スーツケースを購入したのですが、最初に設定されている暗証番号から、自分で決めた暗証番号に変えたいのですが、どうしたら変えられるのか、分かりません。 説明書も付いてないのです。 購入したお店の店員さんは、「変えられるから、ご自分で設定して下さいね。」と言っていたので、変えられるはずなのですが・・。
知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

取説のない商品を何故買われたのですか。

最後の在庫品の叩き売りなら取説を紛失していることがままありますが、そうでなければクレームすべきです。保証もなしですね。最悪メーカの電話番号を教えてもらいメーカに直接電話して設定方法を聞いては如何ですか。メーカ名や電話番号は今後、カギを紛失した時に必用になりますよ。

最近は暗証番号を使わないのが増えています(鍵そのものが特殊)私の記憶では、スーツケースの内側、ちょうど番号版の後ろ側に番号を操作するところがあったと思います。(まず設定されている番号をメモして)操作板の横にあるスライドを動かし任意の番号に変え(新しい番号のメモを忘れずに)スライドを元に戻せばセット完了だったと思います。
全てのメーカが同じ方式かどうか分かりません。番号をメモしながら操作するのは
テストが失敗したとき元の番号に戻せるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 
郵送してもらったので、取説がないなんて思ってもみなかったのです。
電話番号ははかるので、電話してみます。

お礼日時:2001/08/23 08:43

matago さん、こんにちわ。


私も、初めてスーツケースを買ったときには、悩みました・・・。てっきり、説明書とかが入ってるものだと思ってましたから。(^^;)

なので、参考までに、私がとった方法を書かせていただきます。(私のスーツケースは、ダイヤル式(4桁)のものでした)
1.暗証番号をあわせる、ダイヤルの裏側を覗き込む。(取っ手の近くとかにあるので、これがナカナカ大変なのです)
2.番号をあわせるダイヤル以外の、ボタンやらツマミやらがあったら、押したり引っ張ったりしてみる。
3.ダイヤルを自分の変えたい番号にあわせた後、2で押した(引っ張った)ボタンやらを元に戻す。

と、かなり荒業をやって、私は暗証番号を変えることが出来ました。(笑)
こんな方法で解決できたらお悩みではないような気もしますが・・・。
あくまでも参考までに・・・ですので、壊さないよう気をつけてくださいね。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 とても優しい回答に感涙します。(T^T)

お礼日時:2001/08/23 08:44

番号が合っている状態で、バッグを開けるボタンを押したまま、別な番号にして、ボタンから手を離すと、その番号になるってやつもあります。


試してみては?

あと、アドバイス
スーツケースのダイヤル錠は容易に暗号を解読できることが多いので過信しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく試してみます。

お礼日時:2001/08/23 08:45

どのメーカの何という型か分からなければ答えようがないです。

みんなおなじメーカーの物を使っていると思われているのでしょうか?
また買った先の定員さんに何故お聞きにならないのですか?その方が手っ取り早いと思いますよ。
#意地悪じじいのような回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。 みんな同じやり方でできるはずがありませんね。
でも、今回初めてスーツケースを購入したせいもあってか、そのような事は考え付きませんでした。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4泊6日、機内持ち込みサイズのスーツケースでOK?

恥ずかしながら初めての海外旅行です。
どのくらいの大きさのスーツケースが必要ですか?
スーツケース売り場で尋ねたところ持ち込みサイズでは無理だと言われました。
私としては、持ち込みサイズ+レスポートサックラージでどうかなと思っているのですが。
ヴァージン アトランティック航空で4泊6日の旅です。
ツアーですが現地での移動はほとんどありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん大丈夫!ヴァージンアトランティック航空の機内持ち込みサイズの制限は【55×35×23cm】程度です。Sサイズのスーツケースに相当します。

4泊なら、靴下・下着を4セット、圧縮袋に入れたセーター1枚、折畳傘かレインコート、薬類、身だしなみセット程度で良いですよね。Sサイズのスーツケースに十分入りますし、お土産も買えますね。

荷物を全部機内に持ち込みたいというのではなく、ただ「少ない荷物で行きたい」という質問ですよね?あまりに手荷物が多いとチェックされる事もありますし、液状物制限もあるので小さくても荷物は預けるのが良いですね。「壊れやすい物・貴重品・どうしても必要なもの」以外は機内持ち込みにしないのがマナーだそうです。

