプレイだけの全画面表示で起動されてしまい、2画面に渡って再度拡げるのにひと手間、ふた手間かかります。コントロールキー+シャットダウンにしても必ずそうなります。

絶妙の大きさで表示しないと画面の中央部分で継ぎ目がズレたりして、サイズを丁度いい大きさに合わせるまで30秒ぐらいかかってます。このファイルはデュアルモニタサイズの、指定した表示でやってくれと言う、設定、記憶のようなものは出来ないんでしょうか?

A 回答 (1件)

Windowsのウインドウの管理がそのようになっていますので、それを回避することはできないです。



が、設定により(アプリの対応により?)回避できる可能性もあります。
Windows10の[設定]→[システム]→左[マルチタスク]を開き、[ウィンドウのスナップ]を[オフ]にしてみてください。または、[オン]のまま、その下にあるチェックボックスをいろいろな組み合わせで試してみてください。どれかの組み合わせが有効かも知れません。

また、そのような使い方の場合、ディスプレイそのものを一つにしてしまえば問題は解決すると思います。

https://www.yodobashi.com/product/10000000100559 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

早速試してみましたが、ウインドウズスナップをオフにしても、オンのままチェックボックスの組み合わせを色々変更してみても、駄目でした。

自分にとってはけっこう重要度の高いファイルなので、暫くの間はこのまま我慢しながら使って行って、やはりいずれはウルトラワイドモニターにしてみたいです。

お礼日時:2021/01/11 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング