電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ職場の好きな人に、バレンタインや誕生日にプレゼントをしてますが、コロナ前はお返しをくれたのですが、コロナで買い物に行きにくくて、ネット通販は使うのに抵抗がある人で、お返しを買えないから貰ってばかりでストレスになっちゃうから(笑)と冗談ぽくですが、言われてしまいました。

お返しが欲しくてあげてる訳でもないし、その人が好きなものが色々あるため、あげたいものはたくさんあるし、喜んで欲しくてあげてるだけなのですが、気にしちゃうなら控えるべきなのでしょうか?

「○○さんに喜んで欲しくてあげてるだけだから、気にしないで喜んでくれたら、私はそれで嬉しいよ」と言ってもだめでしょうか?

コロナ前はお返しもくれました。 
私の仕事用のポーチにこっそりキーホルダーをつけて驚かせてきたりとかもしてくれます。

今もプレゼントあげたらお礼のラインをくれます。
普段も特に用事もなく連絡をくれたり、仕事帰りにスーパーとかですが寄り道に誘ってくれたり、そこでお菓子とか買ってくれたりするので、嫌われてはいないと思うのですが…

質問者からの補足コメント

  • 見返りを求めてる訳ではないと書きましたが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/16 16:38

A 回答 (4件)

重たく迷惑に思う男性は多い様ですよ。


自己満足の押し付けは、返って心が離れて行く可能性も…。
でもしてあげたいんですよね。
私もそうなので良く分かります。
    • good
    • 0

自己満足の押し売りですね。



「ストレスになる」言われてるので、相手の事を考えるならやめた方がいいですね。
    • good
    • 2

お気に入りの物だったら、嬉しいですが、違った物を送られ続けたら、気持ちは嬉しいけれど、邪魔な物になったら、迷惑になる。

。。

物だけ増えて使わない・使えないなら邪魔ですよね。。。

しかも、何か悪いなって自己嫌悪になるし。。。

こういうのって、言いづらいですよね。。。
    • good
    • 0

見返りを求めるならば、


お返しが無い人へのプレゼントはすぐに辞めるべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!