プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竹中平蔵氏っていつも時の人に近くにいて
「時の人からとても信頼できる人物」として扱われていますが、
あれって意図的にやっているのですか?

有名所では小泉純一郎、橋下徹、安倍晋三、昨今ではひろゆき、成田悠輔などなど、みなさん竹中平蔵さんを信頼できる人物として語ります。メディア露出の少ないステークホルダーとなる人でも、必ずといっていいほど竹中平蔵がくっついています。

心理学的知見として時間的な制約から人が深い信頼関係が築けるのは5人ほどまでなのだそうですが、彼の場合にはまるでそんな様子はないです。
通常上下の関係性として多くの人を従えていたりするのは珍しいことではないですが、竹中平蔵氏の場合には竹中氏ではなく、相手の方が強く信頼しているという感じです。

あれって意図的にやっているのですか?
もしくはそういった人間関係を構築するサポートするチームでもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通は利益相反の可能性があるだけでダメなんだけど、日本では「ないということを証明するのは悪魔の証明だ」って閣議決定されてるから

    • good
    • 0

懐に転がり込むのが得意なのかも

    • good
    • 0

専門家に言わせると


講演や本を読むと
納得させられるが
反対意見の人との対談や討論となると
タジタジで
まったく答えられないそうです

自分の意見の欠点となると
修正ができない

つまり
相手をまるこめる話が上手いんでしょう
    • good
    • 0

御用学者だからです。

竹中はその中でもトップとして長年君臨しています。
だから自民党の壺政治屋とは誰とも仲良くしています。
そして、同じように御用学者になりたい曲学阿世の輩は、まず竹中と仲良くなって自民党の壺と引き合わせてもらおうと擦り寄っているのです。
    • good
    • 1

初対面の人でも、あのニコニコ顔をされたら、仏頂面のオッサンでも顔が緩んで仲良しになってしまうのではないでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!