プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っていない大好きな男性からのプレゼントを断ってしまったことがありました。
あまりにも高価なプレゼントだったので、驚いてしまったのが理由です。

しかし、いくら高価だとしても、わざわざプレゼントを選んでくれた男性の気持ちを拒絶したことになるので、とても後悔しています。

もう半年以上経ちますが、未だに「なぜあの時断ってしまったんだろう?」と毎日毎日、後悔して消えたくなります。
いつも夜中に考え込んで、胸が痛くて眠れない時もあります。

1番好きでたまらない人からのプレゼントを断るなんて普通あり得ないですよね…
自分が嫌になるし、時間を戻してやり直したいです。

・断った数ヶ月後に、また別のプレゼントを頂いたので、この反省を生かして喜んで受け取りました。
これで一度プレゼントを拒否した件については払拭しているのでしょうか?
・その後も連絡のやり取りなど、しばらく関係が続いていれば既に解決していると考えて良いのでしょうか?
それとも、一度プレゼントを断られるとプライドが折れてずっと心に残り、「この女には投資してないから思い入れもないし、適当に関わればいいや」となってしまうものでしょうか?

A 回答 (4件)

≫しばらく関係が続いていれば既に解決していると考えて良いのでしょうか?



それはそうとも言えますが、何かの機会を見つけて「あのときのことだけど、受け取らずにゴメンナサイ、本当はとても嬉しかったんだけれど、あまりに高価なもので、申し訳ないと思う気持ちが先に立って・・・本当にごめんなさい」と謝るのが一番です。
あなたの心に残っているモヤモヤは、恐らく彼氏の心にも残っていると思います。
もちろん、彼氏からは言い出せないことなのですから、あなたから切り出して謝ることで、あなたも彼氏もその件については気持ちがすっきりします。

実は私も同じような経験があって、長女夫婦が腕時計をプレゼントしたい、と言ってくれたときがあり、「グランドセイコーかオメガかどちらが良い?」と聞いてくれたのです。その申し出は嬉しかったのですが、どちらのブランドも数十万円もするので、恐縮する気持ちが先に立ち、私は「腕時計なら持っているからいいよ」と言ってしまったのです。
その後、次女夫婦が、やはり高級時計をプレゼントしてくれたのですが、そのときはすでに購入したものを渡されたので、ありがたく頂いたものの、長女夫婦の申し出を断って次女夫婦からのは受け取ったようで、もやもやは消えません。
やはり、プレゼントと言うものは、その「物」をもらうのではなく、贈られたのは「物に託された心」だと言うことを知り、安い物でも・高い物でも・色が気に入らなくても・すでに持っているものでも、丁寧にお礼を言い、感謝の気持ちを持ってありがたく受け取るべきものだと思います。
    • good
    • 1

心に問題を抱えているのかコミュニケーションに難があるのか、執着やネガティブな発想がすごいですね。



お互いに考えていることはわからないので相手に聞いたり自分の気持ちを伝えるしかないと思います。

断った時に自分の気持ちを伝えれば相手も理解しその場で終わったことをなぜそこまで執着しネガティブな発想を巡らすのかよくわかりませんし、心の問題が少しでも解決出来るなら心療内科など一度受診したほうがいいと思います。

今の時点で解決出来ずに心がキャパオーバーしているなら、もし付き合ったとしたらもっといろいろなことで悩み苦しみ精神が持たないような気がします。
    • good
    • 0

ここでは、どの程度の関係で、どんな時にどんな物をどういう理由で


くれようとしたのか、また断り方も分かりませんので、
断ったのが妥当かどうか判断できないです。

遠慮したり、断るのがかえって相手に失礼になることはあります。
誰でも、そんな失敗はあるでしょう。
そうして、加減とか配慮など覚えていくんでしょう。

解決したか、してないか、を突き詰めても答えは出ないので、
気が楽なように解釈して、別の機会に活かせばいいんだと思います。
考え過ぎ、深読みは、気分の状態が悪い方向に行ってしまいます。
迷い込まないように。
    • good
    • 1

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
どちらかというと、お付き合いはしない方が良いかもしれませんね。
特別な日は好きな人と過ごしたいって思う日なのではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A