プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、過去、人間不信になりました。

集団行動が苦手で、人が、怖いと感じた時期もありました。

でも、この人だけとは、信頼関係きずけそうという同性がいます。

皆さんが考える、信頼関係とは何か?を教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お互いに、相手に対し、自分の都合のために騙したり嘘をついたりしない関係。


要するに裏切らないということですね。

どうやってたら築けるのかは、説明しきれないけれど

(1)相手が親しい相手のことは裏切らない性格であることを確信する。

(2)同じく、自分が、相手を裏切らないことを理解してもらう。

(3)そのためには、浅い関係でしばらくつきあったり(長年のつきあいで築き上げた信頼関係)、何か自分の本性をさらけ出さないとならないような極限の状態を共通体験をしたりが前提になるでしょう。
戦争で戦友だったとか大学の体育会の同期でしごきを一緒に経験したとか、ビジネスでお互いに破産すれすれの事態に陥りそうになったとか。そういう極限の場で裏切りがなければ、日常でも信頼関係は築けますね。

ということかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番、詳しく、わかりやすかったので…☆

裏切らない、依存しすぎない、相手のことを、大切に思う

それらを頭において、やってきたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/10/06 16:02

あなたが相手の怒りを恐れて嘘を言って誤魔化そうと


思う時に、正直に相談できる人。

例え叱られても、自分の為に考えたり行動したりして
くれる人。

こちらから先に、役に立ちたいと常々考えていれば、
信頼関係を結ぶチャンスは必ずあります。

give & take にゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

参考になりました☆

お礼日時:2013/10/06 16:04

相手に委ねる事 任せる事


任せた事が、期待通りじゃ無くても納得出来る事

でしょうかね

100%信頼できる人は今の所居ません
自分自身を含めて です

私は完璧じゃありません、必ずミスをします
ミスをする可能性の有る自分自身を、信頼出来なくても仕方無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/10/06 16:08

お互いが自立していて、尊敬し合っていることだな。



自立が前提になきゃ、依存になる。

依存があるから、「裏切った」とかもめるヤツが出てくるんだ。

人間不信でいいんじゃないのか。

全然悪いことだと思わんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/10/06 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!