アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのことをナメたような発言をしてきたりそういう態度を取ったり、こちらの立場を脅かすような言動をしてくる人に対して、男性のみなさんはどういう対応をされるんでしょうか。男性からのご回答をいただきたいです。(以下、かなり長くなります、申し訳ありません)

私の夫なんですが、通常はとても穏やかでやさしい人です。でも人から上記のような態度を取られると、自分を抑えるのが難しいほどの怒りを覚えるというのです。どんな些細なことでも、です。

あくまで例えですが、たとえば夫の容姿があまりよくないとして、そういう感じのタレントさんの名前をあだ名にして悪意を持って呼び続けられたりすると怒ると思います。子供みたいですが……実際、子供の頃からずっとそうだったみたいです。

基本的に夫の言い分はもっともで、私から見ても贔屓目などなしに大抵相手の人が悪いです。だから、怒るのはいいというか仕方ないと思うんです。私が問題に思うのは、夫が相手に対して何かしら行動を起こさずにはいられないという点です。

子供の頃から今まで、そういう場合には必ず相手と衝突して、子供の頃には殴りあいもあったようです。まず夫が相手に「嫌だからやめてくれ」みたいなことを言い、相手がそれに応じなければ「一発殴らせろ」となっていたようです。とにかくやめさせなければ気が済まないらしいです。

私自身は、本来気が弱くクヨクヨするほうで、また事なかれ主義というのか、あまり事を荒立てたくないタイプなので、上記のような態度を取られる経験はあっても、笑って流すようにするというか自分の中で怒りの火を消すようにします。あと、私は人に自分の「弱点」を知られるのが何よりも嫌という性格なので、そういうことを言われて「凹んでる」と思われるのが嫌だからわざと平気な顔をします。夫のように、言われて即怒る、なんて恥ずかしくて絶対できません。

私には夫の怒りは理解できても、なぜ殴りたくなったりまでするのかがまったくわかりません。社会に出てからは実際に「殴る」という行為は抑えているようなのですが(そのへんの理性はあります)、その代わりというのか、かなりひどい言い争いをしているみたいです。そんなだから会社での立場が良いわけはないのですが、夫はこだわりを持たないタイプなので言ってしまえばスッキリ、相手の方ともその後は普通に関わっていけるそうです。(相手の方のほうでこだわりが出来てしまうんじゃないかと思いますが……)

言い争いもできるだけ抑えて、その代わりジムに通ってサンドバッグ叩くとかしたら?と言ってるんですが、「相手が自分に言い続ける限り、解決にならない」と言います。そりゃそうなんですが……普通はそうやってその場しのぎで怒りをごまかしていくものじゃないんでしょうか?それともそれは私が女だから?……

夫が言うには、私のような考え方では「男の世界からケンカなんてなくなるよ」と言います。「男はナメられたままじゃダメなんだ。犬みたいなもんでどっちが上か相手にわからせないといけない。イジメの問題だって、やられっぱなしはダメってよく言うだろ?」とも。

そんなに男性はみんなケンカしてるのでしょうか?少なくとも私はほとんど見たことがないんですが。

夫は「自分には『そういう人もいる』とか『普段からそういうことを言う人だから仕方ない』という考え方は通用しない。自分が嫌だという気持ちがあるだけ。なんでこっちが相手の性格を気遣ってやらないといけないのか」と言います。気遣う必要はないけど、そう考えたほうが自分自身が楽だからだよ、と言っても「そんな考え方をしたって楽になんかならない。楽になれるのは相手にわからせたり、相手を凹ませられた時だけだ」と、処置なし状態です。

夫はとにかくまずはナメた態度を改めるよう直談判する、と言ってます。相手の方が納得しなかった場合(素直に謝ってくれないとか)を考えると怖ろしいですが……

長くなって申し訳ありません。私がお伺いしたいのは冒頭にも書きましたとおり、そういう態度を取られたとき男性のみなさんはそれぞれどのような対応をされているでしょうか?……ということです。一般的に、夫の気性のようなものに共感する男性は多くはないんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

A 回答 (8件)

頑固で、筋の通った「良い男」だと思いますよ!


