こんばんわ。彼氏の事何ですが。
来年ぐらいに結婚しようと言っているんですが、ふと、気になる行動が目につきました。
ほんのちょっとした事なんですけど。

5月ぐらいに友達とバーベキューをする為、彼氏の家で野菜を切っていました。そして、キャベツをやきそばにいれるサイズで切っていたんです。すると、彼氏としてはバーベキューでお肉と一緒に焼くサイズで切っているんだと思ったらしく、「小さすぎて網からこぼれる!」といってかなりイラついていたんです。そんなことで、なに怒ってんの?ってな感じでしたが、「違うよ」といくら説明しても、聞こえてないらしく、ちょっと嫌な空気が流れました。
そのとき、彼氏のお母さんが、わたしと同じ説明をすると、ようやく聞く耳を持った感じでした。
そのあと、「お母さんがいたから良かったものの。。」
と言われました。同じ説明をしてるのに、何で私の話も聞いてくれないのか。
何かお母さんの肩を持つようで、嫌な感じを受けてます。
もし結婚して、嫁・姑問題になったら、彼氏は姑の肩を持つような気がして。旦那は中立の立場じゃないといけないと聞いたことがあるので。気にしすぎ(!?)
彼氏の家族は仲が良く、特にお母さんと彼氏はよく話してます。隣に私がいても目もくれず。。。
かと言って、お母さんと私は全く話さない訳ではありません。いろいろと頂いたり、お返ししたり。。

もう1つ。2人で遊びにいった写真を家族で見るみたいで、なんか嫌なんです。友達に相談すると、「マザコンだ」といわれたので、ちょっと気になったので。皆さんの意見を聞きたいです。

男の人は基本的にマザコンだといいますが、どこまでいくと、マザコンと言われるのでしょうか。
具体的な話しで、すごく恥ずかしいですが(笑)
まとまりが無くってすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

現実的な問題ですよね(^^;


本当に男性はみんな、マザコンだと聞いたことがあります。
でも、大人になってからは、その程度の差は分かれますよね。
彼の場合ですが、やはりある程度はマザコンなのかもしれませんね。
お母さんがあなたと同じことを言っただけなのに、それで
やっと納得するなんて。
しかも、「お母さんがいたから良かったものの。。」なんて
言われた日には、私もカチンとくるでしょう。
結婚された後は、彼のご両親と同居されるんですか?
でも、お母さんの方はあなたを無視する感じではないようですし、
この際、お母さんと仲良くなってしまった方がいいような
気もします。
結婚は恋愛と違って、家族が絡んでくるので、彼が大好きなことは
もちろんなんですが、彼の身内と仲良くできるかどうかも
大事なことですからね。
・・・なんて偉そうなこと言ってる私は、結婚する予定も、
相手もいませんけど(^^;

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

皆さんの意見を聞かせて頂いて、嬉しいです。
「マザコン」=「気持ち悪い」という方程式みたいなものが出来ていて、それでもマザコンを乗り越える!!みたいな気持ちが無い訳ではありませんが、はっきりさせたかったんです。じゃあ、直接聞けばいいんですけど、なかなか聞けなくって。。。でも、そんなことも聞けないのに結婚しても大丈夫なのか?という疑問もありました。
結婚は「ゴール」ではなく「スタート」だと聞いた事がありますから。

お母さんと仲良くする方法は、なるほど!っと思いました。
名案ですね(笑)

皆さんの意見を聞いて考えた事は、「お母さんを大事にする人なんだ」ぐらいに思っておこうと。
あまり深く考えすぎても答えは出ないし、見ている限り、重度のマザコンではなさそうなので。しかし、問題が起きたらかばってくれるのか?という疑問は残りますが。。

ちなみに、同居する予定は今のところ、ありません。
結婚ってなんだか厄介ですね。。

補足日時:2001/08/21 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q彼氏に嘘がバレてしまいました。 私の彼氏は私の元彼のことを凄く気にします。元彼の過去のことなどが気に

彼氏に嘘がバレてしまいました。
私の彼氏は私の元彼のことを凄く気にします。元彼の過去のことなどが気になるみたいです。そして聞いたら辛いとか言って喋らないし冷たくなります。
そのときも彼氏に元彼のとの性行為について聞かれたので、辛いとか冷たくなるのが嫌で本音が言えず嘘をついてしまいました。
そのことを問い詰められ、私はきちんとそのことについて話したら、正直凄く別れたいと言われてしまいました。
なのに少したってから別れよってなったらすぐ私が納得するかを聞いてきました。
別れたくないのですぐには言えないと言いましたが…
どうしたら元通りの関係に戻れますか?
どうしたら私の言いにくかった気持ちを分かってもらえますか?

