プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者なので教えて下さい!
自分はヤフーBB会員ですが、今までバカ正直に登録IDの入ったメールアドレス(ybb.ne.jp、yahoo.co.jpとも)だけを使用してました。そこでフリーのメールアドレスを取得したいのですが・・・ここのQ&Aを見ると、Yahoo!のフリーIDを取得する時でも適当な個人情報を個別に書いて登録し、複数のメールアドレスを持つ方も居られるようで・・・
 そこでお聞きしたいんですが、
※登録時のメールアドレスは正規のプロバイダアドレスを 記入するのか、また記入したとしても他の個人情報は適当 に(取得する数だけ)書いて登録できるのか(記入するアド レスは同じなのに?)
※自分のようなYBB会員がヤフーのフリーIDを取得する時に 記入するアドレスを、ybbアドレスにした場合、他の個人情 報は適当に書けるのか、(だって契約したプロバイダだか ら正確な個人情報は登録されているし・・・) また、正確 に記入したとしたら匿名性は?
※ybbのサブアドレスはフリーのように匿名で登録が出来な い?から、個人情報が漏れる心配は?・・・等
自分は主に、プライベートでのメール交換、掲示板やフリーで登録するサイトを利用するぐらいです。
その他、気がついたコトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (4件)

NO2のretasu5です。

個人情報はパスワードがわからなくなったと時等、本人確認のための情報登録なので架空で登録は可能です。

ただし、ヤフーから送られてくるメールに対応するため記入するアドレスは実際に使っているものでなくてはダメです。(gooもOKです)

フリーアドレス一つに付き違うアドレスを設定しなければなりません。
携帯アドレスでも可能です。

つまり複数アドレスを取るにしても別々のアドレスを持っていることが条件となるわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・薄々分かってたんですが、皆さんはどうやってるのかな~って知りたくて。はっきりとした回答をしてもらえて、すっきりしました。ありがとうございました!

>すみません!変なサイトにも行きたいんです。

悪用されてもイイように匿名で登録出来て、すぐ捨てられるように・・・。そこで登録時は普通は、プロバイダアドレスを記入するもんなんでしょうか?

マイクロソフトのフリーの、MSN Messengerでしたら、使わない場合は、自然消滅します。

これが、一番だと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

MSNのはアドレス記入覧とかなくて、使い捨てみたいな感じですね。とりあえず、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

私もBB会員で、ヤフーのフリーメールアドレスを取得しています。

BBのアウトルックで3つ以上のアドレスを取得する場合には追加料金がかかるので、フリーメールアドレスは家族アドレスを持ちたい時や個々にそれぞれを使い分けたい時に便利ですね。

ybbアドレスの@前の同じアドレスを設定することもでき(@ybb.ne.jpと@yhoo.co.jpの2つのアドレスができるわけです)
そうするとフリーメールボックスは100MBから2GBとなり一般の人よりもより優遇された容量になります。
その場合アウトルックエキスプレスにもフリーメールアドレスで受信したメールは転送されます。

異名義で同じアドレスで取得しようとすると設定段階で弾かれると思いますが・・。

情報が洩れる心配と言うのはフリーアドレスに関わらず付いて回るものだと思いますのでアドレスから読み取られないようにウィルスソフトでプライバシーセキュリティを掛けておく事をおススメします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
retasu5さんが取得してるフリーメールアドレスは登録IDが入ってる@yhoo~以外にもフリーを持ってると言うコトですよね?登録する時は、やはり正確に個人情報を記入すると言うコトでしょうか・・・
また、BB会員でなく、同じヤフーで複数のフリーアドレスを持ってる人は、個人情報を変えて、アドレスは記入していないんでしょうか?

• 0

ヤフーのフリーメールは、誰でも、新規収得できます。

元からある、プロバイダのメールアドレスとは関係有りませんし、無い方でも、収得できます。

個人情報も、お好きな様に書けます。

対外的(掲示板やフリーで登録するサイト)に、利用されるのでしたら、こちらを、ご利用してください。

外部に、公表される名前も、ペンネームにしておいてください。

プライベートでのメール交換は、プロバイダメールでも、構いません。

プロバイダメールは、信用のおける方のみに、限定してください。

プロバイダにも、守秘義務が有りますので、個人で、何処かのサイトに、個人情報を書かない限り、洩れません。

警察の取調べの場合は、プロバイダも、警察に情報を提供します。

個人や、業者には、洩れません。

ただ、アドレスを、盗み取られた場合は、利用される場合も有ります。

変なサイトの書き込みに、メールアドレスの書き込みは、しない事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません!変なサイトにも行きたいんです。
悪用されてもイイように匿名で登録出来て、すぐ捨てられるように・・・。そこで登録時は普通は、プロバイダアドレスを記入するもんなんでしょうか?あるいは別のフリーアドレスで?書かないとサービスが足りなさそうですし。
ちなみにココのgooアドレスは正確にプロバイダアドレスを記入し、それ以外は適当でした(汗)

• 0