アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのセルに、0を入力したくとも消えてしまい入力できません。しかたなく、o(文字)でごまかしてますけど。
また、年月日をそのまま入力したいのに、勝手に変換されて違うものになってしまいます。

対処方法を教えて下さい。

A 回答 (10件)

「ゼロ値」を表示しないようオプションで設定しているのではありませんか。



生年月日は「セルの表示形式」で「標準」または「数値」になっていると思われます。
”43922” とかになるのではありませんか。
「セルの表示形式」を「日付」に設定を変更しましょう。
※ 日付と時間は ”シリアル値” という数でExcel内部で処理されています。
「0(ゼロ)を入力しようとしてもできません」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、少し時間をください。

お礼日時:2021/03/10 13:08

>3.10 と入力した場合に 0 が入らないのです



これは何とも盛大な後出しですね。
3.10だけではExcelは日付と判断しません。
特に表示を指定しなければ数値としては3.10は3.1として判断されますので、0は消えます。
これは仕様です。
最後が0でも小数点第2位まで表示するなら表示形式を「#.#0」などにします。
ですが、このように入力してもデータはあくまでも3.1であ3月10日ではありません。
計算などに使うのではなく、見た目だけそうなればいいなら上記設定でいいかと思いますが、計算に使いたいなら「2021/3/10」のようにスラッシュで区切って入力してください。

今後質問される時は、現状とやったことは正確に記載していただくようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2021/03/11 09:43

そもそもですが、



>2021.3.10

と入力したら初めから文字列ですよ。
(Excelは小数点が2つと判断するので自然数ではあり得ないから文字列と考えちゃう)
それで最後の0が入力できないというのは基本的には考えられないことです。
まず、状況を正しく説明できているかどうかを確認してください。

単純に0と入れて表示されないなら、0を非表示設定にしているとか0の文字色を白にしているとか考えられますが。
ちなみに、2021.3.10と入力して0が入らない場合数式バーにはどのように表示されているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。3.10 と入力した場合に 0 が入らないのです。

お礼日時:2021/03/10 23:15

あ、0を押したら、「Enter」キーを叩いてください。


でないと「'」は消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、少し時間をください。

お礼日時:2021/03/10 13:21

ああ、ゼロ値を表示させない方法がもう一つあったの忘れてました。



セルの表示形式でユーザー書式に
 0;-0;;@
などと半角文字で設定されている場合もゼロ値は表示されません。
 プラスの値;マイナスの値;ゼロ値;文字列
の形で指定するのです。
ゼロ値の箇所に設定が無いので空白表示になります。
それでも「数式バー」をみると ”0” が入力されているのが確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、少し時間をください。

お礼日時:2021/03/10 13:09

もちろん「英数小文字」で入力です。

7は関係ありません。
「7と書いたキー」です。ひらかなの「やと書いたキー」です。
このキーの上に「'」と書かれています。
それは、シフトキーと同時押しで「’」が入るという意味です。
英数小文字に設定して、シフトキーと同時におすと「’」が入ります。
「’」に続いて0を押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、少し時間をください。

お礼日時:2021/03/10 13:08

日付も同じです。

シフト+7です。「’」が入力されるので、無視して0とか2012年3月10日とかを入力します。
すると「’」が消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、少し時間をください。

お礼日時:2021/03/10 13:08

シフトキーと7を同時に押します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、少し時間をください。

お礼日時:2021/03/10 13:07

0の前に「’」を入力する約束になっています。


「'」は消えて0だけになります。(数字7キーのシフト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数字7が入力され「'」は消えてくれません。

お礼日時:2021/03/10 12:20

右クリック→セルの書式設定 で合うものを選択してください。


これを上手く使えば、数字を入れるだけで勝手に変換してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2021.3.10 と入力する場合、末尾の0が打てる場合と打てない場合があって困ってます。
教えていただいた、右クリック→セルの書式設定 をいろいろいじっているのですがうまくいきません。

お礼日時:2021/03/10 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!