プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウルトラセブンにおける星人・怪獣の命名について。
ウルトラマンではオープニングのところで怪獣名(ネロンガ、ペスターなど)が表示されます。 帰って来たウルトラマンでも歌の最後にベムスター登場という具合に表示されます。 ところがセブンのオープニングでは表示されません。 だから星人名は本編の中で示されることになります。 星人自らが名乗るもの:ガッツ星人、ペロリンガ星人、ヴィラ星人など 人間やダンの言葉で示されるもの:ワイアール星人、マゼラン星人、ベル星人など ところが本編でまったく示されないものもあります。 プラチク星人、キル星人、チブル星人、ゴース星人、ブラコ星人、リッガ―、アイアンロック、キングジョー、ユートムなど かの有名なメトロン星人も確か本編でその名は出て来なかったと記憶してます。 これらは誰がいつ、どのような形で命名したのでしょうか? 円谷プロが発表していたのか、それとも出版社が後付けで創作したのか。 それとも本放送時エンディングか予告編で言われていたのでしょうか? ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

『帰ってきたウルトラマン』からリアルタイムで見られる年代の者ですが、児童誌に怪獣名が載っていましたし、また書籍によってバラバラと言う事もありませんでした。

推測ですが『ウルトラセブン』の時も恐らく同様だったはずです。またセブン上司は元々名前が決まっていなかったそうですが、そう言った例外を除けば「円谷プロが公式に名前を設定している」と考えて差し支えないと思います。
    • 1