プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紋なし色無地に合わせる帯は名古屋帯ですか?袋帯ですか?

質問者からの補足コメント

  • 紋付き色無地は袋帯なのは知っています。紋なしだとどの程度格が落ち、どの帯が適切なのか知りたいです

      補足日時:2021/02/13 02:14

A 回答 (2件)

紋無し色無地はお洒落着として、小紋と変わらないぐらいにまで格は落とせます。



名古屋帯や、半幅帯で、カジュアルに着ることも可能になります。
帯次第でちょっとしたパーティーぐらいには行けるし、用途は広いですが、そこそこ格が必要な場面では厳しくなってしまうと思います…(^^;

私は文無し色無に品の良い袋帯で入学式や卒業式ぐらいは着ていくけど、結婚式や格式のあるパーティーには格が低くすぎて着ていきません。

文無し色無地のイメージは、名古屋帯して洒落たレストランでお食事とか、洋服で言うなら彼氏とのデートの勝負服ってかんじかなー(笑)
    • good
    • 0

袋帯が無難とは思いますが、着る場面によっては、格の高い名古屋帯でもいけると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!