アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職した職場で始めて忘年会に参加しました。帰りにCさん(上司)が「タクシーで帰ろう」としつこく言い出したので3人でタクシーに乗ることになりました。私はタクシーに乗ることが滅多に無く、乗ったとしても相手が料金を支払ってくれる事が多かったのでタクシーの割り勘と言うものが、どういう事なのかよく知らずに乗ってしまいました。

私の家が一番近く、料金を見ると千円ちょっとでした。後日会社でお金を払ってくれたら良いからと言われて、そのまま降りました。そして後日、最終的に料金を支払ったCさんより三千円の請求がありビックリ。Cさんの家(山奥)までは1万円ほどかかった?そうで、三千円でも足りないくらいだよ。と言われ、そういう物なのかと仕方なく支払いました。私は本当なら電車で一駅、歩いて5分で帰る事ができ150円で済むはずだったのに、20倍もかかってしまいちょっとショックです。

タクシー代の料金の支払い方って、一般的にこんなものなのですか?なんてケチな上司だっ!と少しでも思った私っておかしいですか?

A 回答 (19件中1~10件)

それはちょっと変だと思います。


タクシーの割り勘というのは、同じ所で降りた時であって、途中で次々と降りる場合は、降りる人がそこまでの分を払う方式が一般的でしょう。
Aさんが降りる際に1000円払うとすれば、Bさんが降りる際にAさんの分を含めてそこまでの料金を払うというわけです。
これだとあとに残った人ほど得をするわけですが、しかし、先に降りたからと言って損をしているわけでもありません。
今度同じようなことがあったら、「じゃ、ここまでの分は私が払います」と先に払って降りてしまえば良いと思います。
「1人で帰るより高くつくから良いです」と断ったって良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答&御説明ありがとうございます。
料金の支払い方、よく分かりました。

私が千円の地点、A君が二千円の地点で降りた場合
A君は千円を支払えば良いという事ですね。
そして、上司が本来なら八千円を支払うべき。

・・・すごく損しました。

なんだか、新年会でもまた誘われそうなので今から
断りの言葉を用意しておきます。

お礼日時:2006/12/20 17:03

上司がケチなのはみなさんの認識と同じなのですが、上司が「タクシーで帰ろう」としつこく言い出したら、そのときに支払いの条件を明確にすべきです。

たとえば「上司、タクシー代を全額おごってください。私は一円も払いませんがそれでもよいですか?」とか主張します。
私はケチでタクシーは高いイメージがあるのでどうしてもそう考えてしまいます。

あなたが泥酔して気分が悪かったのであればそれなりの金額を支払うべきだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もA君も酔ってはいましたが、電車で帰るつもりでしたし
きちんと歩ける状態でした。先に支払条件を明確にするべき
でしたね。

転職してきたばかりだという事、色々な事を思うと
「全額おごってください」とか「一円も払わないです」とは
言えなかったというか、言う暇もなかった感じです。

次回があるとしたら、こんな事になるまえにさっさと
電車で帰ってしまうことにします。

お礼日時:2006/12/21 12:17

ケチじゃなく、どろぼーだよ、その上司。


よくて詐欺罪でしょう。
または犯罪性の高いパワーハラスメントです。

上司の上司に説明を聞いてもらいましょう。

1000円分で3人が降りたら割り勘。

◎No5様のご意見が一般常識です。
(営業歴約30年の私も初耳!!)

クーリングオフで、2千円返してもらいましょう。
事前の割り勘制度の説明が無かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

泥棒ですか!
上司の上司に聞いてもらう・・・というのも考えました。
ただC上司と非常に仲が良さそうなのと、A君がどうしても
穏便?に済ませたいようなので諦めました。

私個人的には、クーリングオフを適用して欲しいと思っているので
なんとか仕返ししてやろうと思ってます。

お礼日時:2006/12/21 12:09

red_check_penさんの回答のお礼の書き込み読んでてますます


腹が立ってきた。よくこんな輩が、少なくとも上司と呼ばれるような
ポストについて会社の運営を担ってるよなぁ。セクハラ・パワハラ
なんて言葉も頭にちらつくなぁ。100人のおじさんと呼ばれる人たち
の中に1人でもこんな中年が居たら、100人のおじさん全員に、
「おじさん=キモイ」なんてレッテル貼られちゃうんだろうなぁ。
負い目を感じた、奢ってもらった昼飯が牛丼とは、A君もトホホだね、
お気の毒。
世の中の「おじさんたち」はこんな人ばかりじゃないですからね。
私の知る限り、自分は歩いて帰っても、「今日はもう遅いからタクシー
で帰りな」って言って部下にタクシー代渡すって方が多いからね。
トラウマにはならないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

C上司はおじ様の敵ですね。サラリーマンの風上にも
置けないという感じでしょうか。

A君の牛丼はかわいそうな話です。
私がもうちょっと早く「おかしい?」と質問していれば
彼まで損することはなかったのに。

昨日、今日と仕事が休みなのですが、みなさんの意見で
C上司を見る目が180度以上変わりました。
当たり障りのない程度に、距離を置いて避けて仕事を
しようと思います。

