dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

堆積平野って安定陸塊、古期、新規造山帯のどの地帯構造にも当てはまらない気がするんですがどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

思うに、堆積平野は、地質学的には特定の地帯構造には直接的には当てはまらないと言えます。

堆積平野は主に河川や湖、海などの水域で堆積物が堆積して形成される地形のことを指します。これは地殻の隆起や沈降などの大規模な地質的な運動がなくても、長期間にわたって沈降したり堆積物が蓄積したりすることによって形成されます。

一方で、堆積平野が存在する地域にはさまざまな地質構造が関連していることもあります。たとえば、安定陸塊の周辺や新規造山帯の後退段階で堆積平野が広がることもあります。また、堆積平野が形成されるには地形の沈降や隆起が関与する場合もありますが、それは大規模な造山運動やプレートテクトニクスによるものではなく、比較的小規模な地塁運動や地殻の変動によるものです。

つまり、堆積平野は特定の地帯構造に直接的に当てはまるものではないですが、地形や地質の特性によって形成される地形の一つであり、さまざまな地域で見られる一般的な地形として理解されていますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!マクロの視点で見ると、その地域もどこかに当てはまるということですね
理解できました。ありがとうございます!