dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とても悔しく、腹の底から憎い相手が居ます。

数か月前まで好きだった女性の事です。

僕は、その女性に騙されていました。
冷静に考えると、騙される僕が悪いのです。
だからといって相手への憎しみが消えません。

人を散々弄び、挙句に気持ちを踏みにじっておきながら
のうのうと何食わぬ顔で過ごしている相手を見ると
はらわたが煮えくり返る思いがします。

その女性は、僕が告白をしたので僕の好意を知っていました。
そして、生活に苦しいから助けて欲しいと言ってきました。

始めは、頼れる相手が僕しかいないという彼女の言葉を真に受け
月に数万円渡していました。
今から考えれば愚にもつかない行為です。
付き合っている恋人にでも現金の受け渡しなどするものじゃありません。
自分からただの金づるに成り下がっていた事は理解しています。

しかし、事あるごとに言われていた
「付き合っているつもりはない」
「私にはあなたを好きという気持ちはない」
という言葉に我慢ならず、喧嘩をしました。
そして一方的に、もう会わない、話もしたくないと言われ
「電話番号、アドレス全部消します さようなら」と絶縁されました。

その女性は今でも職場に何食わぬ顔で仕事に来ています。
せめて目の前から消えてくれるなら忘れてしまえるかもしれないのに。

自分から泥沼に足を踏み込んだと理性では理解していても
人間の感情は厄介なもので、相手への憎しみがどうやっても消えません。

お天道様はちゃんと見てくれている、人に恨まれるような人間は
何もしなくても勝手に地獄へ落ちる

そう思い、時が解決してくれるのを待つのが一番なのでしょうか。


最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

A 回答 (10件)

消える事は無いかもしれない。


でも、
たとえ悔しさ、憎さがあっても。
その存在が気にならなくなる状態ってあるんだよ。
わざわざ自分から手を触れに行くような事をしなくなる。
それはもう貴方にとっての「整理」と言って差し支えない。
ただ、
わざわざ自分から触れに行かなくても。
その相手は同じ職場にいて目の前に存在する。
貴方が自ら場所を変えない限り、
どうしても目に付いてしまう。
その分整理が遅れてしまう。
そして、
わざわざ手を触れに行くような事をしない状態。
それが最終的な整理だとしても・・・
貴方は過去に、
わざわざ触れに行った経験者(告白)なんだよ。
自ら求めた事がある経験がある分、
その相手を全く考慮しない状態って難しいんだよ。
何でも無い相手では無いから。
一度は好きになった相手(しかも自分から)。
その相手を強く強く否定する事は、
自分自身が彼女を思った気持ちを否定する事でもある。
確かに対応としては利用されてしまった。
好意の受け手としてのアドバンテージを利用して、
少しでもその曖昧な関係を何とかしたい。
そう思っている貴方の足元の弱さを利用したのは事実だよ。
でも、
そういう対応の彼女には憎さを感じるけれど。
貴方が告白をする「まで」に感じていた彼女には、
難さどころか愛しささえあったんだよ。
見えている範囲の彼女はとても素敵だった。
そう感じた自分を否定する必要は無いし、
貴方も実はそれには抵抗したいんだよ。
彼女を好きになって、求めてみた事には悔いは無い。
ただ・・・
今の貴方が受け止めている結果「込み」で考えてしまうと。
「そんな」彼女に利用され、振り廻されてしまったんだ・・・
貴方の中に残るのはただのダメージなんだよ。
大切にしたかった思いを利用された・・・
彼女の鬼面に対して腹立たしい貴方がいるんだよ。
そう感じる貴方を強引に寝かしつける必要も無いんだよ。
もう少し、
貴方は彼女へのイライラを続けるのかもしれない。
でも、
貴方は必ず一つの境地に辿り着く。
それは、
彼女に対してイライラしている、
その為に自分の力を沢山沢山遣っている、
そんな自分自身が勿体無いじゃないか?と。
僕は、
もっと活きた相手に、活きた感情を向けていこう。
自然とそう思えるんだよ。
彼女は今も生きているよ?
でも、
貴方の中の存在感としては既に「死んだ」相手なんだよ。
おそらく復活は無い。
貴方から彼女、も無ければ。
彼女から貴方、も無い。
幾ら目の前で「何食わぬ」顔をしていても。
貴方の中ではもう生きていないんだよ。
そう思えるようになると、
近い環境にいても貴方の囚われって減っていく。
むしろ、
彼女が可哀そうにさえ思えてくる。
自分の事に必死だから、
都合良く好意を注いできた貴方を「掴めた」訳でしょ?
当事者としては痛い思いをしたけれど。
彼女は彼女で必死だったんだよ。
正当化までする必要は無い。
ただ、
彼女は貴方が苦々しく感じる程計算高くは無い。
むしろ見えている世界が小さいんだよ。
だからこそ、
今の自分が必要な実利だけが目に付いて、
利害の「害」に近すると直ぐにそれを排除しようとする。
自分という空間がとても狭いからこそ、
その場その場の自分としてバタバタするしかないんだよ。
貴方はもう、
そこまで彼女を分析する必要は無い。
改めて、
職場は貴方にとっての「公」の世界にする。
貴方の「私」的な感情は、
自分自身のメリハリが付きやすい外の世界で考えていく。
それは貴方なりに彼女とのゴタゴタから得た教訓でもある。
改めて深呼吸を。
これからの貴方自身を大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方の言葉の一つ一つがとても深く、救いになりました。


