プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは好きな異性からもらったプレゼントを断ってしまった経験はありますか?

私は、あまりにも高額なプレゼントだったので動揺し、「申し訳ないので」と断ってしまいました。
どうしてそんな有り得ない思考・行動を取ってしまったのか…自分が信じられないです。

「せっかく私のために選んでくれた物なのに最低なことをした」と散々後悔しています。
今になって、好きな人が選んだプレゼントが欲しくてたまらないです。

その後悔している気持ちを伝えずに、半年以上経ってしまいました…。

男性は自分のプレゼントを断った女性に対して、熱が冷めてしまうでしょうか?

どうしたらこの失敗を取り返せるか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 付き合っていません。
    20万円の品物でした。
    それを断ったことが非常識?
    それともそれだけ高価なプレゼントを渡してきたのが非常識という意味ですか?

今更「あの時は本当は嬉しかったのに、動揺して断ってごめん」と謝ったら逆効果でしょうか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/05 23:34
  • 最低ですよね、ほんと。
    どうして好きなのに断ったのか、自分でも意味がわかりません。

でもその後、再びプレゼントを頂きました。
    前断ったものより、半額くらいの品物でした。(気を遣ったのでしょうか?)
    それはちゃんと喜んで受け取りましたが、前断ってしまったことは取り返しつかないでしょうか?

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/05 23:38

A 回答 (17件中1~10件)

通販でのキャンセルでしたか。

失礼いたしました。
でもあまり拘らないほうが良さそう。
あなたは高額な物品に対し謙遜した事は素晴らしい美徳ですので、そのまま美徳を保ち、謙遜を続けるべきでしょう。
「多くの御負担掛けていただかなくても、私はちゃんとあなたの傍(横)にいますよ。」が通じれば良いのかも。
一言謝って嬉しかったこととを伝えるのは、良い事だと思います。
    • 0

>でもその後、再びプレゼントを頂きました。

>前断ったものより、半額くらいの品物でした。(気を遣ったのでしょうか?)
>それはちゃんと喜んで受け取りました
良かったですね。

>前断ってしまったことは取り返しつかないでしょうか?
はい、お店に返品したと思います。

普通デイトなどに発展するのですが、彼が10歳以上上?など
事情があるのでしょうか?

質問全体が、物欲にまみれていますが、20万や50万に
動じてはダメです。
彼が恋愛下手のプレゼントなら、手ほどきすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

男性は投資した女性に思い入れが強くなると聞きますので、プレゼントを貰いたいというより、今回断ってしまったことで私に対する熱や投資欲を下げてしまったのでは?というところが1番不安です。

品物が届く前にキャンセルをお願いしたので、そのプレゼントは手元にないと思います。
まるで男性のプレゼントが気に入らなかったと伝わっていそうなので、「あの時はごめんね、本当は嬉しかったからそれだけは伝えておきたかった」と素直に打ち明けることで、少しでもプラスにならないでしょうか?

プレゼントが欲しいという感じではなく、一言嬉しかったことを伝えて謝るだけのイメージです。

挽回しないほうが良いのでは?

また機が煮詰まって来ればくれるよ。
今も持っていればの話だがね。

でももう売りに出そうと決心した後かもしれないから、それを撤回させるなんて介入事をしてはいけない。
人の心にずけずけあがる女だと思われる。
マイナス印象になる。
未来破局のスイッチにも成り得るから挽回は止めておこう。

彼よりも初期品が目的であるなら、彼を1番に考えているという見せかけで騙す事になる。
後々、それは尻尾が出るから、挽回しようとした時もその後も彼からのあなたへの印象は悪くなる。
彼の心は幾らお金でも買えないものなのだという事を肝に銘じ心しよう。

でも彼はもう下取りや質に出してしまっているかもしれない。
そんな事絶対に彼に聞いてはいけない。
彼はそれで得た金銭で2度目の半額品を購入されてあなたに渡しているという事もあるのだ。
その場合、もう初期品は彼の手元には無い。
あなたが、初期品について聞いた途端、彼の面目も丸潰れするし、「そういう事を今になって未だ聞く人なの?」と思われる。
このように挽回して戴こうという魂胆は、時既にあらゆる面で現実的で無くなっているという事を考えないとあなたは要らぬ墓穴を掘る。
男性には「今更変な事を言い出す人だな。何が魂胆なのだ?むむ・・・怪しい・・・」と思われかねないし、そう思われて本当ならば、これからのあなたの言動動機からそれはわかるから、男性はこれから必ずあなたからは引いて行く。
どうしても初期品を得ようというような思惑はいろいろな事と絡み合っているから綺麗サッパリ捨てたほうが良い。
もう初期品は無くなっていると考えたほうが良い。
万が一あっても彼の純粋な心がそうするまで口には出さぬ事。
そんなもの戴かなくても、関係や生活が上手く行く事のほうが主眼であり、比べられないほどに重要な事であるのだから、それを初期品との秤に乗せて張りが触れるようであれば、あなたの彼への心は本物ではなかろう。