電話で嘘をついてごめんと謝ったのですがダメでした。
信頼を取り戻したいし、仲直りをして前のような関係に戻るのにはどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

嘘をついたから別れたいんじゃないのです。
嘘をつき通してくれなかったから別れたいのです。

自信がないんです。
だから安心したいんです。

でも、事実がハッキリして自分じゃ支えきれないんですね。

あなたではどうしようもありません。
彼自身がこの現実をどうするかですから。
彼がひとりで考えて結論を出すしかないのです。

このまま別れになってしまうかもしれませんし、あなたの必要性を自覚して努力しようとするかもしれません。

ただ、元カレの亡霊に打ち勝つのは大変です。
逃げ出した方が楽ですから。

彼にそれだけの強い気持ちがあるかどうかですね。

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q高校2年生です。私には彼氏がいます。でも、私の彼氏は気になる子ができたらしいんです。 でも、まだ気に

高校2年生です。私には彼氏がいます。でも、私の彼氏は気になる子ができたらしいんです。
でも、まだ気になるだけで好きではないし、勘違いかもしれんけん、大丈夫だよ!ってゆってくるんです
正直ゆって、今まで別れて付き合ってを5回繰り返してます。。今回も戻ったばっかりの時に、気になる人がおるってことを言われました。
私は別れたくないです
私は、今までいっぱい傷つけたからその分幸せにしよって考えてます
どーしたらいいですか?

Aベストアンサー

別れよう。
辛いと思うけど遊ばれてるよ
次の女を見つけるまでの遊び相手に過ぎないかも
付き合ってる人の前で気になってる人がいるなんて言ってダメなことも分かんないなら幸せにする価値はありません。愛するのではなく、愛されてください。愛し合ってください。そうすれば貴方は幸せになりますよ。辛いかも知れませんが頑張ってください

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q至急!マザコン彼氏

以前も少しこちらで相談させて頂いたことがあるのですが、今回もお力をお貸しいただけましたら幸いです。
私・彼共に20代後半

今日、彼氏が仕事休みだったので彼氏と前から行ってみたかったお店にごはんを食べに行く約束をしていました。
私は仕事があったので、終わってからごはんデートの予定でした。
すると仕事中に彼から連絡が着て、3人(彼のお母さん)でごはんに行こう!待っているから とメールが着ました。二人だと思っていたのでビックリしましたが、いつものことだと思い了解しました。
17時に仕事が終わったので連絡すると、
「もう食べてるから」
と返事が着ました。しかも二人で行こうとしていたお店とは別のお店。
待っててくれるんじゃなかったの!?あのお店じゃないの!?と聞くと、お母さんが待てないって言うから。と言われました。
私のことが待てないのか、ごはんが待てないのかわかりませんが…お母さんが食べながら待てばいいと言ったそうで、二人はほぼ食べ終わった状態で私を待っていたそうです。
それでも待っててくれなかったのが凄くショックでした。
17時半前にはお店に着く予定だったので別に遅い夕飯でもないし、彼のお母さんはいつも遅い時間に夕飯を食べるのに…。
まるで私がお母さんと彼の邪魔をしたような感じになって、私も腹が立ったので、会いに行くことも断りました。
するとすごく怒鳴られました…
意味が分からない、お母さんのことが嫌いなのか、3人でごはんを食べる約束なのにお母さんに悪いだろ、約束を破るのか、俺のせいにするのか等々…

普段から彼の家に行くときには必ずお母さんが好きな食べものやブランドなどお土産も買って行っています。お付き合いした当初にお土産を持って行ってから、暗黙の了解というか、お母さん的にはそれが当たり前になっているようで…
なのになんでここまで彼に怒鳴られなければならないのかと、私の存在って一体何なんだろうと考えると悲しくて情けなくて涙が出ます。

