dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、付き合い始めて間もない彼にタクシー代をいただき?ました。
電車もありましたが、酔っていて危ないからと…。
家までは約半分で済んだので、今度会う時に返そうと思っているのですが、
これは失礼なことになるのでしょうか?
ちなみに彼は会社の役員をしており、多少は余裕のある生活をしているようです。

A 回答 (9件)

こんばんは、回答させていただきます。


20代後半♀です。

酔っている彼女をタクシーに乗せて、
タクシー代を出してくれるなんて、
なんだかスマートなエスコートをしてくれる男性ですね^^
ちょっぴり羨ましいです(笑)

多分、半額で済んだ残りの半額が小さくはない金額なので、
質問者様が戸惑っておいでなのではないかと想像しました。

お返しすることは、「失礼」にはあたらないかと思います。
お相手が、お付き合いしている彼氏さんですしね^^
そして、彼はもちろんその金額をあなたに使うように渡してくれたのであって、
貸してくれたわけではないと思いますので返さなくてはいけないものでもないでしょう。

ただ、質問者様が、お返ししようとしているその心遣いは、
私があなたの彼だったら、伝えてもらったら好ましくかんじると思うんです^^

「先日はありがとうございます。タクシーの料金を頂きすぎてしまいました」
というようなニュアンスで、一度お返しのスタンスを取ってみてもいいのではないでしょうか?

というのは、会社役員様とのこと、タクシーの距離に対応する料金って、
大体のところ、分かってらっしゃって、多めに渡されたんだと思うんです。
(多分、ご自分でもよく利用されると思いますので)
そんなみみっちいこと、考えないとは思うんですが(笑)、
大幅に余る筈なのにケロッともらう子だなぁ、と思われるのも、ちょっと居心地が悪いような・・・
折角、質問者様がこのように律儀にお考えになるかたなのですから^^

もし、要らないと言われるようでしたらありがたく頂いて、
「それじゃ、今度何かお礼をさせてください」とその場は伝えておいて。
他の方たちがおっしゃられるように、
ちょっとしたお礼をされてみるのはいかがでしょうか^^

参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 1

NO8です。


先ほどの回答を取り消し、新たに投稿します。

失礼ではありません。
少なくとも残りの分は、お返しのスタンスを執るべきだと思います。
返そうとしても、受け取らない(受け取りたいけど、受け取れない)でしょうが。
そういうジェスチャーも、お付き合いのスパイスとして必要かと思います。

蛇足
飲みすぎは体に毒です、ほどほどに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。

今日午前中会う約束をしていたので、今朝読ませていただき参考にさせていただきました。

お礼と、余ったタクシー代を返したい旨を伝えたところ、やはり受け取りはせず、ご飯代にでもしなさいと言われました。

いい訳になるのかもしれませんが、私もその場所からタクシーになど乗ったこともなく、足りなくならないように算出してくれたのであろう金額です。
なので怖いという額ではありません。
お酒もほろ酔いだったのですが、飲みすぎに見えたのなら気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/04/30 18:35

失礼ではありません。


少なくとも残りの分は、お返しのスタンスを執るべきだと思います。
そうして相手の反応を見てください。
見栄っ張り、金銭感覚の無い浪費家、下心、
はたまた、純粋な真心なのか、
返そうとしても、受け取らない(受け取りたいけど、受け取れない)とは思いますが、
受け取る、受け取らない関係なく、
本心を見極めるチャンスだと思います。
見極める基準は何もありませんが、彼のそのときのちょっとしたしぐさや態度、
目の動きで推測できるかもしれないです。
多すぎるタクシー代はどうなんでしょう、怖いような気もしますが。
    • good
    • 3

男にかっこつけさせてあげるのも彼女の役目ですよ。

(笑)ましてや付き合い始めて間もないなら、返されても受け取るはずがありません。

それなら、他に言っている人もいますが、次の食事でおごってあげたり、ちょっとしたプレゼントをあげたほうが、彼氏も嬉しいと思いますよ。(個人的には女性に奢られるのもあれなんで、プレゼントの方がうれしいも。)
    • good
    • 1

失礼にはならないと思うのですが



私なら、彼に「半分で済んだので返すね!」って聞いてみて
彼の反応をみますね。
「うん」って言えば返すし
「いいよ」って言われれば
「じゃー、今度ランチおごらせてね」って言いますね!

これからお付き合いする上で
またタクシー代をもらうってこともあるかもしれないですから
いつも多くもらうのは気が引けますよね

それではお幸せにね。
    • good
    • 1

 失礼かどうかというと、彼がどう受け取るかは彼のみぞ知る、でしょうが、たいがい彼に対する強烈な拒否のメッセージにはなるでしょうね。


 「ワタシはあなたと壁を作ったつきあいをします」と宣言しているようなものですから。

 個別のイベントでつじつまを合わせようとすると、それは相手と自分の間に線を引くというメッセージを出すことになります。従って、恋人として付き合っていて、親密さを増したいという意思があなたになるのなら、最低の行為です。

 収支をあわせようという発想は、まっとうな男性に対してはプラスポイントですからぜひ実行して欲しいのですが、実行のやりかたには巧拙があるということです。もっとマクロに、「こないだ私が多く貰いすぎちゃったからお礼にプレゼント」とか「~お礼にこのお店奢らせて」という形で収支を合わせることをお勧めします。
    • good
    • 3

個人的には、特に失礼にあたるとは思いませんが、男の中には女性からお金を受け取ることを、あまりうれしく思わないものもいるかもしれません。

 
自分としても、直接現金で返してもらうよりも、タクシー代のお礼に、と食事をごちそうしてもらったり、なにか違うカタチの方がうれしいかも。 その方がやり方としてもスマートな感じがしませんか? 特別お金に困っているような人でもないようですし。
    • good
    • 3

私自身であれば、つきあい始めた彼女が渡したタクシー代のお釣りを返そうとしたら、金銭にきちんとした交換の持てる女性だと思うでしょう。

 

失礼な人だとは思いません。 そして、きっと自分であれば、「いいよ今度の時のために取っておいて」と受け取らないでしょうし、もしそれを返されるとちょっと他人行儀な気がすると思います。
    • good
    • 0

 返さなくていいです。


返してもたぶん彼は受け取りません。
又、何かの機会にあなたが食事代を出したりすればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています