プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性、女性双方のご意見、思った事など何でもいいので頂けたらなと思います。
長文になります。

私は現在20後半の女(フリーター)です。
同じ職場に、好きな人が出来ました。彼は30代前半の社員の方(関西出身)で、一昨年転勤してきました。
好きになったと自覚したのは去年の夏くらいからで、そこから少しずつアプローチを始めています。
最初は会社の仲間達とのご飯に参加する程度から、最近は休日が被った時にドライブやご飯、映画に誘ったりしています。
関西から転勤してきた故に、知り合いは職場の人しか居ないし、結構誰にでも優しい人なので誘えばほぼOKしてくれます。

これまで約半年そんな感じで誘い続けて来たのですが、彼から誘われたのは一度だけです。
その時は私の誕生日で、ご飯を奢ってくれたのとプレゼントを貰ったのですが…
それより前に彼の誕生日があり、その時に私から誘ってご飯を奢り、プレゼントをあげていました。
A型で律儀な優しい人なので、きっちりお返しをしてくれただけなのかなぁ、と思います。
共通の趣味があるのと仕事が同じなので話題が尽きる事は無く楽しく話は出来ているのですが、LINEはあまり続かないしプライベートで向こうから誘われた事はその一度以外は無く。

・これだけの状況では、やはり向こうに脈は無いように見えるでしょうか?
・律儀な人なら、興味が無い人にでもお返しとして誕生日プレゼントをあげるのでしょうか?
・誘いをほぼ断らないのは暇だからなだけに見えますか?
・二人で遊んだ時の事は向こうは会社では話題に出しません。彼は私の好意に気付いているのでしょうか?(同僚曰く、彼は鈍感そうだし草食系っぽい)

また、一つ悩みとして身長・体格差が。
私→160cm(54kg) 彼→162cm(48kgくらい)
ヒール履いたら身長抜かしちゃいます。
また、向こうが細いので、普通体型の私との差が目立つ。
彼自身、自分の身長は少し気にしているようです。
そんな中で、最近身長が低く細い女性社員が転勤してきました。
彼女も彼も恋人はおらず、上司がふたりをくっつけようとしてるんじゃないかという動きも少し見えてます。
身長も体格もその二人はとてもお似合いで、なんとなく不安は抱いていたのですが、的中してしまったようで、同僚からの情報で最近彼がその女性をご飯に誘おうとしていたと聞きました。
・それはまだ馴れていない女性社員への気遣いなのか、別の意図なのか。
私は誘われたことが誕生日以外に無かったので、ショックでした。

話がまとまっていなくてすみません。
質問としては箇条書きのようにしている部分ですが、それ以外で思ったことや率直な意見などありましたらご遠慮なく頂きたいです。

・来月のバレンタインで、本命とわかり易いような渡し方しようかと思っています。
バレンタインに告白というのはベタなようであまり聞いたこと無いのですが、したことある方、するとしたらどう告白したのかなど、エピソードなどありましたらついでにそちらもお聞きしてみたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足からで失礼致します。
    現状況で補足として
    ・誘っている頻度は月に1~3回程度
    ・仕事は日勤・夜勤と時間が分かれている上にシフト制で固定曜日休が無い仕事の為、その程度しか休みが被りません。
    ・クリスマスは何も無いです。シフトが見事にすれ違いでした。
    ・告白する勇気が無いわけではなく(むしろ今すぐにでも言いたい)、一人の回答者様の仰る通り、社内恋愛故に慎重になっています。
    ・仕事中は女の顔は見せていません。むしろ社員にでも厳しい言い方をします。ですが仲の良い社員やパートの同僚も多く、しょっちゅう色んな人とご飯や飲み会に行っています。
    だからこそ差をつけて休日に他の人と行かないような映画などを誘っている感じ…でしょうか。
    ・せっかく告白するのなら、少しでも望みがある時にしようかと思っていますが、第三者目線からのご意見も参考として聞いてみたく。
    よろしければ引き続き回答お待ちしております。

      補足日時:2017/01/18 13:24

A 回答 (9件)

ココで相談して答えを決めるより、「貴女がどうしたいか」を悔い無くされた方が良いですよ。



他の回答者さんは否定的な意見が多いですが、そうとも言えません。社内恋愛って難しいんです。まして相手は正社員で真面目な人でしょ?社内で問題起こせないから簡単にパートの人に手を出せる訳も無く…。自分の方からは積極的に行きづらい立場です。貴女とは違う意味で悩んでいるかもしれませんよ?