今回は会いに行かなかった私が悪いのでしょうか?
正直、今回初めてお別れすることも考えてしまいました。。

以前も少しこちらで相談させて頂いたことがあるのですが、今回もお力をお貸しいただけましたら幸いです。
私・彼共に20代後半

今日、彼氏が仕事休みだったので彼氏と前から行ってみたかったお店にごはんを食べに行く約束をしていました。
私は仕事があったので、終わってからごはんデートの予定でした。
すると仕事中に彼から連絡が着て、3人(彼のお母さん)でごはんに行こう!待っているから とメールが着ました。二人だと思っていたのでビックリしましたが、いつものことだと思い了解しました。
17時に仕事が...続きを読む

Aベストアンサー

150%アウトです
すぐに別れたほうが方がいいと思います

マザコンだけでもアウトなのに、3人での食事で先に食べるなんてありえない
モラルやマナーすら持ち合わせてない!!
みんな揃ってから「いただきます」は幼稚園で教わることです!!

多分、別れると言い出したら泣いてすがりつくと思いますが絶対に別れるべきです
将来結婚して子供が生まれた時に必ず母親が出てきて、下手をしたら子供をとられて
別れさせられるかもしれません
私の知り合いにほんとにいました、今でも信じられないですがほんとのそんな人達
が存在しているのです!

今からあなたの事を優先してくれないのだから、親が年をとったらもっと母親の
肩を持つようになります

今ならまだ間に合います、悪い事は言わないのでもっといい人探してください
何の問題もなく結婚してもうまくいかない夫婦やカップルが多いのに、これだけネタが
あったら悩む時間すらもったいないです
人生踏み外す前に決断してください、ほんとに心配です

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q彼氏と昨日喧嘩して別れる感じになりました。 もう連絡しないからと言われてそんな感じで終わりました。

彼氏と昨日喧嘩して別れる感じになりました。
もう連絡しないからと言われてそんな感じで終わりました。
連絡こないだろうし辛いけどそのほうがいいかなと思います。
友達もたくさんいないので休みをどう過ごせばいいか...しばらく辛いだろうけど別れた方がお互いのためになるので別れようと思っています。しばらく心を休めようと思います。
とりあえず明日丸1日休みなんですが特に予定もなくどうしようと言った感じです。雑談みたいになってしまってすみません。
いろいろなアドバイスください。

Aベストアンサー

貴方自身が1番やりたいこと、熱中することのできることが良いかと思います。

別れたからといって忘れる必要は無いと思いますよ。

貴方の彼と一緒にいたことも大事な思い出の一つです。

たまには思い返すこともまた自分のためになると思います。

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q20代のお嫁さん、姑に言われて嫌な言葉って?

私もお嫁さん歴15年(お姑さんが亡くなったので)同居しましたが、あんまり嫌な思い出がありません。私の実母が亡くなってたせいもあるでしょうが・・・
今姑歴1年、遠く離れて住んでいるし、おとなしいお嫁さんなので、上手く付合えてるつもりですが言われて嫌なことって??言われて嬉しい言葉って?どんなことでしょう(*^^)v30代・40代で考え方もちがうと思いますが。今若い人は言いたいこと言えていいな~と聞きますが、やっぱりお姑さんには気を使うでしょ?

Aベストアンサー

結婚半年の主婦20代です。
お姑さんに言われていやな言葉それはずばり
「ちゃんとごはん食べされてる?」です。
旦那は子供じゃないので「食べさせてる?」は
気分悪いです。
夫婦とは助け合って生きていくもので
親みたいに面倒見るもんじゃないです。
親の世代はそういう旦那の世話するって感覚が
あるのでいやですね。
このことは実母に言われてもむかつきますね。
あとは「子供まだ?」とかね。いやです。
姑実母両方に言われました。
ってか気早すぎ。。。
実は姑より実母に言われるほうがいやですね。
親子だからズケズケ言ってきますので。。。
姑は他人と言うことで少しは気を使ってるみたいで
そこまでむかつきません。
姑はあっさり風実母はねちねち風。。。


人気Q&Aランキング