アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうおそらく40年以上前に、土曜の午後にTVの映画劇場で見た洋画の題名を知りたくています。

わかれば、そしてその映画がDVDでレンタルされていれば、また見てみたいと思っています。

内容は殺人事件の犯人をあばくミステリーもので、事件が未解決のままなので、関係者が集まって、殺人事件が起きた当時の場所をスタジオのようなところに再現します。
それはどこかの屋内です。家とか別荘とかのような場所。
その再現された場所で、関係者があ~だこ~だと当時のことを再現して犯人が誰だったのかを探ろうとする中で、誰かが追い詰められて、凶器を取り出します。
するとそこに、突然現場に隠れていた男が拳銃を持って出てきて、その騒動を治めようとします。
状況を確認して隠れていた刑事だと名乗ります。
しかし、この男実は頼まれて隠れていた役者で、騒動が起こりだしたので顔を出したというだけだったのです。しかし、拳銃は持たされてなかったのに、彼は持っている。
みんなから問い詰められます。そして拳銃が、ある場所の引き出しにあったものだと白状します。

その役者にとってその再現された場所は初めて来た場所のはず。そのに拳銃が引き出しに入っているのを知っているのも、実際に殺人を犯した犯人と、役者以外の関係者だけ。関係者も事件が発覚してから知らされたことで、事件に無関係なはずの役者には知ることもできない事実。なのに役者は拳銃のある場所からすぐにそれを取り出したんです。
実はこの役者が犯人だったというものです。
この役者が犯人だと関係者全員には確信はあったものの、証拠がないので、こんな芝居をしてみせただけだったということでした。
ほかの場所から現われた本当の刑事たちに役者が逮捕されて一件落着になります。

こんなに詳細に憶えているのに、題名がわからないんです。
おそらくそれほど有名な映画ではなかったのかもしれません。
分かったとしても、DVDになっている可能性も低いと思います。
でも、もしあったら見てみたいんです。詳細を知っていてももう40年以上前のことです。多少記憶に間違いがあることも考えられます。

もしこんな内容のミステリー映画をご存じのかたがいたら、ご一報ください

A 回答 (1件)

ピーター・フォークやトルーマン・カポーティなど出演していた「名探偵登場」?

なかなかの豪華な出演者陣で、マニアックな人には贅沢な映画です

続編もあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、残念ながら「名探偵登場」ではありません。
続編のほうもすでに観て知っておりますが、全く違う作品です。

ああいうコメディタッチのものではありませんでした。
結構シリアスで出演俳優陣はおそらくそれほど有名な俳優ではなかったように思います。

「名探偵登場」は豪華な俳優陣でしたね。ほかにも、ピーター・セラーズ、アレック・ギネス、デビッド・ニーブンなど。推理物をおちょくったところが笑えましたね。