自分が貴女の立場だったら、他の社員に知られない形で告白してみますがね(知られると彼が社内で居心地が悪くなるので)。
相手の本心を知ろうとしたらそれしかないと思います。

万が一ですよ、断られても貴女の好きになった方はそれを他人に言いふらす人ではない様に思えますが、どうでしょう??
思いを伝えないまま後悔するよりも伝えてみる方が良いと思いますがね。何年かたって「あの時は君の事なんとなく好意を持ってた」なんて後で聞いたら目も当てられない…。

せっかくバレンタインデーが近いのだし、他の社員に知られない様なこっそり本命だと分かる渡し方考えてみては??
義理チョコは皆の前で全員に渡し、本命チョコは郵送するとか…。ま、何かやってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みましたが、バレンタインのアドバイスや、社内恋愛についてを考慮した回答をしてくださったCrysさんを今回選ばせて頂きました。
是非参考にさせて頂きます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/27 00:19

ある結婚相手に関するアンケート結果ですが、


友人兄弟からの紹介 3割
社内恋愛 3割
社内恋愛は、コンマ数%差で2位

別れた場合のこととか気にして隠してる人も多い見たいだけど。意外にバレてるよね。そう言えば、ウチも社内恋愛だった。隠してなかった。隠さなきゃいけない悪いことしてるつもりなかったし。別れた時のことなんて、恋愛中には考えてなかった。
バレンタインが貴女にとって、一番確率が高いと思うなら、それで良いのではないですか。ライバルがいたら先を越される心配が増えると思っちゃうけど。
その日に、すれ違いのシフトにならないと良いね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回別の方の回答をBAに選ばせていただきましたが、こちらもBAにするか悩みました。追記回答や結婚アンケートの結果まで頂き、ありがとうございました!頑張って突進してきます!!

お礼日時:2017/01/27 00:22

バレンタインなんて待たず、好きなら好きというべき。

バレンタインまでに他の展開に進むかもしれないのでしょ!
彼に嫌われてはいません。
鈍感なのか、付き合うほど好きでは無いのであえて気付かない振りをしているのかは不明。
待っていて良いことって何かあるの?
振られるかも知れないけど、ソレは仕方ない。「また、アタックするからね!」って付け加えておき、苦しくても、今まで通り次の日も挨拶したり話をする。これなら今までより悪い関係にはならない。
幸運が空から降ってくるなんて滅多にない。自分で切り開かなきゃ。ガンバ!
    • good
    • 0

書き忘れました。



自分が彼だったら好意の無い女性の映画やドライブを何度もOKしたり、まして誕生日にお返しするような(好きだと誤解されるような)行動は取りませんね、いくら真面目でも。真面目だからこそ誤解されるような誕生日のお返しはしないと思います。

あと、義理チョコの中に手紙入れるとかは無しですよ、社内で開封したら目も当てられない…。社内では他の男性と平等な顔をしていて下さい。真面目な人なら社内で変な雰囲気になるのは嫌がるはずですから、そうなったら逆効果です。アプローチは社外で。真面目タイプの男性の場合、社内では女の顔を見せない方が良いです。

遊び人タイプの男性と真面目タイプの男性はアプローチや反応が真逆くらい違うものです。
    • good
    • 0

鈍感ではなく、あなたに興味が無いのでしょう

    • good
    • 1

あなたに対する彼の態度は、暇だし 同僚だし、まあ趣味の話題も会うし、誘われたなら行こうか、 って感じの女友達的位置づけに思えますね。



自分から誘う気は全く無いんでしょう。
誕プレは 気遣いからの、単にお返しだったんだと思う。
あなたの気持ちも気づいてるかもしれないけど、自分から誘ったわけじゃないし、暇つぶしだし、例え告られてもその気はないので許されるだろう って思ってるんじゃないですか?

新しく入った子を自分から誘ったのが本当なら あなたに脈は無いのは確定です。
まだ馴れていない女性社員への気遣いではないでしょう。
彼女を気になってるんだと思います

ちなみにクリスマスなんかは何にもナシですか?
あなたに気があれば そういう節目は外さないと思うのですが。

身長や体格なんかは好きなら関係ないと思う。
    • good
    • 0

半年もあなたから誘い続けて現状なら、脈がある可能性はかなり薄いですね。


あなたが誘う頻度がどのくらいだったのか次第ではありますが。
月一、二回誘っていて、彼からの誘いが誕生日のみだと脈なしかな。
毎週誘っていたのであれば、彼から誘わなくてもよかっただけかもしれませんが。

律儀な人なら誕生日のお返しはしますよ。
ご飯食べに行ったのも、今は彼女いないし、あなたとは仲がいいからでしょう。

上司が新しく来た女性と彼をどうにかしようとしているなら、
バレンタインまで待たないほうがいいと思いますよ。
男女の仲はある日急に進んでしまうものですから。
半年間もアピールして来たのに、ここに来てトンビに油揚げさらわれることにならぬよう、
なるべく早めにまた誘ってあなたの気持ちを伝えるのがよいかと思います。
うまくいけば楽しいバレンタインになるでしょうし、
ダメでも「他の人とどうにかなる前に告白できた」ことで気持ちの整理ができると思いますよ。
    • good
    • 0

ご自身に好意があれば、体格差くらいで気持ちは揺るぎません。


彼にしてみれば元々、まったく恋愛対象ではなく、仲の良い同僚って程度だったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
焦っても仕方が無いと思います。まずは小さな交流、コミュニケーションから丁寧に積み上げてみてはいかがでしょうか。
自分をさらけ出すのは、辛いと思います。しかし、出してしまえば後は野となれ山となれではないでしょうか。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!