前に10日間の冬のイタリアツアーに参加したとき、Sサイズのキャリー1個に夫婦の荷物を入れている人を見ました。荷物の少ない人は、本当に少しで良いんですね。うらやましいです。他の書き込みのような嫌われるということはありませんし、他の客ばかり気にしている客はいないと思います。

ヴァージンアトランティック航空
http://www.virginatlantic.co.jp/
VA航空・機内持ち込み案内
http://www.virginatlantic.co.jp/attention02.php
日本出発の際の注意
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/index.html

良い旅を

参考URL:http://www.virginatlantic.co.jp/attention02.php

もちろん大丈夫!ヴァージンアトランティック航空の機内持ち込みサイズの制限は【55×35×23cm】程度です。Sサイズのスーツケースに相当します。

4泊なら、靴下・下着を4セット、圧縮袋に入れたセーター1枚、折畳傘かレインコート、薬類、身だしなみセット程度で良いですよね。Sサイズのスーツケースに十分入りますし、お土産も買えますね。

荷物を全部機内に持ち込みたいというのではなく、ただ「少ない荷物で行きたい」という質問ですよね?あまりに手荷物が多いとチェックされる事もありますし...続きを読む

Qスーツケースのキャスター修理方法

スーツケースのキャスターの車輪のゴムが取れ、音がうるさいのでキャスターを修理しようと思っています。年に1回行くかどうかの海外旅行に使うものだし、あるものだからなんとか修理して使おうかと思っています。
専門業者では修理すると安いものなら新品が買えそうな修理代金のようです。そこで自分で修理することも考えましたが、キャスターは「リベット」でとめてあり、ねじをまわしてとれるようにはなっていません。これでははずすことも難しいように思います。DIYに売っていたゴム製の車輪のキャスター(1つ200円以下でした)は、止め穴が4つでした(持っているサムソナイトスーツケースは2つ穴)ので、穴をあけるのも容易でなさそうに思います。ご自分で修理された方もいるようですが、どのように修理されたのでしょうか?
また、キャスターさえ買って行けば穴を開けてくれたりしてくれるDIY店等はありませんか。大勢の方が困っているキャスター修理を格安で請け負うお店があればみんなが便利に思うのではないか、そんなお店はないでしょうか?機能重視で無格好な修理になってもいいと思っています。東西線か総武線か京成沿線にあると持ってゆけるのですが・・・・。
答えられる方がいないような難しい質問ですみません。お教えいただければ幸いです。

スーツケースのキャスターの車輪のゴムが取れ、音がうるさいのでキャスターを修理しようと思っています。年に1回行くかどうかの海外旅行に使うものだし、あるものだからなんとか修理して使おうかと思っています。
専門業者では修理すると安いものなら新品が買えそうな修理代金のようです。そこで自分で修理することも考えましたが、キャスターは「リベット」でとめてあり、ねじをまわしてとれるようにはなっていません。これでははずすことも難しいように思います。DIYに売っていたゴム製の車輪のキャスター(1...続きを読む

Aベストアンサー

私は、タイヤが2個タイプと4個タイプを持っていますが
両方とも壊れて自分で修理しました。
部品はホームセンター等にて売っているキャスタを利用して・・・
道具は家庭用の工具セット、ドリルが有れば基本的には出来ますが、交換するキャスターの高さが合う事が条件になります。
リベット止めは、電気ドリルで切り取れますのでタイヤのみの交換も可能です。
(4個タイプは私はタイヤのみの交換で済ましました。)
タイヤの取り付けは、適当な太さのネジ・ダブルナットにて固定をしています。
この時も、タイヤの径が同じじゃないと駄目ですが・・・
私は自分で作りました。
どうせ、買い換える?と言う気持ちでチャレンジされては・・・
大して、やってみれば大変な事じゃなく終わっちゃいますよ・・・