そういう人がいたら、是非良き友人となりたい、と思うくらいです。(笑)
正直な方なんだな、と文章から察します。
曲がったことが嫌いで、正面から向き合いたいのでしょうね。
「日本人」なんですよ。(笑)
僕は好きですけどね、そういう人は。
何でも物分りが良いのが「男」ではありませんし、正面からぶつかって理解が深まればそれに越したことはありませんし。
頭で理解できることが多くあるのも「世の中」ですが、心は「ぶつからないと分からない事もあるもの」です。(特に男と言うヤツは 笑)

かく言う僕も、「姑息で自分の手を汚さない」ような人物であれば、たとえ上司であろうと「へこまし」ます。
意見の相違はとことん向き合えば「受け入れる」事ができます。

人としての尺度がちゃんとある人物、と言えると思いますよ。
逆に言えば、こそこそ人の弱いところや嫌な面を突いていく人物のほうが、「よっぽど稚拙で、下らない」とは思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を、どうもありがとうございます。

>「日本人」なんですよ。
これって、たぶん夫にとって最高のホメ言葉だと思います。夫になりかわって(笑)お礼申し上げます。

そしておそらく夫も、bigoyajiさんと友達になりたがると思います。だって書かれていることが、びっくりするくらい普段夫の言ってることそのものなんです ^^

怖がりな私としては、夫のそういう話を聞くたびにおっかなびっくりするばかりで、もっぱら夫と気の合う仲間の人たちにそういう夫を丸投げしてる形なんですが(笑)、言い争いの域を超えない限りはこちらもあまりストレスに感じないようにしようと思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 12:18

 そういう態度をとる人は、持っているのは実は「誇り」ではなく「劣等感」。

「誇りを傷つけられた」のではなく「劣等感を刺激された」から逆上する。自分なんかはこう思っちゃいますね。

 自分なんかは、自分自身がそうであることにかなり前に気が付いちゃいましたから。怒り狂えば狂うほど、自分が持っている劣等感が強大であると見せつけていることになっちゃう。自分にはそっちの方が耐えられないことでしたので、必然的に受け流すことを覚えましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を、どうもありがとうございます。

まったく、私と同じ考え方です!私も自分の劣等感とか弱みを自分で認めるのが恥ずかしいので、人前では受け流すことしかできません。

それを夫にも言ってるんですが、逆に理解されません。質問文にも同じようなことを書かせていただきましたが「劣等感なのは本当なんだから別に知られてもいい。そんなことより、嫌だって気持ちを相手にわからせてやめさせることのほうが大事だ。恥ずかしいのは気が弱いと思われることだ」みたいなことを言います。

考え方がぜんぜん違うんですよね(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 12:27

20代前半までは旦那さんの様に思っていました。


今は正直、舐められても構いません。
本当に尊敬できる人の前に出たら、相手も私を舐め無いと思うんですよ。
舐めると言う事は、私がまだ未熟だから相手は舐めるってことだから、「まだ俺はその程度か~」って思うだけですし、いずれその人にも認めてもらえるように私は頑張るだけです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を、どうもありがとうございます。

>本当に尊敬できる人の前に出たら、相手も私を舐め無い
そうですよね。普通はそのように考えて、自分を磨こうとか思うと思うんですが……

他の方の回答にも書かせていただいたとおり、夫は「人間は素のままで云々」とか言うんですよね。年齢とか上下関係とか関係なく、本来言って(やって)いいことと悪いことがあるだろう、みたいなことだと思うんですが……それは理想ですよね。

夫自身が人のことを内面で評価する人なので、自分の内面を知らずに評価する人が腹立たしいんだろうと思います。それはそれで良い悪いの問題ではなく価値観だから仕方ないんですが……。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 12:07

職場で個人対個人で争っても何も良い事はありません。


会社内や同僚などという関係や立場を考えて行動しなければ、たとえこちらが正しくとも自分自身にも不利益になります。

また、多少の愚痴やストレスは珍しいことではありませんから、仲の良い同僚等と愚痴を言い合ったり、趣味等でストレスを発散させたりすれば良いでしょう。


まずは上司や人事部署に相談し、社会人として正当な方法で対処して貰う方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を、どうもありがとうございます。

mono0413さんにはご迷惑でしょうけれど、mono0413さんのような方に夫の同僚として諭していただければちょっとは違うのかもしれません。

味方になってくれる人に相談もしているらしいんですが、とにかく自分の気持ちを紛らわせるというのではなく、相手にわからせるとか(悪口を)やめさせる、という方法でしかモヤモヤが解消できないみたいなんですよね。困りました……と私が困っても仕方ないんですが。

上司の方がまた「まぁまぁ、そう言わず」みたいな私とおんなじタイプの人なので、夫にとってはストレスになるようです。

でも私が夫に言ってることがあながち間違ってるわけではないかも、とわかって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 11:57

ご主人の気持ちがよく分かります。


殴りたくなるのも同じです。
しかし冷静になると、心に余裕が無い自分に気づいたり。
でも相手のことは、腹立たしいし・・・。
しかしケンカは1円の得にもなりません。

解決になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を、どうもありがとうございます。

>ケンカは1円の得にもなりません
本当にそのとおりだと思います。

夫のことはどっちにしても解決しないと思います(突き放すようで彼には悪いですが)。でも上記のように書いてくださって私の気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 11:50

