「三万と 十三万の 重い夏」
8月21日付 某全国紙の時事川柳で秀作だったものですが、さっぱり意味がわかりません。どなたか解説していただけますでしょうか?

あと、時事川柳のカテゴリはここでよかったのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当の意味は作者しかわからいと思いますが、


私の印象として、多分、明石市の花火事件のことを
指していると思います。

確か、花火大会の時に海岸に訪れた群集が十三万人で
陸橋を渡ろうとしていたのが三万だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。

時事川柳って結構難しいというか、新聞をきちんと読んでいないと「ピン」とこないものなのですね。自分の普段の不勉強を痛感しました。ありがとうございます。

でもこれって読んだ人のうち何人が理解できたのか??? どうなんでしょう?

お礼日時:2001/08/23 14:01

私もはじめ直感的に#2さんと同じことを思いましたが、


原爆の犠牲者の数は今でも調査中でまた各団体によっても、その数はことなります。
けれでも一応の原爆直後の発表として、長崎は7万4000人、広島は14万人±1万人ということで、どうしても長崎の3万人とは結びつきません。
よって#1さんが正解でしょう。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらこれで決まりみたいですが、原爆の犠牲者を思ったという解釈も私は好きです。正解だけがすべてでなくて、いろんな解釈ができるものだなあとつくづく思いました。(時事川柳ってそういうものなの?)

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/08/25 01:44

たぶん#1でnoribou11さんが書かれているように、わたしも明石市の花火大会での事故のことだと思います。


下のURLによると、花火大会を訪れた総数が約13万人、陸橋のあるJR朝霧駅を利用した人の数が3万人以上だったそうです。

http://www.asahi.com/national/akashi/K2001072200 …

http://www.asahi.com/national/akashi/K2001072400 …

参考URL:http://www.asahi.com/national/akashi/K2001080600 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
Pingaさんはこの作品を読んですぐに「ピン」ときましたか?
結構難しいものですね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/08/25 01:42

その日、その場に何人の人がいたかはっきりとはわからないこともあり、数については現在でも確定ではないそうですが、三万は長崎で、十三万は広島で、原爆投下によって亡くなられた人数を意味し、


一瞬にして命(とその未来)を奪われた人々のことを、重く心に受け止めていかなければという気持ちがこめられている川柳だと、私は感じたのですが。

でも、NO.1の方のが、あっているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をNo.4まで拝見して、おそらく明石の花火だろうと思われますが、私個人としてはgazeruさんの解釈、好きです。

いずれにしても事件の被害者や原爆で亡くなられた方の数など知らないと、さっぱり理解できない作品であり、作者にも読み手にもそれなりの教養が求められるなぁと思いました。

別に時事川柳に興味があるわけでもなく、たまたま目にとまった作品が理解できなくて質問したのですが、もっと社会のことを勉強しようという気になりました、。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは盗作にならないのですか?(川柳コンテスト)

http://www.575.cc/

「オタク川柳コンテスト」というものがあります。(上記URL)

2月10日にトップ20の川柳を発表し、
一般投票で大賞を決める、というシステムです。

しかしこの中の「握手券 買うとCD ついてくる」
という川柳について疑問です。
単刀直入に言いますが、去年、雑誌で全く同じ川柳を見ました。
「全く」と言いましたが、正確には「握手券 買ったらCD ついてきた」
だったかもしれません。
「ファミ通」という雑誌に「町内会」というネタ投稿コーナーがあるのですが、
そこで見ました。具体的な号数は覚えていないのですが、
「面白かった」と印象に残っているので、載っていたことは間違いなく覚えています。

私もこのオタク川柳に応募する際、この川柳が頭に浮かびましたが、
当然ながら盗作になってしまうので自重しました。
そういう身からすると、この作品がトップ20に選ばれたというのは、
正直、ちょっとショックです。

しかし、乱暴な言い方ですが、このレベルの作品なら「偶然一致してしまう」
ということも十分あり得ます。特殊な言い回しや誰も思いつかない発想を
利用しているわけではないですから。
ですので、「盗作として問題にならないの?」「これくらい仕方ない」
という二つの気持ちが交差しています。
しかし、「これくらい仕方ない」となった場合、「このコンテストは
別の雑誌から盗作してもOK」みたいな前例を作ってしまうことにならないでしょうか。

http://www.575.cc/

「オタク川柳コンテスト」というものがあります。(上記URL)

2月10日にトップ20の川柳を発表し、
一般投票で大賞を決める、というシステムです。

しかしこの中の「握手券 買うとCD ついてくる」
という川柳について疑問です。
単刀直入に言いますが、去年、雑誌で全く同じ川柳を見ました。
「全く」と言いましたが、正確には「握手券 買ったらCD ついてきた」
だったかもしれません。
「ファミ通」という雑誌に「町内会」というネタ投稿コーナーがあるのですが、
そこで見...続きを読む