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Qバックパックからスーツケースへの買い替え

8月にNYに一人旅をする予定です。初めての海外です。一人旅は国内で随分しました。
いつもバックパックで旅行していたのですが、今回行くにあたってスーツケースにしようと思います。理由は、スーツケースの方が気分が盛り上がるかもしれない!という理由です。不純かもしれませんが・・。あとはNYという街柄、バックパックだと変に目立つかなぁ?とも思いまして・・(実際どうですか?)。ユーラシアトランクが欲しいなと思っています。
そこで最適なサイズをお聞きしたいのです。今まで使っていたバックパックは40Lです。中身ですが、行きはだいたい(お土産用に)上部にいくらか余裕を持たせている程度で、パンパンなことはあまりないです。帰りも荷物が入りきらずあぶれるということはありませんでした。
しかし海外となると荷物は多くなるのでしょうか?(荷造りしはじめてみないと分かりませんが・・)。元々荷物は多い方で、国内を旅なれるうちに減っていったという感じです。
宿泊は100ドル以下の安いドミです。むしろバックパックのほうが良いでしょうか?
また、スーツケースを選ぶ際、機内持ち込み可能というのはどれぐらい考慮すべきですか?国内では飛行機をあまり使っていなかったので・・。
色々意見を拝見したいです。よろしくお願いします。

8月にNYに一人旅をする予定です。初めての海外です。一人旅は国内で随分しました。
いつもバックパックで旅行していたのですが、今回行くにあたってスーツケースにしようと思います。理由は、スーツケースの方が気分が盛り上がるかもしれない!という理由です。不純かもしれませんが・・。あとはNYという街柄、バックパックだと変に目立つかなぁ?とも思いまして・・(実際どうですか?)。ユーラシアトランクが欲しいなと思っています。
そこで最適なサイズをお聞きしたいのです。今まで使っていたバックパック...続きを読む

Aベストアンサー

NYイイですね!

一都市だけだったらスーツケースでも良いかもしれませんね。
都市間を移動するならやはりバックパックの方が良いです。
それに、安いドミに泊まるのならバックパックの方が自然です。

>バックパックだと変に目立つかなぁ?
おもいっきり目立って来て下さい。(笑)
アメリカは自分を主張する国ですから、変にコソコソしてたら
テロリストと間違われますよ。(冗談ですが)

8月だったらTシャツ二枚を洗濯して交互に着てれば良いかと・・・
足りなければお土産Tシャツでも調達すれば一石二長です。

Qアメリカ入国食品の持込、スーツケースか機内持ち込み

アメリカに行く際、友人に日本の食品を持って行きたいと思います。

お茶の葉
お菓子
調味料

程度ですが、スーツケースに入りきらない場合、機内持ち込み荷物として、入国することも可能でしょうか。

数年前には、スーツケースで持ち込み、飴などは機内持ち込みで入国したことがありますが、最近の事情を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

補足などでご質問いただいていましたが、回答が遅くなりました。

>肉の風味のスナック菓子までだめなのですね。これは最近のことでしょうか。狂牛病が流行したあたりからでしょうか。
 肉類の輸入に関して厳しくなったのは、やはりBSE(狂牛病)が発生してからと聞いています。

さて・・・・
>何度も往復されているけれども、あまり食品の持込に注意されていない様子でした。生ものもスーツケースに入れて運んだが、開けられたこともない、とラッキーな人のでした。。
>食品持ち込みの書類も、Noにしておき、何か言われたら、英語が分からなかった、で通しているそうです。
 確かにその方は「ラッキー」だったんでしょうね。
その方と同じように、ダンマリで持ち込んでみてもいいとは思います。税関申告書の回答も「No」でもいいと思いますよ。
でも、アメリカという国は、「ウソ」に厳しい国です。文化と言ってもいいかもしれません。本当に知らなかったのであればともかくとして、明らかに故意に虚偽の申請をするわけです。虚偽申告は非常に悪質だ--というのがこの国の認識です。
もちろん虚偽申告をしても見つからなければなんの問題もありませんが、もし見つかった時のお咎めは覚悟されたほうがいいと思います。少なくとも小言を言われただけで無罪放免--とはいかないでしょう。英語がわからないから--なんてのは言い訳にもなりません。また、「Failure to declare food products can result in a minimum of $250.00 fine!」とありますが、250ドル払えばそれで良し--というわけにもいきません。

アメリカに持ち込むことが許されているものであれば、申告した上で堂々と持ち込めばいいだけだと思うんですよ。先にも回答差し上げましたが、僕も何度も海外(アメリカ国外)に行ってお土産など食料品を持って帰ってきていますが、その都度きちんと申告しています。それでもカバンを開ける開披検査を受けたこともありません。

冷たい言い方になりますが、あとはご自身の判断だと思います。



失礼しました。

補足などでご質問いただいていましたが、回答が遅くなりました。

>肉の風味のスナック菓子までだめなのですね。これは最近のことでしょうか。狂牛病が流行したあたりからでしょうか。
 肉類の輸入に関して厳しくなったのは、やはりBSE(狂牛病)が発生してからと聞いています。