気持ちはよーくわかります。


殴れるものなら殴ってやりたい!!
くっ~、でもここは抑えて我慢だ!
やめてほしいと伝えます。
それでもやめなければ相手にしない。
殴ったらお終いです。
殴ったら、殴られる。
また殴り返す。
まさに負の連鎖。
子供か犬のけんかです。
責任ある立場の大人の男なら、
こらえることも男して立派なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を、どうもありがとうございます。

負の連鎖、まさにそうですよね!さすがに殴るところまでは理性が許さないみたいなんですが、私としては言い争いもやめてほしいんですが……いたずらに人と争うっていうのが穏やかでない感じがして、家族としては聞いてて落ち着きません。

年齢を重ねるごとに行動に伴う責任というのがのしかかってくるようで、夫の中でもせめぎ合いがあって精神的にしんどいようです。

責任についてはもっと話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 11:47

プライドが高い人なんでしょうねぇ。


こだわりがないといっていますがこだわりバリバリじゃないですか(笑)
そういう人って自分なりのポリシー持ってる人なんで
そのポリシーと違うと「ちがうだろ」と反発してしまうのだと
おもいます。頑固なんです。こだわりまくりなんです。
逆にあなたは事なかれ主義。争いするくらいなら笑って済ます
意見もそらしますとこだわりがないのです。
男性のほうがそういう人多いと思いますよ。女性とくらべると。

ただそのような信念を強い人は成功するか落ちぶれるか両極端です。
また味方と敵がはっきりします。
ご主人がどちらにころぶかわかりませんが
私はこだわりをなくしたら男として魅力がないとおもってますので
怪我しない程度にがんばってねと応援したらどうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を、どうもありがとうございます。

この件に関しては、本当にプライドが高いと思います。頭が悪いとか本当のことを普通に評価として言われる分には何とも思わないみたいなんですが(それも問題?)、「それは違うだろ」というようなことや本当のことでも弱点を悪意を持って(からかうような感じで)何度も言われると途端にムキになります。多かれ少なかれ誰でも怒りはするかもしれませんが、夫のように激しく怒る人っているんだろうか?と思います。

こだわり、ありまくりでしょうか?(笑)確かにポリシーっていうのは自分でもたまに言ってます。「自分がある」みたいなことを、ちょっとしんどそうに言ってるのも聞いたことがあります。

この件以外の部分では、本当にこだわらない人なんですけど……他の部分ではむしろ私の方がよほどこだわりがあって、プライドも高いんです。

人って、複雑ですね。

>ただそのような信念を強い人は成功するか落ちぶれるか両極端です。
また味方と敵がはっきりします。
夫は……野心がないのでおそらく……(笑)。味方と敵はホントにはっきりしてます。

「こだわりをなくしたら男として魅力がない」というのは心強い言葉です。そうですね……私が止めてもきかない人なので、ひと悶着あってもドーンと構える覚悟でいたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 15:47

わかるけどなぁ。


でも、ケンカしてもほとんどの場合、何の得にもならない。だから、仕事だとか他のところで相手を圧倒するようにするね。それでも相手がくだらないことをいうようなら、それはヤッカミでしかなくて、「本当にバカだ」と思うようにしてる。

でもある年齢から上だとか下だとか思わなくなったな。自分とイチロー比べても仕方ないし。
某俳優と会ったことがあるんだけど、テレビだと偉そうにしてるのに実際は卑屈なくらいおだやかな人で驚いたことがある。こういう人には適わないなと思ったよ。

反対に異様に尊敬されて困ることもある。気が抜けないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を、どうもありがとうございます。

ホント、何の得にもならないと私も思うんです。でも夫は「損得の問題じゃない。嫌だから嫌ってことを相手にわからせたいだけ」と……(笑)もう、いちいちゴモットモではあるんですが、私とは真逆といってもいいタイプで、事この質問の問題に関しては理解できないことだらけです。

>仕事だとか他のところで相手を圧倒するようにする
私ももし自分が夫の立場なら、そういう考え方です。違うところで見返してやろう、と。でもこれまた夫は「素の人間同士でも尊重し合えるはず」みたいな感じで……理想論っぽいですよね。

通常の夫は直情径行型で言葉は苦手なはずなんですが(だから手が出る?)この事に関してだけはやたら饒舌になります。それだけ今までずっと自分でもいろいろ考えてきたのかもしれませんが。

わかると言っていただけて、夫の気持ちだけでも汲んでいただけたようでうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています