アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人にバレンタインや誕生日にちょっとしたプレゼントをしてましたが、お返しは1度しか貰ったことがなく、先月バレンタインにあげたときに、受け取ってはくれましたが「もうこういうのやめて」と迷惑そうに言われてしまいました。

別にお返しが欲しいとかではなく、お祝いの気持ちだったり少しでも喜んでくれたらなってプレゼントを渡していただけなのに、喜んでも貰えないのかと泣きそうになってしまいました…

特に今回はその人の好きなものの限定グッズを結構頑張って買ったものだったので…(本人はあまりそういうの前もって調べたりしないので、自分では買いに行かない感じです)、中身は私の前で見てないけど喜んで欲しくて雪の日になんとか買いに行ったのにな…って悲しかったです。

もうプレゼントは控えようと思うのですが…
ちなみに少し前まで何か嫌なことでもあったのか、他の人には普通でも私の前では不機嫌全開だったけど、最近は普通に話してくれるようになりました。

不機嫌さ出されたり、プレゼント拒否されて落ち込んでたのに、いじってきたり不意に優しくしてきたりして、気持ちが中々追いつきません…

まぁでも向こうは何も考えてないだけですよね…

A 回答 (3件)

いただいたらお返ししないわけにはいかないじゃないですか。


質問者さんが好きな人に喜んでもらいたくてプレゼントしていたとしても、それは質問者さんの「自己満足」で、相手にとっては迷惑とまではいかなくても親切の押し売りみたいに思えるのでしょうね。重く感じてしまったとか。

好きなものであっても、その人が限定グッズまで欲しがっているとは限らないですしね。

だからお相手も「こういうのやめて」と言ってきたのだと思います。
世の中には貰いっぱなしで、それを利用する男性女性もいますので、その方はちゃんと断ってきたのですから、普通にいい人だと思いますよ。
    • good
    • 0

ものによるきがします。


その人の好きなものが好き(好きじゃない)ってこともあります!
プレゼントは嬉しいと思うんですけどお返しを考えるのがだるいのかなーと

気軽に貰えるお菓子とか、汎用性高いお金とか、ぶっとんで車とかあげてみてはどうでしょ?
    • good
    • 1

余程厚かましい性格の人は別にして、日本人は返報性が強い人達だと言われています。

普通はもらったら、お返ししないとな、と思うものらしい。

そういう意味ではあなたの好きな人はまともな感覚をしていると言えます

悪いけどあなたは、ごめんね、失礼な言い方になるけど、頼まれてもいないのに限定グッズを買ってあげたんだよね。いくら本人の好きな素晴らしいものでも、心情的に喜んで受け取れる気持ちにならないなら、それを押し付けって言うんだよ。

そんなに頑張って買ってもらっても、それ相当のお返しができない、お返しを面倒と思うならなおさら、もらうと負担になるのでしょう。タダ貰いも辛いんだろうね。貰ったら、お返しするものだとわかっているだけに。

プレゼントなしに今まで通り、お付き合い(?)しようやっていう気持ちなんでしょう。

プレゼントのやり取りを好まない人も居ます。

喜ぶ顔を見たいと言うけど、お相手が貰うことを望んでいないのに、プレゼントし続けるのは、酷い言い方になるけど、エゴの一種かもしれません

プレゼントを拒否されたら、わかったで良いではありませんか。泣いてしまうのは、あげたいという自分の気持ちを拒否られた感覚になるからでしょ。せっかく~したのに、と思う時は自分の行為を正当化している時です。私を含めての話よ。

高過ぎないものにしたら?どうしてもあげたいと言うなら、バレンタインには明治の板チョコ1箱とか。それならお返しの負担を感じさせなくて済みます。あなたを拒否してるのではなく、高価過ぎる(立派過ぎる)プレゼントが負担だから拒否ってるだけです。

落ち込まないで。
泣かないで。あなたを悪く思っていないし、彼はお願いしているだけ。

この人はプレゼントが苦手なタイプなんだなと,受け止めればいいだけ。

人それぞれプレゼントに関する感覚は違うの。それに気づかせてくれたと思えば、あなたは今よりもっと賢い人になれます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A