アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックで、最初が穏やかに始まって、だんだん最後にクライマックスにむかってもりあがっていく名曲があったら教えてください。
協奏曲やオーケストラだとだいたい最初からドラマチックなのですが、
冒頭は静かで穏やか、最後に向かってはげしくもりあがっていくクラシックの名曲はないものでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    聞いたことがなかった曲も聞いてみました。いい曲がいろいろあるものですね。

    たくさん教えていただいたのですが、イメージにピッタリの曲を教えてくださった方がいるので、ベストアンサーはその方にしますね。すみません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/14 22:30

A 回答 (7件)

ドビュッシーの「La mer 」(日本語で「海」)がおすすめです。


3楽章構成で、第1楽章「海上の夜明けから真昼まで」-第2楽章「波の戯れ」-第3楽章「風と海との対話」(Wikipediaより転載)となっています。イメージとしては1楽章は穏やかで美しい海、2楽章は遊び心ある海、3楽章は強風で荒れる壮大な海って感じで、聴いていてとてもおもしろいです。特にイングリッシュホルンがいい味を出していて最高です。第3楽章のクライマックスは美しいながら力強さを感じで興奮します。一生に一回は聴く価値ある曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いてみました。イメージしていた曲はこれです!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/11 12:18

ベートーヴェンの第九。



最後まで聴きましょうッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第九は中学の時弦楽部で、何度か演奏しています。
冒頭からとても惹きつけられますが、
出だしがしずかで徐々に盛り上がる曲を探しておりました。
でも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/11 12:19

ボロディン


「イーゴリ公よりダッタン人の踊り」

チャイコフスキー
白鳥の湖「プロローグ」
祝典序曲「1812年」
「スラヴ行進曲」

ストラヴィンスキー
「春の祭典」

ラヴェル
「ダフニスとクロエ第組曲」
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか聞いていない曲があるので、聞いてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/11 01:16

スメタナ / 連作交響詩「我が祖国」より モルダウ



    • good
    • 0

ロッシーニ ウィリアムテル序曲


    • good
    • 1

こんばんは



「ドナウ川のさざ波」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも冒頭部分は前奏のよなものがあるのです。

お礼日時:2021/02/10 21:45

ずっと同じメロディーだけど、だんだん大きくなっていく。



ボレロ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。確かにボレロもうですね。パッヘルベルとか。メロディも変わっていくような曲はないのかもしれないですね。

お礼日時:2021/02/10 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!