プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私の家族に不幸があり、近所の方にとてもお世話になりました。

その方に、御礼をしようと思うのですが何をすれば良いかが解かりません。
していただいた事は、以下です↓

・お通夜の際にお客のお茶のお接待(食器洗いを含む)
・みかんやお菓子を持ってきてくれた(1500円相当)
・服を貸してくれた(喪服のコートや子供の黒っぽい服等)

いずれもこちらからお願いしたのではなく、相手の気持ちでして下さいました。

お返しは、形でしたらよいものか・お金でしたらよいものか・または、挨拶だけで助け合いということで次にお相手の困った際に力になってあげたらよいものか。どの形が、良いでしょうか?

その方はとても親切な方で、24年の近所づきあいをさせて頂いている仲です。

皆さんのご意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

私も不幸があった時に、近所の方にお世話になりました。


そんな時はとてもありがたいですよね。
私は普段そんなに親しくしていた人ではありませんでしたが、やはりお礼をしたいと思いました。
そのような場合、お礼をお金でしたら失礼になると思います。
せっかく好意でしてくれたのですから。

私は少しだけ高級なお菓子を持って、お礼に伺いました。
確かデパートで買ったクッキーと焼き菓子の詰め合わせだったでしょうか。
もちろん、次にその方が困った時には力になってあげた方がいいですよね。
でも、とりあえずお礼には伺った方が良いと思います。
    • good
    • 1

>お返しは、形でしたらよいものか・お金でしたらよいものか・または、挨拶だけで助け合いということで次にお相手の困った際に力になってあげたらよいものか。

どの形が、良いでしょうか?

yayakumiさんがお礼と次のお手伝いを一緒くたに考えているのがなぜだかよく分かりませんが、とりあえず、菓子折りなり、封筒にお礼と書いてお金を入れたものを用意して、御礼に伺った際にお渡しし、この先、向こうになにか人手が要りそうなことがあったときには、にお手伝いに伺えばよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

1000円ほどのお菓子をもっていき


「先日はご親切にありがとうございました。」
とおっしゃればよろしいのではないでしょうか?

24年間も近所同士ならば、その後の会話も弾むと思いますし。

ご近所づきあいがよくてうらやましいです。
    • good
    • 0

ウチの場合ですけど、


「菓子折り1つ手土産に改めて御礼に伺う」
です。
菓子折りは3000~5000円辺りでしょうか。
「先日はお世話になりました。何かあったら遠慮なく言ってくださいね。」
みたいな。
いいご近所付き合いですね~
羨ましいです。
    • good
    • 1

あなたが、ただ単に近所に嫌われたくないというだけでしたら、


一般的なお返しをすれば良いと思います。皆がするアドバイスを参考にすればいいと思います。

もし本当に感謝しているのであれば、今回はお礼を言うだけにして、
「もし何か困った事があれば、遠慮なく言って下さい」
と言って、いつか彼らが困った時などに、お返しをすれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!