プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタインのお返しについて。
バレンタインのお返しはいらないということを、遠回しに伝えるには?

先日のバレンタインに、彼氏に手作りお菓子を渡しました。私は
・喜んでくれる顔見たい
・いつものお礼をしたい
・私もこれくらい作れるんだぞ〜!って見てもらいたい、と思い渡しただけなので、お返しとかは、別にいいかなと思っています。
ですがその時に、お返しは大丈夫ということを言うのを忘れてしまいました。
今更、電話やLINEなどでその事を言うのは不自然だと思うし、言わなかったらきっと、時間も手間もお金もかかる(つまり彼の負担になる)ことをしてくれるような気がします(彼はイベント事が好きで、結構派手なので)。
期待しているとかではなく、今までもそうだったので、申し訳なさを感じてしまいます。

バレンタインのお返しはいらないよ、ということを遠回しに伝えるにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

伝えなくてもいいと思いますよ。


貴女も手作りのお菓子をあげ、彼氏の喜ぶ顔が見たかったんですよね。
彼氏もきっと同じ気持ちだと思いますよ。いらないと言うと、彼氏の楽しみを奪ってしまうことになるので、何も伝えなくていいと思います。
    • good
    • 0

ほっとけばいいんですよ、彼は自分の気の済むようにするでしょうから。


無理に辞退するなんてヤボです。
    • good
    • 1

お返しを良い意味でも拒否するのは、言われた側は余り良い気分では無いと思います。



金銭的に無理の無いものを用意していたら…渡せなくなりますよね。

ある種の習慣的イベントなので彼も何かしたいと考えているかも知れません。

普段より、今は欲しい物は何も無いけど…一緒に居たいなあ^_^とか貴女の本心を伝えるのが良いと思います。
    • good
    • 3

イベント好きな人に「いらない」と伝えても無意味なような。

だとしたら、あなたから「負担にならない」レベルのリクエストをした方が、より建設的だと思います。
たとえば、ミスドの新作食べたいからホワイトデーに奢って!とか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!