変な上司にたまたま当たって不運だとは思いますが
世の中の「おじ様」たちがみんなこうだとは思って
いないです。あんなオヤジがトラウマになるなんて
悲しいので、今回のことは笑って仕返しすることにします。

お礼日時:2006/12/21 12:05

うへぇ~~。


マジですか??
ケチとかどうとかってよりも、その上司の常識を疑います。
ひどい・・・。
私だったら、怒ると自分もけちだと思われるから
あんまり腹立てた感じでなく、
さり気な~く会社の人に、
「こないだタクシー、ひっさびさに乗ったんですよ~。
タクシーって値上がりしたんですね~。
かくかくしかじかで、3000円もしました~」
ってな~んにも知らない振りして無邪気に言いふらします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、知らない振りをして言いふらすというのは
いいかもしれないですね!

お礼日時:2006/12/21 11:57

あなたが降りた時点で1000円分を3人で乗ったのだから


300円の支払いだけでもおかしくないと思います。
それがケチっぽいのなら1000円払うだけでも十二分です。
そんなあなたに感謝してもいいくらいです。

みんなが大体同じ距離だったら、自分が最初に降りても
「いいよ~合計をみんなで割ろう」と言いますが
明らかに違うのにそれはおかしいですよ。
上司はなんとなくそんな雰囲気でごまかそうとしているんじゃないですか?



今度断る理由なんてわざわざ探す理由ないですよ。
上司にちゃんと自覚させることです。そのまま
「私1人で乗っても1000円ちょっとだから、
この前のような事があるとキツイんですよね。今金欠で。」
と明るく言ってみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

300円でも良かったのですか・・・。
C上司にすっかり騙されました。

今度このようなことがあったら、「前のようなことは
キツイ」とはっきり言ってやろうと思います。

お礼日時:2006/12/21 11:52

もはや上司としてはみれないですね。



俺だったら三千円請求されても千円だけ渡して済ませます。

もしかしたらそのタクシー代も会社に請求してたりして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

もはや、上司としての立場すら危うくなるような行動に
C上司は打って出たのですね。恐ろしいどケチですね。

私が、レシートを見せてくださいと言ったらレシートは
出ないんだよ。と言われました。面倒だから領収書は
もらわなかったと。

タクシーって、手書きの領収証しか発行しないんですか??

もしかして、ほんとに会社に請求してたりして・・・。

お礼日時:2006/12/20 17:35

ケチな上司です。



お気の毒でした。
貴方はおかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

私はおかしくなかったんですね。良かった。
ケチな上司に当たってしまい、不運ですが
皆様に教えてもらった対処法で次回からは
ビシッと切り捨てたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 17:31

タクシーはワリカンにはしませんよ、普通。


近い人から、払っていく…という感じですよね。

私があなたの立場なら、降りるときに「私の分です」って先に1000円渡しちゃいます。
うちの会社はたいてい降りるときに、そこまでかかった額くらい(後輩なら少なめ・先輩なら多めに)
置いてから降りる人がほとんどです。
勝手に上司の家まで1万かかったものをワリカンなんて信じられません!!
上司が全額負担しても「普通の話」くらいなのに!

>乗ったとしても相手が料金を支払ってくれる事が多かったので
まぁ、あなたも乗った以上、気持ちとして支払うべきだとは思いますが、
自分の家までにかかる以上のお金を請求するのはケチ以外の何者でもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

今度からは、こういう機会があったら先に代金を支払うように
しないとダメですね!

家族や親類としか乗ったことがなく、同じ所から乗り、同じ所で
降りるという経験しかしたことがなかったので、今回のような
ケース?は全く初めての事が多く、あたふたしてしまいました。

次回からはビシっと、C上司を切り捨ててやる!くらいの勢いで
望みたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 17:29

どう考えても、ケチな上司だと思います。


自分のタクシー代を埋めるために、あなた方を誘ったとしか思えません。

1万円のタクシー代はつらいけど、3000円なら出してもいい。思ったのでしょうね。

そこまでケチなら、本当に1万円掛かったかを疑ってしまいそうです。
本当は、6~7千円で、自分は小額てことも・・・。

山奥にローンでお家を建て、お小遣いも乏しい哀れな、中年男を思い描いてしまいました。

次回からは、私だったら絶対乗りません。
まあ、上司とのことですから、角が立たないように、「電車の方が、酔い覚ましになるんで・・。」とか何とか言って、同乗はしません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>本当は、6~7千円で、自分は小額てことも・・・。

そうだとしたら、ほんとに腹が立ちますが、かわいそうに
なるくらい山奥に住んでいらっしゃるので相当タクシー代は
かかりそうです。

>山奥にローンでお家を建て、お小遣いも乏しい哀れな、中年男を思い描いてしまいました。

ズバリ、そんな感じの人です。
山というのが、私が小学校の頃にバスで登山遠足に行った山でした。
その話を最近聞いて、あんなところに人が住んでいたのかと
ビックリしたのを覚えています。

次回から、誘われてもスパッと断れるように良い言葉を考えておきます!

お礼日時:2006/12/20 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています