dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「営業マンがスマートウォッチを着けるのはNG」という意見があります。

理由を教えてください。

A 回答 (8件)

昔の話ですね・・・


デジタルやウレタンとかゴムバンドってどうしても、チープ感が出ますから、エチケットとして望ましくないってことでしょう。

昔は、フォーマルにするってことで、時計もアナログ三針で金属か革ベルト
そんな時代もありましたからね・・・

時計は、アナログでもクロノグラフでもよいって時代になっていますから。
あとは、スマートウォッチをつけている人は多いですしね・・・

一部の人では、まだまだ、
スマートウォッチってチープ感が出ることがあり、画面がついたときに、カラフルとかでチャラチャラしたって印象になることもあり、アナログの時計の方が印象がよいと思う人もいますから・・・
私も、どちらかと言えば、アナログの時計の方がよいって思う場合がありますから、TPOに応じてかえていますね・・・
そのときだけ、わざわざアナログの腕時計をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご確認ありがとうございます。取引先の相手が年配の方でしたら、アナログ時計に変えても良いかもしれませんね。

お礼日時:2024/06/20 07:45

今つけてて普通ですからね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もそう思います。

お礼日時:2024/06/20 07:45

そんなルールはありません。


スマートウォッチ派のビジネスマン、ゴロゴロいます。
電車移動が多い人は便利なんです。

大昔、ビジネスマンはそれなりのフォーマルな時計をせよと言われていた。
時計はスーツファッションを完成させる着こなしの一部という考えに基づいていた。
スーツ自体ももちろんのこと、靴、ベルト、鞄、名刺入れも同じく、それなりの品質の物を付けろと説教する先輩は多かった。

理由はこんな感じ。
1 安物を身につけると儲かってないように見え、はったりが効かない。
2 安物で人に会うのは相手への敬意を欠く。

ここで言う「フォーマルな時計」とは、「アナログ三針で、革か金属ベルトの時計」のことであり、それ以外は不可としていた。
ナイロンベルトやデジタル時計はカジュアルだからです。

だから、スマートウォッチが「マナーに叶うフォーマルな時計」に該当しないと思ってるアホがいるんでしょう。
ネットも携帯もない時代の話を持ち出すのは、ズレてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサーに選択したかったのですが、最後の段落の「アホがいる」というお言葉が少しひっかかりました。

すみません。

お礼日時:2024/06/20 07:46

営業担当者の服装はシックな雰囲気で固めるのがエチケットです。



派手なスーツや金無垢の時計もNGです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにこちららのご意見が無難だと思います。

お礼日時:2024/06/20 07:47

>「営業マンがスマートウォッチを着けるのはNG」という意見



別に良いと思いますけれどね、
No2さんのおっしゃるように「チャラチャラした」という印象を持つ人もいるかもしれません。

ただスマートバンドのようなものはやめた方がよいです。
安っぽく見えてしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もそう思います。

お礼日時:2024/06/20 07:47

その意見を言った人の考えです。


一般論ではありません。
世の中にはいろんな意見の人がいます。
それがあなたの上司や顧客の意見なら、仕事の時はつけない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。絶対こうでなければいけない、ということはありませんものね。

お礼日時:2024/06/20 07:47

問題ないですが、頭の旧い上司が嫌う場合はあるかも


同様に顧客も「チャラチャラしている」って思う人もいるかも
要は変なリスクを負う必要はないってことです。

もちろん、逆にそれで話が弾んだり、好感度が上がることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逆の効果もある、確かにそうかもしれません。営業マンの振る舞い次第なのでしょうね。

お礼日時:2024/06/20 07:48

そんな意見は聞いたことないです。


商談中に通知音を出すなよってだけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。確かに、商談中にバイブや通知音がなれば、集中力が途切れます。

お礼日時:2024/06/20 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!