アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明け早々、彼のご両親との抜き打ち対面に続いて、またまた想定外のことが…。

彼から「親からお菓子が送られてきたから持って行って」とメールが来ました。

誰もいない真っ暗な冷たい部屋のテーブルの上にお菓子の箱がポツンと置いてありました。

家に持って帰って開けてみたら、確かにお菓子でしたが『祝・ 成人の日』の、のし紙が!
びっくりしました。

急いで彼にメールで報告したら「デパートに行ってらたまたま目に付いたから買ったんじゃない?」って。
そんなことあるわけないでしょーが!(−_−#)

こういう場合、何かお返しするべきなのでしょうか?
あいにく、今日から親が旅行に行ってて、聞く人がいませんので、よろしく教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

主さんが新成人で彼氏さんのご両親が主さん宛にお菓子を下さった前提で回答します。

お返しはすべきです。というよりするのが常識です。
お返しはお菓子類が無難で、金額は頂いたものの半額程度が望ましいと思います。
昔は「倍(額)返し」だったそうですが今は「半額返し」ですね。
彼氏さんのご両親のご住所を知っているなら配送で、知らないなら彼氏さん経由で。
お礼状は必須ではありませんが(送らない場合は口頭なり伝言)しっかりとしたお礼状を
送った方がご両親の受けは良いと思います。
息子の彼女の成人式にお祝いを下さるご両親ですから礼儀正しい方が好まれると思います。
お礼状の内容は一般的なもので構いません。お礼状を送ったという事実が大事なので。
(もしわからなかったり文面が不安ならネットで検索して下さい)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

やはりお返しは常識なんですね。
そうですよね、子供じゃあるまいし、もらいっぱなしなんてマナー違反ですよね。
彼は「好きで勝手に送ってきたんだから、何もしなくていいよ」とか言ってますけど。
近いうちに、買いに行こうと思います。
そして、下手な字のお礼状も添えて送りたいと思います。
あ〜、なんか緊張します (^_^;)

成人になられたんですよね。

そうであれば、簡単なお手紙〜御礼と成人して、益々、責任感を持って、生活してゆきます等と〜お菓子のお返し等でいいのではありませんか?
または、簡単なお菓子等を持参し、口頭で「わざわざ、有難うございました」と、御礼とをするか、ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

彼は「別に何もしなくていいよ。好きで送ったんだから」と言ってますが、さすがにそれはダメですよね。
近いうちに、お返しの品を買いに行こうと思います。
お手紙は字が下手だから書きたくないけど、彼の実家は飛行機に乗らなきゃ行けない所なので、書かなきゃですね。