一回も披露したことのない豆知識

以下の「画像を添付」に
int(11)とありますが、(11)とは何の意味?

それでググり、回答をまとめてみました。
-------------------------------------
int型は最大数値の10桁まが限界だと思います。
(11)(0~10なので)は10桁まで表示させることできるとの意味です。
となると、int(12)とした場合、意味がない!
int型でのID管理の最大数値は10桁までが限界ですね・・・!?
----------------------------------------
以上考え方は出間違いないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「int(11)の(11)とは何を意味して」の質問画像

A 回答 (3件)

ちなみにunsignedされたintは最大


4,294,967,295まで入力可能です
それで足りない場合はbigintを利用すれば
18,446,744,073,709,552,000まで許容されます
だからといってそのかずのレコードを挿入して
運用は無理でしょうけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
細かなことはこれから理解を深めたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/03/09 15:56

int(11)の11は、zerofillするときの見かけ上の有効桁数です


create table tbl(id int(3) unsigned zerofill);
insert into tbl values(1),(12),(123),(1234);

1は001、12は012、123はそのまま123となります。
4桁以上はfillできないので桁あふれして1234と表示されます
    • good
    • 1

int(11)の11は、カラムの表示幅。

intのバイト数は、11を10や8に変更しても4バイトで、2147483647まで格納が可能。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早々ありがとうございました。
4バイトは
2の31乗ー1=2147483647
ということは
 中国とインドの人たちにIDを1~振る分ける
としたら、約29億弱いるので 無理ですね!

お礼日時:2021/03/09 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す