推しミネラルウォーターはありますか?

中間管理職です。社内パソコンのID PASSを所員分知っています。
これを使いMicrosoftメールなどで閲覧可能ですよね。
しかしその場合違法になるのでしょうか。
プライバシーの問題ですが..。

先日上司Aからメールが来て部下Bに転送しました。
すると上司Aから「Bにメール転送しただろ俺(A)のところにも届いているぞ」と言われました。

見直しても確かにBにしか送っていません。
内容は転送してほしくない内容なので(転送する私が悪い)焦りました。

そのおかげで上司Aとは今ギクシャクしていますが、どうも腑に落ちません。

上司もIDPASSを知っているはずです。
この場合会社のサーバーで(情報処理科など)で調べることは出来るのでしょうか。
また違法にはならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

その上司がメールに何か仕掛けた可能性は低いですね。

部下Bのアカウントを使って着信監視していたかもしれません。
もしくは部下の着信メールは全転送の設定していたのかも知れません。
社用であれば犯罪やハラスメント防止などの監視下にあって当然だと思います。

また、一般的な会社であればCCで他の管理者を付けるのはごく当たり前です。
悪いのはアナタ自身ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メールサーバの管理者であれば、メールの本文は見なくとも、だれからどこにメールが流れているか?は分かります。

まあ、それが分からないとメールシステムがメールを届けられませんからね。
ただ、通常は大量のメールが飛び交っているので、必要なければ、管理者って、そんなチェックをしないでしょう。

だから、上司Aは、わざわざID,PASSを使って調べたのではなく、転送メールが届いたので、文句を言ったのではないでしょうか?

なお、会社の資産を使ってメールを運用しているわけだし、基本的に仕事のメールしかないわけです。もし閲覧したとしても、違法じゃあないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司Aには転送していないのです。なぜ知っているのか?それが気になるのです。
ありがとうございます。