プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問がありましたが、
根本で違う気がするのでアンケートさせてください。

仕事場の飲み会で2次会3次会でタクシーで帰宅しなければならない時、
上司から渡されたタクシー代は皆さんは後日返しますか?

おつりは返却するという人もいると思いますが、
私は「もし足らなかったの時のために」という心使いと取って
全額後日返します。

ケースバイケースだと思いますが、世間一般ではどうなんですか(?0?)
私の場合上司は返却の際「いいよいいよ取っておいてよ!」とは言わず
「あ、ハイハイどうも」といった感じで笑顔で受け取ります。
ちなみにだいたい1000~2000円の区間なのに1万円こっそり手に渡されます。

私は23歳、勤続3年です。
皆様の勤続や年、返す返さない、ご意見をお聞かせ下さい。。

A 回答 (5件)

勤続11年 30前半女性です。


お釣りを全額返金します。
午前様になると上司はたいてい泥酔してるので、お金を渡した事さえ忘れてますが(笑) なので、返したお金で「また飲み行こう」と誘ってくれますw

あなたくらいの歳に言われた事なんですが、「奢ってもらえるうちはありがたく受け取りなさい」って言われました。
タクシー代はありがたく受け取ってもいいかも^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>返したお金で「また飲み行こう」と誘ってくれますw
いいですね!楽しい上司です

ありがたくですか・・
そうですよね。全額返すなんて可愛くないなぁと思われてるのかも(@0@)!!

今度はお釣りだけ返して甘えてみます(笑
有難うございました♪

お礼日時:2007/10/11 17:36

返却します。


相手は覚えているし、この件で借りを作るのは
私は嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!

なんだか心の中で「あいつ返さなかったよ・・」
とか思われるのが嫌で私も返したいです

でも逆に失礼にあたってしまうのかなぁとも考えます
有難うございました

お礼日時:2007/10/11 17:33

上司にもよります。


上司はすでに1次会、2次会、3次会で部下より相応の負担しているでしょう。
さらにタクシーではかなり負担になります。

タクシー代くらいは本人負担が常識ですが、無理に上司が3次会まで引っ張ったなら、せめてお釣りは絶対に返すべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

せめてお釣りは・・ですよね。
3次会はまではさすがに参加したことないです

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/11 17:31

弊社の場合、お局様の決めた「きまり」があるので


それに従って、上司へお釣りを返します。

A4の紙の領収書を貼り付け、
上司へのお礼の言葉「ありがとうございました」などを書き、
このA4の紙とお釣りを封筒に入れて、上司へ返します。

上司の気持ちを受け取るっていうので、
タクシー代は払ってもらうけど、
上司にも生活があるので、お釣りはきちんと返す
ということだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんとしてますね!すごいです・・
個人の会社での飲みの場合なので、
知ったこっちゃない~という感じなのです

上司も貴重なお小遣いですものね(笑
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/11 17:29

俺はかえしませーん。

だって上司ですよ上司。
それくらい当然と思っちゃいます。
でも全額はもらませんね。キリのいいおつり
は返します。
1800円かかれば9000円返すとかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キリのいいおつりですか^^なるほど!
でも8000円返すのではないのですね・・

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/11 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています