プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーであっているのかもいささか
疑問なのですが、どうかお願いします。
28にもなってこんなことを聞くのはとても
ばかげていると思われるかもしれませんが、
上司と飲みに行って帰りが遅くなったため
タクシーで帰りなさいと5千円渡されましたが
こういう場合ってお釣りは返すものなのでしょうか?
一応領収書はもらいました。
500円以下ぐらいならとは思うのですが
3000円以上おつりが出てるものですから
困ってしまって…
領収書を添えて“どうもありがとうございました”
と言って返しても気分を悪くされないものでしょうか?
上手な返し方など経験者の方、上司の立場の方で
自分ならこうして欲しいと言うような意見を聞きたいと思います。
どうぞよろしく。

A 回答 (4件)

上司にも、色々なタイプが有ります。



中には、タクシー代は2000円くらいなのに、5000円渡したんだから、おつりをどうするかな、と思っている場合も有ります。

切りのよい金額で、「タクシー代が余りましたからお返しします」と云って返すのが一番です。
そこで、受け取る人と、「いや、いいよ」と相手の対応が別れますが、受け取らなかったら「ありがとうございますと」貰っておきます。
この場合は、数日後に、その金額にあうように、「タバコ」などを買
って、「沢山貰ったので、どうぞ」と云って、お返しすればよいでしょう。

それから、おつりを返すのは翌日です。
そのときに「昨日はありがとうございました」の一言を最初に云いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見大変参考になりました。
本日、お礼とともに無事お返しする事が出来ました。
職業柄(税理士)領収書と一緒に
自分で用意した封筒に全額入れてお渡ししたら
少し驚いていましたがスマートに受け取ってくださったので
ホッとしました。

お礼日時:2001/08/27 20:42

こうゆうシチュエーションは何度も体験しました。


経験から言いますと、5000円頂いて3000円もおつりが帰ってきたのなら当然返しに行きます。

『課長、昨日はタクシー代出して頂いてありがとうございました。でも2000円ですんだので残りは(3000円)はお返しします。』こんな感じでどうですか?

領収書は見せる必要は無いと思います。見せると逆に不愉快になると思いますから。返された上司の方は最初は戸惑うこともありますが、ただそれだけです。もちろん、上司がどんな人なのかで対応も変わってきますが・・・結論的にはどんな上司であれ返しておけば問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
皆さんに感謝しています。

お礼日時:2001/08/27 20:43

私は酒が嫌いで上司とのみに行った経験はありませんが、私個人が思うところを書きますので参考までに・・・



私は別に返さなくても良いと思いますよ。
そのお金がその上司の方の個人収入からなら。
会社の経費などでとなると領収書など必要になると思いますけど、上司の方の好意でもらったわけですから。
お釣りがだいぶ出て、悪いなと思われたなら今度あなたがおごってあげれば良いのでは?
確かに、タクシー代もらって、その後そのままでは上司の方もそんなやつかと思われる方もいると思いますし。
そんな高くない居酒屋程度ならお釣り分ぐらいおごって上げられると思いますが?どうですか?
人間とは不思議なもので、現金をそのまま返されるとなんか気分的に良い気がしないと思うんですよね。
なので、そういう何かの形としてお礼すればよいと思います。それなら相手の上司の方も喜んで受け取ってもらえると思います。
先日はご馳走様でした。今日は私がおごりますのでどうですか?って気軽に誘われては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 20:45

 hu-chanさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 目上の方の場合、おつりを返しても「もういいよ」と言ってくださる場合
が多いと思います。「一度出した物を引っ込められるか」と考える人が多い
と思います。どうしても気になるのなら、3千円とか2千円とかキリのいい
数字で「タクシー代ありがとうございました。多く頂いたので」とお返しする
姿勢を見せても、相手は多分怒らないと思います。それで、その人がどうする
かをみて、それ以降の判断材料としましょう。

 ただ、これっていつ頃のお話しですか? 2~3日経っているのなら、今更
という感じはしちゃいますね。(^_^;) 

 それよりも大事なのは、翌日の丁重なお礼ですね。これをきちんと伝える
人間は、きっと飲みに連れてってもらえる可能性は高いでしょう。次に会った
ときとか思っていてはダメです。絶対に翌日がベスト。

 まぁ、hu-chanさんが飲みがお好きかどうかは分かりませんが。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、お礼の言葉とともに
お返ししました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています