電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どっちがいいですか?

特に男性にお聞きしたいです。
片思い中の好きな人とLINEしてて誕生日の話になりました。
自分のとかではなく、共通の知り合いの誕生日とかの話をしてました。

彼「そんなに誕生日って知ってるもの?
〇〇さん(私)に誕生日プレゼント貰ったけど、〇〇さんの誕生日知らないよ(笑)」

私「来月だよ~〇月×日。
プレゼントは別にいいけど、おめでとうって言ってね(笑)」

と返しました。

もちろん私の誕生日に貰えるのはそんなに期待してないし、私は彼の誕生日にあげたのもあげたくてあげただけですが、やっぱりくれたら凄く嬉しいし、ちょうどひと月前に教えるというタイミングで向こうから話題に出してくれたので、ちょっとだけ期待してしまいます。
ちなみに去年バレンタインあげたときは、ハンドタオルの付いた可愛いギフトセットみたいのをくれました。

でも、別にいいけど、ってなんかわざとらしい遠慮っぽかったでしょうか?

言ってしまったから今更なんですが、「プレゼント楽しみにしてるね(笑)」とか「プレゼント楽しみだなー(笑)」とか図々しいのと、男性はどんな風に言われる方がいいですか?

A 回答 (4件)

元々知り合いの誕生日の話題を出したのはどっちから?それにもよるかな?もし、相手からならあなたに貰ったから返さなきゃと思うし、あなたからなら何気に催促してる?って思うかな?


あなた達2人の関係性にもよるけど、少し仲良いくらいなら誕生日だけ教えて催促も遠慮もしない。結構仲良いなら冗談ぽく「缶コーヒーでいいよ」とか、「ランチでいいよ」とかって言うかな?
    • good
    • 0

一般的な心理でいえば相手も同じように反応しようとするので、別にいいと言われればじゃあいいかとなりやすいし、プレゼント楽しみにしてるねと言われれば意識するようになると思いますが、相手がどのように思っているかによると思います。



またはっきりと具体的なプレゼントは○○でとか、プレゼントはこういうデートがいいなあとか、意外と言ってみると相手もそんなに言うならとあなたの気持ちに応えようかなという気持ちになったりするものですので、図々しいというより相手をその気にさせるという言い方はあると思います。

気になるなら、「一応いいとは言ったけどもしプレゼント選びで食事も喉を通らない、夜も眠れないくらい悩んでいるなら申し訳ないので、私は○○がいいということを一応伝えておきます(笑)」と送っておいたらどうですか。
    • good
    • 0

気になる人なら図々しく言って欲しいかなぁ。


なんか脈とかあるんでしょう。
もっと図々しくいきましょうよ。
恋愛は競争でもあるので、早めの意思表示をすることが大事です。
    • good
    • 0

「知ったらプレゼント用意しなきゃならなくなるよ?」



好意としてお返ししたいと考えているとか、
借りを作ったままにしておきたくないとか、
理由はどうあれお返しを考えているなら、
図々しくされるくらいの方がきっかけ(誕生日)を知れていいですね。

じゃあ聞かない、って返事されたらその程度に思われてるだけだし教えず終了。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています