プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係において相談です

私は人間関係は信頼だと思っています、信頼のできない相手とは友達にはなれないと思っています。
なので些細なことであっても嫌だと思うことであればその友達に言ってきましたしこれからも言い話し合っていこうと思っています。
ですが人によってはそれがめんどくさくて多少のことであればいちいち言わないと言われてしまいました、また私がそのようにしてしまうと複数人でいるときに他の人の関係まで壊してしまうからやめて欲しいと言われました、ですがグループであっても個人同士の関係が築けているのであれば他に誰が何をしたのだとしても問題はないと感じます。
またまだ築けていないのだとしても他人が何かやることでその人と気まずくなるこれから仲良くなれないと言うのは言い訳のようにしか感じることができません。
私はどうすれば良いのでしょうか?
また私に伝えてくれた方の気持ちがわかる人なぜそのようなことを言うのかお教えいただけると幸いです

A 回答 (2件)

>私は人間関係は信頼だと思っています、

ごもっともです。
ただ人によっては考え方が様々で、友達と言う認識が、関係を悪化させないのが友達と思ってたりもするので、何でも自分の考えを押し付ければ良いわけではないです。
何でも言い合えると言うほどまでは難しいですが、ある程度は本音でぶつかり合える事が出来る人が真の友達と思って良いんだと思いますが、ぶつかろうとして否定をして来る人はうわべな友達と判断して、それ以上深入りはしない、と分けて行けば良いのではないでしょうか。
ただ些細な事までも毎回は細か過ぎるので、そこは気をつけないとです。

あなたにこの様な事を伝えた人は、あなたとはそこまで深い間柄になるつもりはない、って事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のことだけになりすぎてる部分があったようにも思ってます、人間関係についてはこれからも考えていきたいと思います、本当にありがとうございます。

自分の考えを押し通せばいいですよ。

そのうち周りに人がいなくなりますから。
    • 3