さて・・・・
>何度も往復されているけれども、あまり食品の持込に注意されていない様子でした。生ものもスーツケースに入れて運んだが、開けられたこともない、とラッキーな人のでした。。
>食品持ち込みの書類も、Noにしておき、...続きを読む

Q成田からスーツケースの宅配

このようなサービスがあるらしいとは聞いたことあるのですが、初めて利用するので、ご教授いただけると助かります。

来月海外旅行に行き、夜の20:30に成田に帰着する予定です。翌日東京を少し観光したいと思っているので、スーツケースを持ち歩きたくはありません。
そこで質問なのですが、(1)成田から自宅(北海道) (2)成田から新千歳空港、(3)成田から羽田 の3パターンのいずれかで考えております。
お手頃な価格で配送してくれる会社がありましたら紹介してください。(ただし、(2)(3)の場合は、帰る途中で荷物を受け取ることができること。成田着が20:30で、翌日羽田発が17:00の予定です)
また、成田に着くのが20:30なので、荷物を預けるのは21:00以降になってしまうと思います。そのような時間帯でも受付してくれるのでしょうか。
アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

到着時間帯ならば、何時でも受け付けています。しかしながら、「お手頃な価格で」という条件がつくならば、考えものです。
なぜならば、空港宅配は、宅急便で通常とは別の料金に加え、一律620円の加算料金が掛かります。ペリカン便も同様だったと思います。
それに空港受取りは、宅急便の場合、2日前までの荷物預けしか受け付けてくれません。他の宅配業者を詳しく調べたことはありませんが、同様ではないでしょうか。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html?id=kojintop

よって、

1.荷物から早く開放されたい
 → 成田空港から自宅宛て宅配で送る。

2.荷物から早く開放されたいが、少しは料金を節約したい
 → 成田空港の外、例えばホテルから自宅へ送る。

3.単に、翌日の東京観光のときだけ、荷物が邪魔にならないようにしたい
 → 駅のコインロッカーや荷物預り所を利用する。

ではないでしょうか。
都内の主要駅には、スーツケースが入るコインロッカーが完備しています。例えば、東京駅の場合、
http://coinlockersearch.com/tokyo.html
でコインロッカーの位置、サイズ、料金を調べることができます。それに荷物預り所もあります。他の駅もこのサイトで調べることができます。

到着時間帯ならば、何時でも受け付けています。しかしながら、「お手頃な価格で」という条件がつくならば、考えものです。
なぜならば、空港宅配は、宅急便で通常とは別の料金に加え、一律620円の加算料金が掛かります。ペリカン便も同様だったと思います。
それに空港受取りは、宅急便の場合、2日前までの荷物預けしか受け付けてくれません。他の宅配業者を詳しく調べたことはありませんが、同様ではないでしょうか。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html?id=kojintop

よって、

1.荷...続きを読む

Q機内持ち込みOKのスーツケース

機内持ち込みOKのスーツケースツケースを持っています。
この機内持ち込みOKのスーツケースはLCCに限ったことなのでしょうか?
LCC以外の飛行機に持ち込んだことがある方、いらっしゃいますか?

ついでに質問させてください。
横浜中華街のパンダストアですが、横浜大世界と言うお店の中または近くにあるのでしょうか?

カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンダストアというのがぱんだやのことであれば、横浜大世界の近くのようです。
http://www.pandaya.net/original3.html
リンク先の下の方に地図もあります。

Qスーツケースの内部と外部の汚れについて

スーツケースの内部と外部の汚れについて

(1)内部の汚れについて

液体タイプの化粧用クレンジングがスーツケース内で漏れてしまいました。
気づくのに時間がかかったので、スーツケース内部の布張り部分に広がってシミ状になり、
水濡れ雑巾で拭きましたが、なかなか落ちません。
水気がなくなった後も、布部分に触ると、何となく油っぽい感じです。
しかし、洗剤で拭くと、今度は洗剤成分が残るのではないかと心配です。
どのように処理したらきれいになりますか?