Aベストアンサー

盗作であることと権利とは似て非なるものと思います。

「盗作の前例」と書かれていますが、似てしまったものを載せたと認識があったとしてもイコール盗作ではありません。
盗作だったら盗作なのです。盗作でないなら盗作ではありません。例え完全一致だとしてもです。

しかし問題がないかという話しなら、問題だと思います。気になるのでしたら問い合わせては如何でしょう。

Q時事川柳

中学生です。
公民の勉強のために新聞に載ってるような時事川柳を作りたいと思います。しかし、どこから手をつけていいのかわかりません。どんな手順で時事川柳を作っていけばいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

川柳は俳句のような季語が無いのは知ってますね。
難しく考えないで、時事の事、今起きている事柄を5,7,5に並べて下さい。

現在大きな時事問題は、テロ、狂牛病、テロへの報復攻撃、等々と新聞、テレビの
報道番組を見れば幾らでも有ります。

テロテロと 騒いでも 見えぬウサマさん 
このごろは すき焼きの肉 豚になり

報復が 報復を 呼ぶか気にかかり
マンハッタン トラウマに なる子を案じ  など最低の句ですが一応川柳です。

Q執筆コンテストに応募したい

随筆、小説、論説、詩、川柳、俳句、短歌
なんでもいいのですが、
執筆コンテストに応募したいと思っています。
インターネットで探したのですが、どうも見つからなくて困っています。
どこでこのようなコンテストを探したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

↓こちらの文芸の欄を参考にされてはいかがですか?
http://compe.japandesign.ne.jp/index.php3

コンペ・公募が載っている一覧です。

Q「産経残酷、時事地獄」の言葉どおり時事通信社は待遇悪いんですか?

「産経残酷、時事地獄」の言葉どおり時事通信社に入社すると待遇悪いんですか?
(情報ソースは以下)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E4%BA%8B%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%A4%BE

マスコミ業界は業界的に全員高級とりというイメージなんですが、例外もあるということなのでしょうか?
それとも地獄とはいっても他業種と比較するとまだ上位(30歳で年収700万円くらい)になるレベルなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マスコミ業界は業界的に全員高級とりというイメージ


物凄い勘違いです。テレビのキー局、朝日新聞、大手出版社など
ごく一握りだけです。

http://allabout.co.jp/contents/life_closeup_c/jijiabc/CU20060427A/index/

Q川柳のような・・・

日本でいう川柳のようなものでしょうか??
アメリカでこのコンテストを行っているのを見たのですが、
ルールは5つの文で作るユーモアな詩のようなもので、最後の文がオチになっています。
この川柳のようなものを英語で何といいますか?

単語1つなのですが、「ノメリック(??)」とか何とかそんな感じの単語だったように記憶してますが(まったく見当違いかもしれません)すっかり忘れてしまいました。
「川柳」などと辞書で調べても、それらしいのもが出てきません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

limerick はいかがでしょう。
「こっけい五行詩」という訳になるようですが。

Qどの新聞を呼んだらよいのか(全国紙/公務員試験・就職のために)

朝日新聞、毎日新聞、読売新聞など、全国紙と呼ばれるものがありますが、公務員試験や就職活動のために、より中立的な視点で社会を知ることができる新聞として、どれがよいのでしょうか?

皆様のおすすめをご指導ください。

Aベストアンサー

中立的な新聞などありません。
新聞は「立場」をもって書くからです。
同じ事象を報じる記事でも各社の論調を見比べると、微妙に違ったり、たまには逆の意見であったりします。
今はWebで要旨程度は読めるのですから、各社のWeb、社説を読んで比べてはいかがでしょうか。

非常に大雑把に(かつ私見を交えて)言うと、
朝日は反体制、産経も戦争問題に関しては反体制、読売は政府寄り。毎日はよく分かりませんね。。。

大事なのはマスコミが報じることをそのまま飲み込むことではなく、いろんな記事を読んで、判断して、自分が物事を見極めたり、取捨選択できることです。バランス感覚です。

単純に公務員になりたいのであれば、中立なものよりも、政府寄りの読売でも読んでおけばよろしいのでは。

Q俳句コンテスト等って字余りとかはだめなのでしょうか?

俳句コンテスト等って字余りとかはだめなのでしょうか?


以前、短歌のコンテストに応募したことがあり
入賞作品集みたいなのを見たら

中には
5,7,5,7,7が
5,7,5,7,8とかの方もちらほら見かけました。


特に応募要項に字余りや字足らずに関する表記はなかったのですが


一般的に俳句または川柳等のコンテストで
字余り、字足らずの表記が無い場合は

字あまり、字足らずってどうなんでしょう?


