アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

職場での話ですが、上司が留守の間に来客が見え、挨拶に来たとのこと。
その際、「こちらを(上司に)お渡しください」とお菓子をいただきました。
何気なく箱に目を向けると、賞味期限が3ヶ月を過ぎていました。
念のため、「失礼ですが、何のお菓子でしょうか」と聞いたところ、「バームクーヘン」との回答が。
迷ったあげく「見えてしまって申し訳ないですが、賞味期限をずいぶんとすぎているようですよ」と言って、持ち帰っていただきました。

バームクーヘンは焼き菓子とはいえ、3ヶ月も賞味期限が過ぎているとカビなどがはえているかもしれないと思って、お断りしてしまいましたが、このような対応でよかったのか考えこんでしまいます。
お菓子を持ってきた人は上司よりもかなり年下で役職も下の人。
私はそのような包みを上司に渡して、期限切れを見つけた場合、その方の評価が悪くなったらどうしようかなと思って引き取るのを断りました。
本当は見なかったことにして受け取ったほうがよかったのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

通常はそのまま上司に渡すべきでしょう



「預かりました、余計なことですが賞味期限が過ぎているようです」

貴方は単なるメッセンジャー

荷物を預かった運送屋が「賞味期限過ぎているようです」と断らないでしょう

貴方の関与する事では無いでしょうね、

・判断は上司がする
・気づいたのだから上司に知らせるのは親切

で、貴方はこの後上司にどう言うのでしょうか?

・その人が来たことを知らせない?
・事実を報告する?

貴方自身の今後の行動が難しいですね

>その方の評価が悪くなったらどうしようかなと思って

それを決めるのは上司でしょう、貴方では有りません
その人のそう言った行動も評価の材料だと思いますね

貴方がその方と懇意なのなら庇うのも正解
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子を持ってきた方は仕事の関係で知っていた人でした。
同じよう物をいくつか持っていたので、これから期限切れのお菓子(全てではないかもしれませんが)を渡すのかなと思ったらついつい言葉に出てしまいました。
皆さんのコメントを読むと受け取ったほうが良かったのかなという気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 18:29

私ならそのまま受け取ります。


上司は身内ですが、相手の方は来客なので恥をかかせないように気づかないフリをします。
上司に渡すときに、賞味期限が切れているのは伝えるとおもいますが‥
相手の方の評価とかは私の立場(事務員です)で関与することではないと思うので‥
その後、黙って捨てるか期限切れの事実を開いてに伝えるかは上司の判断によることですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子を持ってきた方は仕事の関係で知っていた人でした。
同じよう物をいくつか持っていたので、これから期限切れのお菓子(全てではないかもしれませんが)を渡すのかなと思ったらついつい言葉に出てしまいました。
皆さんのコメントを読むと受け取ったほうが良かったのかなという気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 18:34

 どのような表現で相手さんに接したかによりますね。


このまま渡しても構いませんがそれをすると相手さんの評価を下げる事になりますので、一旦お受け取りその時にこのような状態の物ですが構いませんか?と聞くのであれば構いませんが。

上司の腹を壊したら悪いからと、これは古いですから受け取れませんという事であれば問題です。

更に、中身が問題。箱は他の物を利用してるだけで中身は別の物だったりする事があります(現金とか(^_^;あははは)

それだったら、外箱は関係無いですから、そのまま渡すのが筋ですし

ま、通常のお付き合いなら現金や商品券が入っている事は無いでしょうから、そこまで考えないでいいですが、まあそう言う事もある時にはありますので、あなたが判断するのではなく、上司に手渡してその時に期限が切れている旨を伝えたほうが良かったですね。

持って帰ってもらった、とありますが付き返したのであれば、問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子を持ってきた方は仕事の関係で知っていた人でした。
同じよう物をいくつか持っていたので、これから期限切れのお菓子(全てではないかもしれませんが)を渡すのかなと思ったらついつい言葉に出てしまいました。
皆さんのコメントを読むと、受け取って上司に「期限が」と報告したほうが良かったのかなという気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 18:34

その場で賞味期限を見るのは相手を疑っている証拠であり関心できません。

相手の思いを完全に踏みにじっています。相手も気がついてなかったことだと思います。受け取るべきではあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子を持ってきた方は仕事の関係で知っていた人でした。
会話をしていたときに、ふとラベルが目にとまったので。
同じよう物をいくつか持っていたので、これから期限切れのお菓子(全てではないかもしれませんが)を渡すのかなと思ったらついつい言葉に出てしまいました。
皆さんのコメントを読むと受け取ったほうが良かったのかなという気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 18:31

それで良かったんだと思いますよ。


もしそれで見て見ぬフリをして
その上司の方が腐っているバームクーヘンを見てしまったら激怒するかもしれません。
だいたい人に贈り物をするときには細心の注意を払うのが常識です。
紙袋が擦れていないか・・
包み紙は丁寧にされているか・・・
賞味期限は大丈夫か・・・
焼き菓子などの壊れ物のお菓子は中で割れてないだろうか・・・
食べ物なのでお相手の体質やお口に合うだろうか・・・
いろいろ自分でチェックして
これなら貰った相手も安心。大丈夫でしょう。と、納得してから渡すものです。
贈り物に上下関係はないと思いますので、大事なのは贈る心ですよ。
質問者様の勇気ある対応にわたしは良かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お菓子を持ってきた方は仕事の関係で知っていた人でした。
同じよう物をいくつか持っていたので、これから期限切れのお菓子(全てではないかもしれませんが)を渡すのかなと思ったらついつい言葉に出てしまいました。
皆さんのコメントを読むと受け取ったほうが良かったのかなという気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています