プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感染者が減るのはいつからですか。

https://www.news24.jp/sp/articles/2021/01/16/078 …

緊急事態宣言は出されているのにどうして減らないのでしょうか?

他発令済府県では発令後の新規感染者数推移の動向は、いかがですか?

質問者からの補足コメント

  • 発令により減り始めていますか?
    効果は出ていますか?
    発令済都府県、いかがでしょうか?

      補足日時:2021/01/17 15:51

A 回答 (7件)

感染してから約二週間後に発症しますので


まだ緊急事態宣言の効果はわかりません
実効再生産数が今1.2くらいの状態ですので
夜8時以降の飲食を止めるだけで0.8くらいまで
抑えられるかと思います
政府が一か月でステップ3での解除にしてますが
多分今月末くらいになその数字になるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目指せ0.8

お礼日時:2021/01/17 19:28

夜8時までであっても 会食したり不要不急の外出をする人が相変わらず多いから 減らないだろう


日本じゃ 欧米みたいに外出禁止令は出せないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の緊急事態宣言のときより人多いですもの。

お礼日時:2021/01/17 19:29

日々記録を更新しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪しき方向にですかね。

お礼日時:2021/01/17 19:30

東京なんか緊急事態が発令されても逆に増えてますよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。

お礼日時:2021/01/17 19:30

今の調子だとね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い目で。
オリパラはやると思います?

お礼日時:2021/01/17 19:31

感染者が減る見通しは全く立ってません。


今回の緊急事態の内容では当然です。

昨年4月の緊急事態宣言は、全国の1日の感染者数がたかだか約500人の頃に出されました。
緊急事態の内容も、今回のものよりもかなり厳しく、更に国民の危機感も現在よりも格段に高かった。
結果的に1ヶ月程度で感染者数を抑え込むことができました。

それに比べて今回の緊急事態宣言。
全国の1日の感染者数は既に約5000人を超えた時点で出されてます。
緊急事態宣言の内容は、前回のものよりかなり緩く、それに従わない業種も多い。
国民一人一人の危機感は前回と比較にならないほど低い。
更に悪いことに、まだまだ乾燥した気候が続くこの季節。

客観的に見て、どう考えても前回の様に1ヶ月程度で収まる話じゃないですよ。
下手をすれば、右肩上がりのグラフがこのまま続くどころか、更に急角度を描き数ヶ月先には欧米の二の舞になる可能性だってあると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしい

お礼日時:2021/01/17 16:12

多分今年いっぱい…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるのですか

お礼日時:2021/01/17 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!