今度応募しようと思っている俳句コンテストを考えていたら、
いいのが思いついたのですが

5,8,5になってしまいました。


字足らず、字余りの応募は不可とか特別に明記されていない場合は
送ってもいいのでしょうか?
(というか、送って、審査員の目に留まって、それが字余り、字足らずでも賞に入る可能性はあるのでしょうか?)


特に応募要項に明記されておらず
それで、字余りとかを送って、審査の段階で
良し悪し以前に字余りだからという理由で落とされるのは嫌なので

質問しています。


基本的にはどうなのでしょうか?

ちなみに、私の中で
今回質問している字余り、字足らずは、誤差1文字以内での事を指しています。



後、ちなみに
じゃ、じゅ、じょとかって

じゃで1文字、じゅで1文字、じょで1文字ですよね?

俳句コンテスト等って字余りとかはだめなのでしょうか?


以前、短歌のコンテストに応募したことがあり
入賞作品集みたいなのを見たら

中には
5,7,5,7,7が
5,7,5,7,8とかの方もちらほら見かけました。


特に応募要項に字余りや字足らずに関する表記はなかったのですが


一般的に俳句または川柳等のコンテストで
字余り、字足らずの表記が無い場合は

字あまり、字足らずってどうなんでしょう?


今度応募しようと思っている俳句コンテストを考えていたら、
いいのが思いついたのですが

5,8,5になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

>字足らず、字余りの応募は不可とか特別に明記されていない場合は、送ってもいいのでしょうか?

=明記してない以上、応募先が受け取らないという事は無いと思います。ただ1文字程度の字余りも、「じゃ・じゅ・じょ」もそれで1文字と見なされるんですから、問題はありません。ただ言わずもがな「季語」は入っていないとダメだと思います。ご心配であれば応募先に連絡して聞いてみた方が安心できるのではないでしょうか。その方が無難な気がします。

Q某3K新聞に載った某D会社の調査に疑問…

統計局発表より
平成15年の勤労者世帯(いわゆるサラリーマン世帯)の
1か月の平均収入(実収入)は,1世帯当たり52万5千円。
私はこれでも実態より多い!と思うのですが、先日のニュースに
「年収希望額は約一千万。実際の世帯年収より百~二百万多い」
と当たり前の如く出ていました。つまり八百万以上はザラ?
一体どんな階級の世帯だけの調査結果でしょうか???
私は、多数のもっと低所得の世帯を困惑させるだけの、
無責任な社会問題的な情報と思えますが、
もしや本当に皆さん、こんなにあるの(;_;)

Aベストアンサー

はじめまして。

物凄い金額の収入ですね・・・
(52万5千円x12ヶ月=年収630万円ですか)

>もしや本当に皆さん、こんなにあるの(;_;)

少なくとも私はそんなに稼いでいません。。

今回の統計は偏りが激しいケースなのですかね?

例えば10人中9人の年収が300万円だとして、
残りの一人が年収1億円だとすると

2700万円+1億円=1億2700万円
これを平均したら一人当たり1270万円の
計算になってしまいます!(極端な例ですが)

もしもslowpoke様のご指摘する新聞の調査通り
だとすると、ごく一部の人がいかに多額の収入を
稼いでいるかが判りますね。

Qオタク川柳に投票してますか。

私は川柳を詠むのも、他の人の作品を読むのも、川柳関係のエッセイを読むのも好きです。サラリーマン川柳の作品集を結構読んでましたが、投句したことはありません。他の分野たとえば、OL川柳や高齢者川柳は物足りなく感じています。
 さて今日初めて「オタク川柳」なるものをテレビで知って検索してみて、ちょっと面白そうな句に投票しました。オタク川柳投票はもう10回目とありました。ついでにと、猫耳女子キャラの二次元、三次元にも投票しました。川柳好きの皆様は、オタク川柳に投票していますか。

Aベストアンサー

投票しました~!
毎回楽しみにしてます(*^_^*)

今年も流行を抑えた面白い川柳がありましたね!

Qこんな川柳は好きですか?

こんな川柳は好きですか?

原発は
 嫌だが楽を
  したい俺

Aベストアンサー

>原発は 嫌だが楽を したい俺

正直な気持ちがストレートに出ていて非常に良いと思いました。
ついでに私も作ってみました。因みに原発推進派です。というか日本には五、六ヶ所の原発は必要だと思っている者です。

原発は 必要悪だ 黙ってろ

廃炉して 石器時代に 逆戻り

原発を やめてどんどん 温暖化

反対を 叫びエアコン フル稼働


人気Q&Aランキング

おすすめ情報