アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシー代問題

初めて質問します。
まだお付き合いするかどうかわからない段階の30代後半の方とのお食事で、私は終電が近かったので帰ろうとすると、タクシー代出すからもう少し飲もうとかなり説得され、少しならと付き合いました。実際タクシーを止めてくれて私は乗ったのですが、私の家は彼の家と逆の方向だったからか、そのままドアを閉められてしまい、予期せぬ高額のタクシー代(高速に乗る距離)を自分で払うことになってしまいました。
帰宅すると「遅くまで付き合わせてごめんなさい。タクシー代は必ず次会った時払うから、請求してください。」とメールが。
本当に会うつもりで次の予定を聞いてくるので、嘘ではないとは思います。
しかし私が引っかかっているのは、私が勝手に終電を逃したのならまだしも、彼の方が引き止めて送るからと言ったのであれば、乗せる時に大体のお金を渡してくれるものだと思っていたので、かなりびっくりしました。
どうやら次も本当に会うつもりのようなのですが、自分からは言いずらいです。もう、もらう気もありません。それよりも、なんというか、振る舞いがスマートじゃない方な感じがして、次に踏み出せません。
私の違和感、間違っているでしょうか…。

質問者からの補足コメント

• これを補足したところでそういう問題じゃないと言えばそうなのですが、ちょっと見方が変わるかもと思う情報なので補足します。実は彼はかなり遠いところから来てくれて、食事もご馳走してくださいました。その上で、最後のコレです…。

• 皆様ありがとうございました。いただいたご意見を頭に入れつつ、会話のやりとりをしばらくして相手の中身を知っていこうと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

いや、普通しないんじゃないかな。

ほんとに払う気が合ったら先にお金渡すと思う。はなから払う気なんてなかったのだと思う・・・。
正直もう会わないほうがいいかな、あなたが思う違和感は多分これからもずっと付きまとうでしょうよ。

金銭感覚がルーズな人と会うってな人のほうが少ないでしょう。金銭感覚はできるだけ近い人と付き合ったほうがどちらかが我慢しなきゃならないし、絶対爆発してしまいそう。
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。やはりそうですよね、何とタクシーの運転手さんにも「あの人は合わないと思う」って言われてしまいました。

というより、「タクシー代出すからもう少し飲もう」という誘い方がダサい。

美意識のカケラもない男だと思う。
    • 2
この回答へのお礼

確かに。はっきり言っていただくとスッキリしました。ありがとうございます。

間違っています。

素敵な情勢がとるべき選択肢は2つ。
1.いいえ、電車で帰ります。
2. はい。タクシー代なんて気にしないで今夜は飲みましょう!
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。1の行動をとるべきでした。ありがとうございました。

間違ってません。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)

タクシー代欲しくて会うのか

タクシー代関係なくもう一度会いたいか
タクシー代無駄にしても会いたくないのか
どれなのか考えてみては?
正直タクシーで帰る時間まで残ったのは自分で選んだこと
貴女の金銭に関する考えもどうかと思う
自分で払うつもりがないなら
相手が何を言っても帰るでしょう
たかる気だったなら別
思惑とは違ってatmにはならないから却下ありですね
相手も貴女も同じですね
    • 2
この回答へのお礼

悩みのポイントを整理してくださりありがとうございます。
正直な気持ちは、「タクシー代関係なくもう一度会いたい魅力はある人だけど…でもそういうことをするような人なのは幻滅。」という気持ちです。
自分の責任なのは承知しています、真剣な婚活なので、たかる気は一切ありません。

相手は「終電逃してもう少し飲めば何とかなるかも!」って期待していたのかもね。

なのに本当にあっさり帰っちゃうから「嘘でしょ!?」ってなったんじゃない?
だからビックリし過ぎて、もしくは「帰るのかよ〜」って非難の意味で渡さなかったのかも。
「こっちは遠くから来てご飯もご馳走したのに!」ってさ。

でも後々考えてみたら惜しいことしたかな?って思えてきたんで、
慌ててフォローしたんじゃないかな。
ここまでお金かけて何もなしで終われないぞ!ってさ。

違和感が正しいかどうかは分からないけれど、
でもそう感じちゃった時点で無理して会う必要もないと思うな。
散々お金出してもらった後、
自分で決めて残ったのに「タクシー代が…」って気になっちゃう時点で、
あなたは相手のこと好きでも何でもないんだと思うしね。
「素敵な人だったな。また会いたいな。」っていう相手なら、
こんなことでウジウジ悩んだりしないんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
彼は仰るような心の動きだったのかもしれません。
自分で決めて残ったのは、結果そうなんですが、送るから残ってくれと頼まれて渋々なので…、いや、そもそも好きだったら残りたくなるかな…
よく考えます。

タクシー代を理由の一つに次に会う約束をこぎつけるなど、姑息な手段ですね。

例えうっかり渡し忘れたとしても、大事なところでした。スマートじゃないです。彼は遠方から来たのでしたらホテルを取ってあったのでしょうか?高いデート代になったでしょうが、最初からお金が絡んでくる仲はあまり良くないです。あなたに断られても彼の失敗ですね。
    • 3
この回答へのお礼

まさに、そう思ってしまう行動だと思うのです。彼はホテルに泊まったようです。
タクシー代は今度渡す…というくだりもなんか嫌です、明日会う会社の人ならまだしも。
ありがとうございました。

本当なら、乗り込んだ時、大目の金を出す

けど、そうしなかった。
下心あったのかな?
で、出来なかったから、そのまま。
    • 3
この回答へのお礼

わざとそうした、ということでしょうか…。そう考えるとどこまでもそう考えてしまいます。

その場にいたわけでもないし、ましてや当事者でもないのでなんともわかりません。

ひょっとすれば別れ際にタクシー代を渡すことを単に忘れていただけで、その後気付いてすぐにメールしたのかもしれないし・・・・
もちろん次に会うための口実づくりとしてわざと渡さなかったのかもしれないし・・・・

然しながら、そのように善意とも悪意ともわからない行動に違和感や悪意を感じてしまうということが質問者さんの相手に対する真意なのではとも思います。
もしも質問者さんが相手に対して凄い好意を感じていたのであれば迷わず善意に受取ったのではと想像します。
    • 2
この回答へのお礼

忘れていたのであれば、「本当なら最初に渡せばよかったのにすみません、云々…」の前置きがあればこんなにモヤモヤすることはないのですが…。

tsuyoshi2004さんのご意見はまさにその通りで、こちらの受け取りようかもしれませんね。
こういった時に「持ち合わせがなかったので、足りるかすごい焦ったんですよ〜もうっ!!」みたいな感じで軽く言っちゃえばよかったかも。そういう返しができる方、羨ましいです…。
親身な回答ありがとうございました。

既婚、男です。

まあ、それ以外はそこそこ合格点の男性だったんでしょ?
ならお付き合いされてみたらどうでしょうか。
付き合えば時と場合によってどちらが出すという場面もこれから出て来るでしょうし、
縁あって結婚に至れば最終的に同じ財布ですよ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

なんだか心が温かくなりました。ありがとうございます。もう少しやりとりして、人となりを探っていきたいと思います。