プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日「退職願」を出しました。先月から辞めたいことを伝えてあったのですが、きょう「退職願」を出したときに言われました。
「1っ件契約をとってから止めて欲しいんだよね・・・」
「上司に、1件契約が取れておめでとう!って辞めると伝えたいから・・・」
いったい何なんですか?
私はみうちも自分の家族も入れるつもりはありません。
このまま辞めさせてもらえないのか心配です。

退職届を出した後、いろいろかく書類があるようなのですが、契約を取らないともらえなさそうな言い方でした。

生保はどこもこんな感じなんでしょうか・・・

A 回答 (8件)

あなたを今月の契約挙績者の稼動人数の加えたいのでしょうね。


もうこの上司は自分の成績しか考えてません。

このまま無挙績で辞めても問題ありません。
ただ、意地を張って取れませんという感じではカドが立ちますから、
プラン作成もそれなりにして、営業部にいないですぐに外に出て、
一生懸命やってだめだった、という感じをアピールして終えてくださいね。(実際はそういう行動しなくても)

解職届けの用紙は言ったのにくれないのでしたら、
直接上層部の支社に出向いてもらいましょう。
 
どこの保険会社もこんな感じです。もう嫌になりますよね。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、実働がどうのこうの言っていました。


契約を取らずに(取れる見込みがないので)止めることも考えましたし、労働基準監督署に相談してみようかとも考えました。

先輩に言うと、円満に退社したいなら、自爆して、すぐに解約したほうが、エネルギーを使わずに済むと言われました。

支社長に提出しなくてはいけない用紙らしいので、支社にいって用紙をもらえるかも心配です。

どこもかんな感じなんですね・・・

お礼日時:2004/07/07 20:43

法的にいうと辞められます。

辞めるのはあなたの自由ですから会社がそれを拒否する権利はありません。他の方がおっしゃるように来たくなければ無断欠勤すればいいし(解雇になるかもしれませんが)、乱暴なやり方を好まないのであれば、本社の人事部やあなたの上司の上司に話をすればいいと思います。

しかしあなたは円満に退社することを望んでおられるのですね。であればその上司のいう通りにするしかないのではないですか?上司がそうすれと言っているのですから、そうしないかぎりはいずれにしてもカドが立つのではないですか。

私なら本社に連絡してさっさと辞めますけどね。
    • good
    • 6

あなたはまったく挙績してなかったのでしょうか。

契約は・。
 
自爆して即解約。。よくやってますよね。
そうですね、でもそれをすると初回保険料分がもったいないし、加入も面倒ですね。どうします?あとはあなたのご判断で。
しなくてもしなくちゃならないなんて、いやな業界ですね。

迷惑をかける人もその会社にいないのであれば、
もう来ませんと言って、欠席しちゃいましょう。
そのかわり、ちゃんと出勤した日数の給与はもらってくださいね。もらいにくいかもしれないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は支部にいますが、本来ならまだ実践室にいる時期で、
入社してから1ヶ月ちょっとで、実働0です。


結局どちらか選ばないといけないんですよね・・・

本当に嫌な業界ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:48

本社の人事部宛に、退職願を送付しましょう。


(その間の事情を別紙で記載し、書類が貰えないからと。)

そんないい加減な上司のいる会社だって、
本社では、そんな対応を黙認できるはずがないと思います。
それで、その上司が怒られたっていいじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。


今日提出した、退職届は
「こんなの別にいらなかったのに・・・辞めたいのは聞いているからなんだか、嫌味みたいだ」と言われ中を開けて見ていました。

生保業界がやめにくいとは知らず、入ってしまった私は最悪です・・・・

先輩は円満退社を望むなら、自爆して、あとで解約したほうが言いといいました。

もうなにが何だか・・・・

お礼日時:2004/07/07 20:47

こんにちは。



そんな上司だから辞めたくなったんでしょうねえ。
契約なんて取らなくても辞めることはできます。
貴方の行動は正当ですので、もしも退職に関して書類等がもらえない場合は、
その上司ではなく本社に直接連絡してみてください。
次の仕事では良い上司に巡り合えるといいですね。

がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

円満退社を望むなら、自爆して、あとから解約した方がいいと先輩に言われました。

多分今日出した退職届も、意味はなかったように思います。

軽い気持ちで入ってしまった(半ば強引に入れられました)のですが、やめておけばよかったといまさらながらに思います。

お礼日時:2004/07/07 20:49

辞めさせないという会社の対応は完全に違法です。

いざとなれば、しかるべき公的機関に申し出て、さっさと辞めましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

労働基準監督署に相談しようかとも考えました。
先輩に円満退社を望むなら自爆して、あとから解約したほうが言いと言われ迷っているところです・・・・

お礼日時:2004/07/07 20:51

貴方の手続きは正しい様だから、やめられますよ。


こんな理不尽なことを言うのですかす?
退職するに条件があるとは、初めて聞きます。
書類で手続きをする義務は会社有り、
書類を正しくよこさなければ、
労働基準監督署へ相談に行って見ますと、言えばどう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

労働基準監督署に相談しようかとも考えました。
先輩に円満退社を望むなら自爆して、あとから解約したほうが言いと言われ迷っているところです・・・・

お礼日時:2004/07/07 20:52

単なる嫌がらせです。


さっさと辞めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

労働基準監督署に相談しようかとも考えました。
先輩に円満退社を望むなら自爆して、あとから解約したほうが言いと言われ迷っているところです・・・・

お礼日時:2004/07/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています