dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性です。
質問です。

人間関係を築く上で優しさは大事ですが、言いなりとの違いは何でしょうか?

優しい=協力的・自分の意見を主張する
言いなり=ロボットみたいに言うことを聞くだけ。相手に従うだけ

と認識していいでしょうか?
でも一方で恋愛では男性が女性に従う時代になってきているので、そう言った意味ではやっぱり言いなり=優しさになってくるのではないでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

動機の違いです。



優しさは親切であったり、思いやりであったり
そういう気持ちが根底にあります。
言いなりは相手の言うがままに行動する事なので
その時によって動機が違いますが
優しさという気持ちではないです。

優しさとは色んな使い方をしますが
動機に思いやり等が無ければ上辺の優しさ
見せ掛けの優しさであって本当の優しさとは言いません。
見返りを求めて人に親切にする事が
優しさでは無いという事が良い例だと思います。

まあ今の時代の事ですから、動機はどうあれ
気を利かせてくれたら「おっ優しい!」となると
思いますが。
    • good
    • 0

おじさんです。


「と認識していいでしょうか?」
→その認識でいいと思います。
「でも一方で恋愛では男性が女性に従う時代になってきているので、そう言った意味ではやっぱり言いなり=優しさになってくるのではないでしょうか?」
→どんなに女性が強くなっても、男性が女性に従う時代になってきてはいないでしょうね。
また、言いなり=優しさとは違うでしょう。
女性のいろんな考えを認めてあげることが優しさだと思います。
    • good
    • 1

言いなり=自分が相手に嫌われたくない。

どっちかというと自分が大事。

やさしい=相手の立場に立った言動。相手が大事。
    • good
    • 1

慈悲の心を持てばよいと思います。


慈悲とは、「悲しみを減らし喜びを増やすこと」です。
どうやったら悲しみを減らして喜びを増やせるのか、マジで考えたらよいでしょう。
そうしたら自分がベストだと思う方法を取る。
言いなりなのは自分で考えることを放棄している。
責任感もない。
言いなりなのは相手のせいにして責任取りたくないのでは。
    • good
    • 0

優しさは相手のことを思う心で、言いなりになることとは別だと思います。

    • good
    • 0

たしかに一部の女子にとっては優しさ=言いなりかもしれませんね。


でもそんなのは女性じゃなくて女子です。
ロボットみたいな言いなりの男性に本気で惚れる女性なんて少数派です。
そのときどきで自分の意思で相手の望みを叶えてあげようという優しさなら歓迎ですよ。
    • good
    • 0

言いなりと優しさは違う


自分でも書いてるのに何で結論が変わってるの??
あなたの文章ちゃんと読んだら、優しさ≠言いなりって書いてるくせに結論が優しさ=言いなりになっている
書いてることが支離滅裂で意味不明┐('~`;)┌
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!