この人頭いいなと思ったエピソード

SDカードのデータを、読み取り専用の機器に接続してコピーした場合、データが破損・変造する事はありますか?

今、裁判をしていて、問題となっているSDカードのデータがありました。
そのSDカードのデータを、解析担当の方がイメージファイルを抽出して、コピーを作成しました。
私もその際に立ち会っています。また私は、情報技術者の資格を持っているので、不正が無いか確認していました。

SDカードには書き込みが行われないよう、読み取り専用の機器が接続され、イメージファイルを抽出後、作成されたデータと、元のデータのハッシュ値を計算して整合を取ると言うものです。
因みに、イメージファイルを作成する記憶媒体は、書き込む前にデータを全て削除したのを確認してから、コピーしています。

1回目の解析は失敗しました。何故か、作成されたイメージファイルのデータと、コピー元のデータのハッシュ値が一致しなかったのです。原因は分かりませんが、機械的な誤作動かと思います。

2回目の解析も失敗しました。コピー中に、記憶媒体の容量を超えた為です。
因みに、解析のたびに記憶媒体を変えています。

3回目の解析で、コピーされたデータと、コピー元のハッシュ値が一致しました。

しかし不審な点があり、SDカードには20数点くらいの画像ファイルしかない筈なのに、それ以上のデータが出てきたのです。
イメージファイルを作成したので、過去に書き込んで削除されたデータが出てきたのかと思いましたが、おおよそ現存するデータと、同名のファイルが複数出てきました。

現在、コピー元となったSDカード内のデータと、
コピーされたイメージファイルから作成されたデータが異なり、その原因を探しています。

ハッシュ値は最終的に一致しています。
だとしたら、例えば1回目の解析。コピー元と、コピーのハッシュ値が一致しなかったのが一番不可解なのですが、
その際に、SDカード内の記憶領域が破損した為に、このような結果となったのでしょうか?
現場で立ち会っていましたが、確かに読み取り専用になっていて、記録も残っています。

読み取り専用の機器を使用してSDカード内のデータをコピーした場合、そのデータが変造・破損する事はあり得るでしょうか?

また、その他に考えられる原因があったら、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

すり替えしか考えられない。

• 0
この回答へのお礼

読み取り専用だと、データが変造・破損する事は無いのでしょうか?

フルSDあるいはアダプター

書き込み防止のノッチをONにすれば書き込まれる可能性は少ない。
    • 0
この回答へのお礼

私が見た読み取り機器は、読み取りと書き込みをスイッチで切り替えるタイプのものでした。
読み取りにはしてましたが、書き込みを防止されていたのかと問われると、実際よく分かりません