もし挽回するのであれば、人生の最後で曾おばあちゃんになってから彼から被挽回してくれるだろう。
その方が感動は大きい。
    • 0
この回答へのお礼

私のために選んだという画像を見せてもらって、品物が届く前にキャンセルをお願いしたので、そのプレゼントは手元に届いてないと思います。
プレゼントが欲しいというより、投資してくれようとした気持ちを拒否したことで私に対する思い入れが薄れてしまったのではないか?ということと、まるで男性のプレゼントのセンスが良くなかったかのように思われるのではないか…というのが心配です。

なので、そういう話がしやすい雰囲気の時に、「あの時はごめんね、本当は嬉しかったからそれだけは伝えておきたかった」と話すのは、少しでもプラスにならないでしょうか?
やっぱりプレゼントが欲しいという感じではなく、一言謝って嬉しかったことを伝えるイメージです。

プレゼントが、欲しかったということより、あなたが考えてくれたのに、あの時には気がつけずごめんね的な話をすればどうでしょう。

• 0

プレゼントより男性の心を大事にできることのほうが大事。

プレゼントが大事とすると男性の心を最優先大事に考えてない事の証になってしまう。
    • 0

正直、私なら半年前の出来事を今更続けることは無いと思います。

終わったことです。

今後、その彼といい関係が続いたなら軽い気持ちであの時は・・・なんて話も出来るかも。

今その話をするのは
20万円ものプレゼントが欲しくてこだわっているように移りませんかね。

一旦、忘れたらどうですかね。
    • 0
この回答へのお礼

一言謝るのもプラスにはなりませんか?
プレゼントが気に入らなかったわけじゃなく、本当は嬉しかった。あの時はごめんなさい、というようなことを一言だけ伝えられればと思っていますが…
もし心の中で誤解されていたらお互いに損なので…

男性の今の心を大事にしてあげる事の方が大事で、以前の品物の事は忘れましょう。

男性の事が大事なら未練なくきっぱり忘れましょう。
男性の今の心を一番にしてあげないと男性はきっとまた引いて行きます。
    • 0
この回答へのお礼

以前プレゼントを断ってしまったことを
「本当は嬉しかったんだけど、動揺して断ってしまいごめんなさい」と謝ろうか考えていたのですが、
話に出さない方がいいということでしょうか?

挽回する方法はないでしょうか?

私もプレゼント渡して断られた事ありますが、相当ショックでした。

私だったら忘れてもう次に行ってますねー。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方ですか?
そうですよね、自分でもショックだと思います。
なんでこんな判断をしたのか分かりません。パニックでした。

その後、もう一度プレゼントを頂いた時は、全力で喜んで受け取りましたが、それでも一度断ってしまったことは取り返しつかないのでしょうか?

急に、高額なプレゼントを目前に出されると動揺しますね。

突然されれば女性も警戒もするので「申し訳ない」という口上を使って、一先ず安全な位置まで逃げようと考えるでしょう。
そんな理由で断ってしまいかねません。
あなたはそれを「有り得ない思考・行動」という言葉で表現されています。

男性は、温めに温めて、あなたのために選んでくれた物なのに。
男性は傷付いた事には間違いはありません。
でも男性はそれも事前に予想して臨んだ事であるはずです。
可能性を考え、上手くばかりは行かないからです。
だから男性は、その時は傷付くがその時は傷付いてもいい、諦めよう、潔く身を引こうと覚悟を決めて一か八かで行動に出るのです。

あなたも好きな人からされたプレゼントであったのにそんな風にしてしまったから、その後悔は殊更猶更です。
それからもう半年以上経ってしまった。
過去経緯からもマイナスに振れているので、弁解の方法も尚編み出し難い現実的状況になってしまっています。

男性はプレゼントを断られれば面目丸潰れですので、女性に対して合わす顔が見つかりません。
振られたと思っているのですから。
熱が冷めてしまったというより、撃沈しています。

振られた人の前で男性は大きな顔は出来ません。
ただもう踏ん切りは切るしかないので切られています。
その場合は、もう関係のない人、冷たい人と思われているでしょう。
嫌われている場合もあります。

あなたの失敗を取り返すのはかなり難しいでしょう。

男性にまだあなたへの気が残っているのなら、あなたが窮地に陥った時に少し助力してくれる可能性もあります。
でもそれもなければ、もう男性の脈は途絶えているでしょう。
一度心を壊滅状態にされた過去経緯が心の中に定位させたのですから。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最低ですよね、ほんと。
どうして好きなのに断ったのか、自分でも意味がわかりません。

でもその後、再びプレゼントを頂きました。
前断ったものより、半額くらいの品物でした。(気を遣ったのでしょうか?)

それはちゃんと喜んで受け取りましたが、
以前断ってしまった記憶は消えないですか?
もう取り返しつかないでしょうか?

恋人同士でない話でいいですか?

10万のブランドのバックだとして、非常識です。
「申し訳ないので」と断ってしまいました。

ここまでしておいて、後悔してるのって聞いたら、
高貴な花が、下水道に落ちた感じになります。

もう諦めましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その男性とは付き合っていません。
20万円相当のプレゼントでした。
それを断ったことが非常識という意味ですか?
それとも、それだけ高価なプレゼントを渡してきたのが非常識という意味でしょうか?

今更「あの時は本当は嬉しかったのに、動揺して断ってごめん」と謝ったら逆効果でしょうか?