アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思いしている男性がいます。
はっきり付き合ってほしいと言ったわけではないのですが、彼は私の気持ちを知っていて、それとなく「付き合うのは無理」といった趣旨のメールをしてきたこともあるので、私もそれはわかっています。

ですが、付き合えないとはわかっていても好きな気持ちは変わらず、誕生日やバレンタインにはプレゼントをしたくて、渡したいからと連絡したら仕事帰りに待っていてくれ、渡しました。
もうすぐ転勤してしまうので、これでどうこうとかじゃなく、悔いのないようにしたくて、ただ気持ちをプレゼントという形で渡したかっただけです。

けして高価なものではなく、別に都合よく物だけ貰っておこうとされるようなほどの物ではありません。

以前彼が旅行のお土産をくれたときにとても喜んだことが、彼は「勘違いさせたかも」と後悔してた様子があったので、また勘違いされたら困るからと正直受け取ってもらえないと思っていたのですが、受け取ってくれました。

簡単に受け取ってくれたので、私があまりにしつこいから、断ったらかえって怖いとまで思われてるのかもとかえって不安になりました。

もう付き合うとか、彼が振り向いてくれるかもなどという期待はまったくしていません。
それをふまえて、男性の方、彼の心境が想像できればご意見いただけないでしょうか。

もう会うことはないとはいえ、嫌な印象だけを持たれるのは辛いので。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

40代男です。



『心理』なんて物は無いんですよ。

プレゼントをくれると言うから受け取った、ただそれだけです。

客からの貢物狙いでお金に換える様なホストやホステスの様なイヤラシイ下心は無いと思います。

連絡を取れる状態でしたのなら怖いとか嫌な気持ちもないでしょうね。

プレゼントを渡すのは相手に対して好意があるかも、と勘違いさせる可能性は少しはありますが、受け取るだけなら特に深く考える事もありませんよね。

嫌な印象を持ってたり怖がってるなら、それこそプレゼントは受け取らないでしょうし、連絡も取れない様にするのが普通ですからね。

少し考えすぎだと思いますね、片想いしてるとどうしてもそうなりがちですがもっと楽な感じで良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに少し考えすぎなのかもしれないですね。
考えすぎることが、逆に怖がらせてしまうかもしれないと思いました。
アドバイス頂いたとおり、少し気楽に考えてみます。

お礼日時:2013/03/24 10:58

同じ男性として回答させていただきます。


んんん、、、微妙ですね。 あなたの容姿、性格、普段の生活がわからないから何とも言えないです。
では、あなたが容姿、性格、生活がごくごく普通の人だと仮定します。
その男性はなぜあたなと付き合えないのですか?
 (1)彼女あるいは奥さんがいる?
 (2)あなたの容姿が好みではない。
 (3)性格・趣味が合わない。
どれなのですかね。
厳しいことを言うようですが、男性は興味のない相手からいくらプレゼントや手紙やメールをもらっても
嬉しいのは最初だけで、だんだんと重たくなるだけです。
なので楽しかった思い出だけを胸に残して、最後の日にひとこと『今までありがとう』とメールを送ってお別れしたらいかがですか?気持ちは物では表現できないですよ。 相手はホストではないんですからね。
彼に新しい彼女ができたら捨てられてしまいますよ。
きついこと言ってすみません。 新しい理想の恋が成就するといいですね。 頑張ってください。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご質問頂いたことですが、何が決め手かはわからないですが、付き合うにはふさわしくないと判断されただけでしょう。
また仕事がとても忙しい人なので、遊び半分で付き合う暇はないということもあると思います。
最後に感謝のメールは送るつもりでいます。

お礼日時:2013/03/24 11:24

断る方が、二人の間にわだかまりを作ってしまうと考えたのではないでしょうか?



>これでどうこうとかじゃなく、悔いのないようにしたくて、ただ気持ちをプレゼントという形で渡したかっただけです。

あなたにこういう気持ちがあるのと同じように、相手にも、友人として、その気持ちを汲む優しさはあるんじゃないでしょうか。ここで変に断ると、逆に強く意識しているように思われるから。友人というスタンスでなら、受け取れるんだと思う。もうすぐ転勤だし、わざわざ心地悪い感覚を残したくなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、断ることが不自然でかえって変なわだかまりを残すと考えてのことかもしれないですね。
気持ちを受け取ってくれた優しさに感謝しようと思います。

お礼日時:2013/03/24 11:06

男です。



あなたを怖いと思ってたら、私なら受け取りません。
受け取ったら最後、どうアタックをしてくるか、わかりませんから。。

なので、あなたの気が済むように、受け取っただけだけかと。

『俺もモテるなぁ~』と、勲章の一つにしたかったのかも。

今素直に引けば、彼は嫌な印象にはなりませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「怖いと思っていたら受け取らない」とのことで、少しほっとしました。
せめて嫌な印象にならないように引こうと思います。

お礼日時:2013/03/24 10:49

彼がもうすぐ転勤する、って所がカギのように思います。


プレゼントを受け取ろうが拒否しようが、彼と相談者さんの関係は発展しないと彼自身、分かってるんでしょう。

要は、白黒ハッキリさせる必要がないという意味です。だって、もう白黒ハッキリ付いているわけですから。
なので、ある意味、グレーゾーンのまま、相談者さんのプレゼントを受け取れるのでしょうね。
断ったら可哀想だ。どっちにしたって、このまま転勤になれば自然の流れで終わりになるのだから、って感じでね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり転勤ということで、彼にとっては終わったことだということが改めて認識できました。

お礼日時:2013/03/21 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A