いちばん失敗した人決定戦

「コロナで医療がひっ迫。ベッドを別途確保する必要がある。」のような文で「ベッド」と「別途」の発音が同じ人が多いのが気になります。
先ほどもNHKラジオでアナウンサーが同様の発音をしていました。
ベッド(bed)と別途の発音が同じ’bet ’みたいで構わないのですか。

A 回答 (2件)

NHKに限らず民法アナでも関西、関東出身地で発音が違う時がありますからね。

そのように聞えるんだね。
    • good
    • 0

抑揚が違う。

別途は語尾を上げる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の書き方も悪かったかもしれませんが、抑揚の問題ではなく、濁音を発音しないアナウンサーはどうなのかという疑問でした。

お礼日時:2021/03/03 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!