プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在はおしゃべりプランS(V)です。
くりこしプランS https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/kurikoshi/ というのを知り、通話60分をつけても今より安いので変更したいと思っているのですが、何かしら見落としている不利益があるのではと心配になってしまいます。
おしゃべりプランからくりこしプレンに変更した場合、もう戻せないというのも、もしかして実際はくりこしプランの方が割高になるのでは…と思ってしまいます。
規約を読んだとしてもあとから「それは解釈が違う」とか言われたら終わりですし、携帯の料金プランって結構騙し(利用者にとって不利なことを故意に見落とさせる)みたいなのが多いので…
(ついこの間も、AUが主要三社で一番安い料金プランを設定!との発表のすぐあとに、SNSなどで「通話料金が別オプションになっている(が、それは小さくしか書かれていない)。それをつけたら他者と同額で、悪質なミスリードだと騒がれましたし)

現在のプランでは、月3,280円が基本です。本体はiPhone7です。
たまに4,022円になることがあり、通話をしたからと言われましたが、通話秒ごとに加算方式なのに3,280円でなくなったときは毎回4,022円というのも謎で、これも何か見落としがあるのではと思っています。
契約は2019年8月なのでまだ2年経っていません。
また、次の2年以内にスマホ本体を買い替える可能性が高いです。

詳しい方、何か危険な穴や騙しがないか、教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 家族割は使っていません。

      補足日時:2021/02/23 19:10
  • あっ、今のプランを2年使わずに変更する違約金とかはありますか!?

      補足日時:2021/03/01 21:13

A 回答 (4件)

今まで複雑だったので急にシンプルにと言われても信じがたいお気持ちは分かります。


今でもおしゃべりプランのサイトは期間限定の割引適用後の料金で記載されていて注釈に期間終了後に+1000円/月という記載です。よく見るとおしゃべりプランでもデータ量のくりこしがあるのに新プランがくりこしプランというのもおかしな感じがします。
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/talk/

おしゃべりプランの無料通話は5分かけ放題のようですから新しいくりこしプランSで同様の構成にすると基本料が月1628円、10分かけ放題が月770円、ユニバーサルサービス料が今は月3円で2401円が月額料金になります。通話時間が月60分以内なら質問者様が想定のプラン構成で良いと思います。
今回のくりこしプランは以前のような期間限定割引は無くなっているので通話オプションを足した合計が今までより安いならプラン変更した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
大丈夫そうなら2月中に変更しようと思っていたにもかかわらず、すっかり忘れて3月に…

お礼日時:2021/03/01 21:11

>今のプランを2年使わずに変更する違約金とかはありますか!?



変更は場合ありません。転出、解約の場合は契約解除料(9,500円)が発生します。その時は新プランに移行してから転出、解約します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/08 14:54

私は「おしゃべりプランS」から「くりこしプランS」に変更申し込みましたよ。


怪しくなくすっきりした条件になって、500円値下がりしています。
なんちゃら割など全て無くなりシンプルな料金体系になったと思います。
かけほ通話などはOPになっていますので、必要に応じて申し込めば良いだけです。

くりこしプランS:1,628円/月(税込)+通信パック(60分/月):550円(税込)+ユニバーサル料:3円?=計2181円でいけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪しくないですか!?
なんか、危ないところを自分が見逃してるだけなんじゃないかって不安になってしまって…数年後に気付いても手遅れとか怖くて…

お礼日時:2021/02/23 20:42

SやRの旧プランについては、繰り越しがなかったが、家族なりでうqブランド契約だと2台目以降だと500円の割引があった。


でも、新しいプランだと、家族でうqをもっても割引はない。
また、マンスリー割・スマトク割・長期利用割引・継続利用割引・ギガMAX月割・スマホプランデータ増量キャンペーンなどもなくなります。

もし、マンスリー割を受けているなら、その割引も終了ってことになりますから。
https://www.uqwimax.jp/signup/plan_m/monthly/
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族割は適用していません。
契約情報のところに何も書かれていないので、それらの割引が適用されているか分かりません。
でも、たぶん適用されてるのかなと思います。
表見ると「月々のお支払い例」とほぼ同額なので。
でも、これが非適用になっても、新料金プランは1,628+550(通話60分)=2,178円、今が通話しなくても3,280円なので新料金プランの方が安いのではと思っています。いかがでしょうか。

お礼日時:2021/02/23 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!