プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとりで兵庫県から鹿児島まで行くことになりました…。

ひとりで県外に出たことがないので、不安しかありません。また私はスマホを持っていないので、メモして行かなくてはなりません…。

行き方も念入りに調べて、万全の準備で行こうと思っていますが、なにかアドバイスありますか?

電車と新幹線を使って行くと思うのですが、乗り換えとか苦手で…駅員さんに聞いたら大丈夫ですよね?

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございます。
    スマホを持っていなくてもなんとかなるのですね、よかったです…!
    みなさまのアドバイスなど参考に、準備を整えて行ってきます。
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2021/01/28 20:06

A 回答 (4件)

お金と口があればどこまででも行けます。

    • good
    • 1

慣れない場所だと乗り換えは難しいですよね!


私はスマホで調べられない時は、駅員さんに聞きました。
逆に、観光客の人から乗り換えの場所や道を尋ねられることもよくあります。
困ったり、迷ったりしたら遠慮なく駅員さんなどに助けを求めて良いと思いますよ。
乗り換えの場所や行き先、路線さえ分かっていればどうにでもなります!
    • good
    • 1

始発駅が大きな駅なら案内所がある。

案内所で乗り換え駅を聞いて、乗り換え駅では駅員に乗り換えホームを聞けば大丈夫です。駅を出て聞けば切符が無効になるので、構内の駅員に聞けば間違っても問題ない。
    • good
    • 1

事前に調べれば、出発時刻やホーム番号はわかるし、駅構内図を見れば場所もわかります。



駅の電光掲示板を見れば、行き先、出発時刻、ホーム番号が表示されているので、それで再確認すればよいです。

https://www.jr-odekake.net/railroad/
https://www.ekitan.com/

駅を出てからの道も、Google ストリートビューで事前に見ておけば、困ることはありません。

https://www.google.co.jp/maps
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!