活きた相手に活きた感情を向ける

いつかそんな風に、自分自身の事も大切に
生きていける様になりたいです。


御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 23:09

「怨み骨髄に入る」ということわざがあります。

怒りも、悲しみも骨の髄までは入りませんが、怨みだけは骨の髄まで入るほど根深いということです。貴殿の彼女に対する感情が怨みなら、晴らす日が来るまで消えることはないでしょうね。昔からいいますでしょ、「ウラミハラサデオクベキカ」ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怨みだけは骨の髄まで入るほど根深い...

なるほどと思います。普段は忘れているつもりでいても、
彼女の姿を見ると憎しみが湧き上がり心が鬼になってしまいます。


御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:56

憎さ・口惜しさ・腹の立つ事は、生涯”忘れられないでしょう”。


まして、”お天道様はちゃんと見てくれている、人に恨まれるような人間は、何もしなくても勝手に地獄へ落ちる”・・・残念ながら・憎まれっ子は、世にはばかるもの。(結構・残酷無比で、いけしゃあしゃあとしていますのが、普通でしょうか。
とも角・堂々と、合法的・且つスピーディに、戦う方法を考える・お相手の身辺調査なり・悪事追及の必要があるのでは。 世の中・憎たらしい事の方が、多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憎まれっ子世にはばかる… ほんとにそうですよね

世の中、汚い事ばかりしている人間が笑っていて正直者は馬鹿を見る。

今は湧きあがる憎しみという感情を抑えるのが精一杯で、
日々の仕事も忙しく、法に訴えるという様な気力が湧きません。

これを詐欺だとして、たとえ警察に被害届を出したとしても
立件される事はまず無いでしょう。

詐欺ほど野放しになっている犯罪はありません。

ただ、感情を吐露して少しでも気持ちが楽になるなら、と思い
書き込みをさせて頂きました。


御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:53

相手が一枚ウワテだったのが悔しいのだと思います。



ずるさは相手は上ですが、純粋さは、あなたのほうが上です。

この女性は、手慣れた感じがするので、あなただけが被害者では

ないと思います。

そういう女性のことを、ずっと考える必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、ずっと考える必要はないのですよね。

いつか記憶から抹殺できる日が来ればいいと思います。

温かいご意見感謝します。


御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:46

その憎しみって、ほんとうに女性に向いてると思ってますか?



実はそんなのに騙された自分に腹が立っているのではないでしょうか。

たとえば、いじめられた人ってのは、いじめっ子を憎むのはもちろんですが、
いちばん憎むのは弱い自分、歯向かえない自分です。

憎しみって、実は相手ではなく、自分に向いているものです。

だから、何だと言われれば、「まぁちょっとは冷静になれるかもね」っていうその程度のことです。

心理についてはさておき、私見を言うと。

なんで憎むんですか、その女性を?

騙されてる、弱みに付け込まれてる。

そんなのは明らかですよね。

それでもお金を渡したなら、「好きな人だから騙されていい」ってことでいいじゃないですか。

「お金目的でも近寄ってくれたからよしとしましょう」ってことになりません?

それぐらいの器は見せましょうよ。

お金を渡す時に「これで好きになってくれる」と期待する意味がわからない。

好きなら、渡すだけで満足です。

見返りなんて求めません。

求めるなら、そもそもお金など渡しません。

付き合ってくれるなどあり得ないからです。

「大好きなあの人が助かってよかった」って考えません?

ケンカした姿はハッキリ言って、カッコ悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは意見交換の場所ですし、物事色々な考え方や捉え方がある事も理解しています。

しかしあなたは、僕と同じめに遭い同じ立場に立ったとしても同じ事が言えますか。

もちろんあなたは僕の様な馬鹿な真似をする事は無いのでしょうが。

あまり人を見下したような言い方は慎んでいただきたいと思います。


>「大好きなあの人が助かってよかった」って考えません?

