プロが教えるわが家の防犯対策術!

失恋でうつ病になりますか?

先日好きな人に付き合えないと言われました。
好きではいましたが、そこまで日数が経っていたわけでもなくそこまで依存しているわけでもなかったと思います。なんでこんなに落ち込んでいるのか自分でもわかりません。

ただ去年6年間くらい付き合ったり別れたりしていた元彼と離れました。その人と結婚することしか考えていなかったので、離れた今将来に焦りは感じています。元彼と結婚したい気持ちはもうないです。今は会ったりはしないけどたまに連絡を取る友達みたいな感じです。ちなみに昔から私は恋愛体質でした。

それと去年大好きな祖父が亡くなりました。思い出すとまだ悲しくなりますが、立ち直れてないわけではないと思います。いろいろと後悔があるのですが、今更なのでそれを考えないようにしています。

今の感情としては一人暮らしなのですが、1人になると孤独を感じ、誰にも愛されてないんじゃないかと思ってしまいます。1人になると息をしにくい?というか息はできているけど苦しいと言うか…
1人になるのがいやで、誰かと電話したり会っていたいです。ただ気心知れた友達じゃないと会いたくないので、2、3人しかおらず、予定もなかなか合いません。

とにかく無気力で仕事もやる気が本当に出ません。
今まで一人でDVDを見ることが好きでしたが、物語を見るのも苦痛です。ご飯もお腹は空いているのですが何のために食べるんだろう?と思います…(この機会に痩せれるのは嬉しいですが)
寝る時も好きだった人のことなど考えるのが嫌で、今すぐ寝れるという眠さのギリギリまで起きていて、そしたら何も考えずに寝ることができます。起きたら、今日も苦しいな…寝てる時の方がなにも考えていなくて幸せだったなと思いながら起きます。

カップルなど幸せそうな人を見るとこの人たちは付き合えて私は何がちがうんだろうと悲しくなります
私が1番孤独な気がして、誰かに愛されたいし必要とされたいと言う気持ちが強くなります。

すみません、ついつい長くなりましたが、これがただの失恋でこうなっているのか、うつ病?になっているのかわかりません。自分も気づかないうちに精神的に病んだりするものなのでしょうか…病院に行くのは大袈裟なのかなと思ったり…

死にたいとは思わないけど毎日生きていてもつまんないなとは思います。以前までは毎日楽しく過ごせてたので、この気持ちがなくなってもっと人生を普通に楽しみたいです。
私が大袈裟なだけなのでしょうか…

A 回答 (1件)

医師ではないので、一般的な立場からしか話せませんが…結婚を考えていたくらいの恋人と別れたことやお祖父様が亡くなられたり悲しいことが続き気持ちが落ち込んでいらっしゃるのではないでしょうか。

楽しかったことが楽しめない、眠れない、睡眠不足、勝手に涙が出てくる、気持ちの浮上ができない、食事が美味しくない、食べれないなど身体的・精神的な症状が一定期間続き日常生活に支障をきたすなどあった場合は、心療内科や精神科の受診を検討されてみてもよいかもしれませんね。
ネットの中で無責任な事を言ってすみません。
早くあなた様の気持ちが軽くなり、楽しい時間を過ごせるようになることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

優しい一言に涙がでてしまいました。
ありがとうございます。