電子書籍の厳選無料作品が豊富!

布袋の台ファンです。ギタリストの諸先輩に質問です。よく布袋が、ソロの終わりなんかに使う、ウワッウワッウワッウワッってヤツ(分かりますか)はどうやって出しているんですか?ディレイだとは思うんですが、どんなヤツをつかって、どういう風にセッティングすればいいんですか?教えてください。また、布袋の機材について詳しい方いらっしゃいますか?SSGのDVDがすきで、毎日のようにみてるんですが・・・・。

A 回答 (5件)

つまみが3個(カウボーイツアーのアンコールのジャケット写真より)なのでBOSS DM-3 でしょうね。

• 0

BOSS DM-2 Analog Delay

BOSS DM-3 Analog Delay
のどちらかでしょう。
    • 0

私もギター好きでいつも布袋さんの手元、足元ばかっり見てしまいます。

あれはボスのコンパクトでディレイの英単語が大きく書いてある、赤っぽいやつ
だとおもいます。これはサイバーシティは眠らないのライブくらいから使い始めて
かなりきにいってるようです。現行の製品ではないので、中古を探すしかないと
おもいます。
 しかしfetishのツアー機材(ギターマガジン参照)を見るとそれがなく、もしかしたらラックエフェクターのもので今回はあれの代わりにしたのかもしれません。
 答えになってないですね。すいません。
 調べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

ボスですか!!!!なんか近づいてきましたね。本当にあの音がだしたいので、よろしくお願い致します。

私も高校のときとかはボーイとかやってましたけど、そのときは、ディレイとフランジャー使ってました。

(いずれもBOSSのコンパクト)
下の方も書いてらっしゃいますよう、ディレイタイムは短く、フィードバックは
最大にしてやると、ある程度近い音は出ましたが、あのままの音っていうのは
ちょっと難しいかな・・・・
何度か色々なライブのビデオみて、布袋の足元みてると、あの音出すときは、
コンパクト・エフェクターを踏んでます。それが何かまではちょっと暗くてわからないのが残念ですが。
    • 0

自分もBOφWY時代からの大の布袋ファンです。

よくCHIROLYN(HIROSHI)と間違われますが、別人です(笑)「C'MON EVERYBODY」とかのソロの最後で使っている技の事ですかね?

ディレイでディレイタイムを極端に短くしたのをループ(フィードバックを最大に)させているはずです。ここだけコンパクトエフェクターを使っているかもしれませんね。

機材はBOφWY時代のはわかるんですが、現在はツアー毎に色々変わっているんじゃないですかね?
    • 0