電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。とても悩んでいます。
最近、楽天市場で買い物をした(靴)のですが
サイズが合わず交換を申し出ました。
しかし交換する靴が完売で返品を受け付けることになりました。
この返品なのですが、相手側の店舗はイヤイヤという感じで対応が悪く、品物を発送した際の宅配便小包番号を間違えるは、とても信用ができませんしとても店舗とは思えない対応です。

もし返品しても返金してくれるか心配です。(しかも交換を要求したにも関わらず返品だからという理由で送料お客持ち)

1.カード分割で購入していますが返品すると返金という作業は大変なのでしょうか?
どの位の時間がかかるのかが知りたいです。
2.また、返金がされなかった場合楽天市場ではどんな対応をしてくれるのでしょうか?

同じような体験をした方がいればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合は二重課金されたことがあります

土曜日だったためか、店舗の対応はなく、一応楽天の問い合わせ先にも連絡をしました
楽天自体はすぐに反応し、店舗への連絡もしてくれましたが
基本的に、お店とのやりとりは自分で行います。

今回の場合は

>サイズが合わず交換を申し出ました。

なので、一般的にいうと自己都合ですよね・・・
返品を受け付けてくれただけでも、いい対応だと思います
カード会社への取り消しができない場合があります
 締め切りなどの関係上
ですので、一旦引き落とし後に、カード会社を通じて入金(返金)される流れになるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>楽天自体はすぐに反応し、店舗への連絡もしてくれましたが
そういった対応をしてくれるのですね。

>基本的に、お店とのやりとりは自分で行います。
さきほど楽天の規約を読んでみました。
楽天さんは店舗に場をあたえるのだそうで
当事者どうしでということなんだそうです。
まず返金されないということは考えられませんが
この店はどうしてこんな間違いするんだろうという事をやらかします。なので慎重になってしまいます(汗
店舗評価も一般に公開されていないし、
なかなか難しいですね。自分の買いたいお店を探すのは。
まぁ別に送料は自分が負担しても構わないんですけどね。

ありがとうございました。

小包番号の間違いはともかくとして、サイズが合わず交換を申し出たのは質問者様の都合ですし、交換できた場合でも送料の負担は発生するのは当然のような気がします。

もちろん、返品でも送料サービスする店舗もあるでしょうし、小包番号の誤りなどから、店舗への信頼が無くなりつつあることは共感できますが...

ご質問の1について、
決済日を過ぎている場合は、翌決済のタイミングでカード会社経由で返金になると思います。15日決済でしたら手続きの都合上、今月分には請求が載って、来月分で返金の可能性もあるのでは?
(カード決済の場合は、現金や振込で返金ということは少ないと思います。)

2の返金が無かった可能性については、お話を伺う限りでは特に悪質とも思えませんし、今後の対応内容によりご判断されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
その店舗の決まりによりますと、
返品の際は送料はお客持ちですが交換の場合は店舗負担なんです。交換を希望して在庫が無く返品という形ですと店舗負担。なんです。なんだか変ですよね。
傷もある品物なのでこれを伝えても謝りもせず「配送によるもの」で一点張りなんです。
> 翌決済のタイミングでカード会社経由で返金
そうですよね~。なにか返金した証明になるものとかがあればいいのですがオンライン明細書が反映されるまで待つしかないのかなと思っています。
ありがとうございました。