(2)外部の汚れについて

海外をもう10往復ほどしているスーツケースなのですが、
どんどん汚れがひどくなってきて、洗剤を含ませた布で拭いてもなかなかきれいになりません。
特に、黒っぽい汚れで、表面に傷ができている部分に入り込んでいるようなものです。
こういう汚れは、どうやったらきれいになりますか。

Aベストアンサー

スーツケースはどういう素材のものですか?
素材にもよりますが高価な皮製でないのなら、私ならお風呂場に持っていって、クレンジングソープとタワシ使って水かけて、ジャブジャブ洗っちゃいます。
幸い夏なので、蓋開けて外に数日出しておけば、きっちり乾きますよね。

Q海外旅行。ルイヴィトンのキーポル(ボストン)60サイズは機内持ち込みできる?

機内持ち込みのできるヴィトンのBAGキーポルの購入を検討しています。

海外旅行の際、機内持ち込みできる手荷物の大きさが
JALやANAだと3辺合計115cmだと思いますが
ルイヴィトンのキーポルの一番大きなサイズである
60サイズですと、
ヴィトンHPに記載あるサイズ表では
60*33*26となっており、119cmとなってしまいます。

やはり一番大きなサイズでは少しのオーバーでも持ち込み難く、
その下の55サイズ(55*31*24=3辺合計110cm)
にしないと駄目でしょうか?

実際にヴィトンのキーポルをお持ちの方で
海外旅行によく持参される方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ

60サイズならば、通常大目に見てもらえるサイズです。
肝心なのは持ち込む際の「中身の量」ではないでしょうか??
重量級の物がギッシリ入っていたりして、カバンがパンパンに膨れている状態では機内持ち込みが断られてしまう場合がありますよ。

Q海外からスーツケースを使った肉類の持ち込み

海外からの肉類の持ち込みは、検査証明書が無い限り不可能だということは知っているのですが、
例えば隠れて持ち込もうとした場合、手荷物では見た目で分かってしまう可能性はありますがスーツケースに入れてしまっていた場合、持ち込めてしまうのではないでしょうか?

検疫が必要といっても、自己申告しない限り分からないと思いますし、バゲージクレームで荷物を取って税関を通る流れの中ではスーツケースを開けられて検査される場面がありません。

それとも、スーツケースが流れてくるまでの段階で麻薬検査犬のような検査機関があるのでしょうか。

かといって密輸しようという気はさらさらないのですが、物理的にそれは可能なのではないかとふと疑問に思いましたので、どなたか分かる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

>検疫が必要といっても、自己申告しない限り分からないと思いますし、バゲージクレームで荷物を取って税関を通る流れの中ではスーツケースを開けられて検査される場面がありません。

わたしは年間10回程度通りますけど、結構あけられている人を見ますよ。

更に、入国して、税関を通るとき、現在は携帯品、別荘品申告書をすべての人が提出することになりました。
(家族などであれば1枚にまとめる事は可能ですが、団体でまとめる事は出来ません。)

ここに、パスポート番号、氏名、住所、生年月日など記載しなければならず、日本への持ち込み禁止もしくは制限されている物を持っているかと言う質問が掛かれています。

ここにうそを書いて提出して持ち込むと、虚偽申告と言う事が加算されますので、完全に違法行為になります。
(申告書には署名も必要ですので。)
見つかればそのまま事務所に連れて行かれる事になります。(虚偽申告ですから問答無用です。)


空港の預かり荷物はコンベアで流されており、その途中には麻薬探知犬だけでなく、他の探知犬などもいますし、インラインスクリーニングでX線などの検査も行われています。
(何も検査して無いように見えるかもしれませんが、飛行機に乗せるときだけでなく、日本側でも。武器などの持ち込みなどもチェックしていますからね)
今の検査機は昔の様なたんなる透過だけでなく、液体物や液体の多い物なども判別できますので、どんなものが入っているかも推測が付きやすくなっていますからね。

それ以上に関しては、ここの利用規約にある、違法行為への助長の回答になって居ますので、出来ませんけどね。

>検疫が必要といっても、自己申告しない限り分からないと思いますし、バゲージクレームで荷物を取って税関を通る流れの中ではスーツケースを開けられて検査される場面がありません。

わたしは年間10回程度通りますけど、結構あけられている人を見ますよ。

更に、入国して、税関を通るとき、現在は携帯品、別荘品申告書をすべての人が提出することになりました。
(家族などであれば1枚にまとめる事は可能ですが、団体でまとめる事は出来ません。)

ここに、パスポート番号、氏名、住所、生年月日など記載しな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報