そんな風に思えるお人好しがいるならお目にかかりたいですね。

>「お金目的でも近寄ってくれたからよしとしましょう」ってことになりません?
それぐらいの器は見せましょうよ。

僕は人間です。天使でも仏様でもありません。
結婚詐欺などに遭った人たちにも同じことを言うのですか。

お金と引き換えに好きになってくれるなんて思うわけもありません。
そんなことあり得ないことぐらいまともな人間なら分かります。

その時はただ、彼女の力になりたかった。だから、僅かでも疑いの気持ちを持ちながら
自分の出来る限り彼女に尽くした。そしてあっさり手のひらを返された。

それで憎まずにいれる人ってほんとに居るのでしょうか。

人は、憎むものです。


御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:42

相手は、貴男の好意を利用していたのです。

それだけです。

あなたは純愛男、相手は(その後の態度をみても)まるで商売女性の
ようではありませんか。
他の人にも、同じようなことをしているでしょう。

「最近、俺、運気が低調なのかな、妙なのに引っ掛かったよ」
ということで済みませんか?
お金は、厄落としということで、お祓い料。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の人にも、同じようなことをしているでしょう。


そうでしょうね。

以前は、妻子ある男性と不倫をし、お金の援助を受けていたそうです。
もう滅茶苦茶ですね。

貴方の仰るように、もう少し物事を深く考えないで前向きに捉えられる様になりたいです。


御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:27

質問者様は、そのにっくき彼女のことが好きだったのですよね。

だから、お金の要求に応えて渡していた。
このお金って、貸したものではなく差し上げたのであれば、返してもらうことは不可能でしょうし、恐らくは確信犯だと思いますよ。

そのように平気でお金を無心する女性なのですから、悔しい気持ちは分かりますが、関係が切れて良かったのだと思えませんか? そのまま続いていれば、お金をいくら踏み倒されるのか計り知れません。
お天道様が成敗してくれるかどうか分かりませんが、天網恢恢疎にして漏らさずとも言います。そんな女性は全うな人と縁がある訳がありませんので、関わらないのが一番です。

質問者様がおいくつかは分かりませんが、分別ある大人であれば、悔しさや憎しみなどといった何の腹の足しにもならない感情など捨てるべきで、その感情を抱いている限り、先には進めないのですから。
今回は授業料を支払ったと思って、早く記憶から抹殺してください。

くれぐれも、腹いせやストーカー行為などに発展するような馬鹿な真似はしないでくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確信犯でしょうね。あの手のひらを返した様な態度ですべて理解しました。
関係は切れて良かったのだと思います。惚れた弱みに負けてしまったとはいえ
金銭を要求された時点で、自分は金づる以上でも以下でもないと気付くべきでした。

もう関わる事はないと思います。しかし今は、あれだけ人を弄んでおきながらまるでゲームをリセットするように、
何事もなかったかの様にのうのうとしている彼女が憎くてたまりません。

記憶から抹殺できる日が来ればいいと思います。

ストーカー行為など、ばかばかしくて考えた事もありません。
僕にだってプライドがありますし、親を悲しませたくないので
滅多な事はしません。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:22

お金くらいは返してもらえば。

金が惜しいというよりも、「金取られて、一方的に連絡切られて」・・じゃあなたの気休めにならないでしょう。

彼女がもしケチだの何だのと言おうとも、「恋愛関係でもない相手に、定期的にお金をせびる」という行為自体、道徳の欠如もしくは犯罪でしょう。親の顔が見てみたいものです。

彼女は、「人の心を利用して、財産を奪った」。それくらいのことをしたのですから、「逃げて、それで済む」のではなく、相応の代償はあるということを知るべきですよ。
彼女に「つきまとうなら警察呼ぶわよ」なんて的外れなことを言われる前に、amber59さんから「警察に突き出す」くらい言った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「恋愛関係でもない相手に、定期的にお金をせびる」という行為自体、道徳の欠如もしくは犯罪でしょう。親の顔が見てみたいものです。


その通りですよね。あなたの御意見で少し気持ちが救われました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:12

お金を返してもらえばいいじゃないですか。

お金を渡したけど、Hとかはしてないんでしょ?

もう少し詳しく、経緯とか金額とか書いて、お金を取り戻す方法を相談すれば、そういうことに詳しい人が具体的にアドバイスしてくれると思いますよ。

ちなみに私は、被害にあった人が泣き寝入りするのは、悪い奴の卑劣な行為を野放しにすることであり、他に被害が広がるのを止めないってことなので、社会正義に反すると思います。ちゃんと戦って、損害を取り戻すべきですよね。

戦いもしないでお天道様任せにしてるくせに、ネチネチ恨んでるのはダサすぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>被害にあった人が泣き寝入りするのは、悪い奴の卑劣な行為を野放しにすることであり、他に被害が広がるのを止めないってことなので、社会正義に反すると思います。ちゃんと戦って、損害を取り戻すべきですよね。


ほんとにその通りです。

ただ、証拠がないと白を切られればそれまでです。
日本において詐欺ほど野放しになっている犯罪はなく、検挙率は10%未満。

契約書などもちろん交わしていませんし、やり取りしたメールが
携帯に残っている程度です。

日々の仕事に忙しく法に訴える様な気力も湧かない

ただ感情だけ抑えが利かなくなっている救い様のない状態です。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:09

とりあえず金は返してもらえ、そして下心で近付いた非もあるんだからそれ以上は恨むな。

ガキでもわかることを目が眩んだ振りして受け入れただけだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!