「三万と 十三万の 重い夏」
8月21日付 某全国紙の時事川柳で秀作だったものですが、さっぱり意味がわかりません。どなたか解説していただけますでしょうか?

あと、時事川柳のカテゴリはここでよかったのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当の意味は作者しかわからいと思いますが、


私の印象として、多分、明石市の花火事件のことを
指していると思います。

確か、花火大会の時に海岸に訪れた群集が十三万人で
陸橋を渡ろうとしていたのが三万だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。

時事川柳って結構難しいというか、新聞をきちんと読んでいないと「ピン」とこないものなのですね。自分の普段の不勉強を痛感しました。ありがとうございます。

でもこれって読んだ人のうち何人が理解できたのか??? どうなんでしょう?

お礼日時:2001/08/23 14:01

私もはじめ直感的に#2さんと同じことを思いましたが、


原爆の犠牲者の数は今でも調査中でまた各団体によっても、その数はことなります。
けれでも一応の原爆直後の発表として、長崎は7万4000人、広島は14万人±1万人ということで、どうしても長崎の3万人とは結びつきません。
よって#1さんが正解でしょう。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらこれで決まりみたいですが、原爆の犠牲者を思ったという解釈も私は好きです。正解だけがすべてでなくて、いろんな解釈ができるものだなあとつくづく思いました。(時事川柳ってそういうものなの?)

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/08/25 01:44

たぶん#1でnoribou11さんが書かれているように、わたしも明石市の花火大会での事故のことだと思います。


下のURLによると、花火大会を訪れた総数が約13万人、陸橋のあるJR朝霧駅を利用した人の数が3万人以上だったそうです。

http://www.asahi.com/national/akashi/K2001072200 …

http://www.asahi.com/national/akashi/K2001072400 …

参考URL:http://www.asahi.com/national/akashi/K2001080600 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
Pingaさんはこの作品を読んですぐに「ピン」ときましたか?
結構難しいものですね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/08/25 01:42

その日、その場に何人の人がいたかはっきりとはわからないこともあり、数については現在でも確定ではないそうですが、三万は長崎で、十三万は広島で、原爆投下によって亡くなられた人数を意味し、


一瞬にして命(とその未来)を奪われた人々のことを、重く心に受け止めていかなければという気持ちがこめられている川柳だと、私は感じたのですが。

でも、NO.1の方のが、あっているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をNo.4まで拝見して、おそらく明石の花火だろうと思われますが、私個人としてはgazeruさんの解釈、好きです。

いずれにしても事件の被害者や原爆で亡くなられた方の数など知らないと、さっぱり理解できない作品であり、作者にも読み手にもそれなりの教養が求められるなぁと思いました。

別に時事川柳に興味があるわけでもなく、たまたま目にとまった作品が理解できなくて質問したのですが、もっと社会のことを勉強しようという気になりました、。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時事川柳

中学生です。
公民の勉強のために新聞に載ってるような時事川柳を作りたいと思います。しかし、どこから手をつけていいのかわかりません。どんな手順で時事川柳を作っていけばいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

川柳は俳句のような季語が無いのは知ってますね。
難しく考えないで、時事の事、今起きている事柄を5,7,5に並べて下さい。

現在大きな時事問題は、テロ、狂牛病、テロへの報復攻撃、等々と新聞、テレビの
報道番組を見れば幾らでも有ります。

テロテロと 騒いでも 見えぬウサマさん 
このごろは すき焼きの肉 豚になり

報復が 報復を 呼ぶか気にかかり
マンハッタン トラウマに なる子を案じ  など最低の句ですが一応川柳です。

Q「産経残酷、時事地獄」の言葉どおり時事通信社は待遇悪いんですか?

「産経残酷、時事地獄」の言葉どおり時事通信社に入社すると待遇悪いんですか?
(情報ソースは以下)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E4%BA%8B%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%A4%BE

マスコミ業界は業界的に全員高級とりというイメージなんですが、例外もあるということなのでしょうか?
それとも地獄とはいっても他業種と比較するとまだ上位(30歳で年収700万円くらい)になるレベルなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マスコミ業界は業界的に全員高級とりというイメージ


物凄い勘違いです。テレビのキー局、朝日新聞、大手出版社など
ごく一握りだけです。

http://allabout.co.jp/contents/life_closeup_c/jijiabc/CU20060427A/index/

Q某3K新聞に載った某D会社の調査に疑問…

統計局発表より
平成15年の勤労者世帯(いわゆるサラリーマン世帯)の
1か月の平均収入(実収入)は,1世帯当たり52万5千円。
私はこれでも実態より多い!と思うのですが、先日のニュースに
「年収希望額は約一千万。実際の世帯年収より百~二百万多い」
と当たり前の如く出ていました。つまり八百万以上はザラ?
一体どんな階級の世帯だけの調査結果でしょうか???
私は、多数のもっと低所得の世帯を困惑させるだけの、
無責任な社会問題的な情報と思えますが、
もしや本当に皆さん、こんなにあるの(;_;)

Aベストアンサー

はじめまして。

物凄い金額の収入ですね・・・
(52万5千円x12ヶ月=年収630万円ですか)

>もしや本当に皆さん、こんなにあるの(;_;)

少なくとも私はそんなに稼いでいません。。

今回の統計は偏りが激しいケースなのですかね?

例えば10人中9人の年収が300万円だとして、
残りの一人が年収1億円だとすると

2700万円+1億円=1億2700万円
これを平均したら一人当たり1270万円の
計算になってしまいます!(極端な例ですが)

もしもslowpoke様のご指摘する新聞の調査通り
だとすると、ごく一部の人がいかに多額の収入を
稼いでいるかが判りますね。

Qこんな川柳は好きですか?

こんな川柳は好きですか?

原発は
 嫌だが楽を
  したい俺

Aベストアンサー

>原発は 嫌だが楽を したい俺

正直な気持ちがストレートに出ていて非常に良いと思いました。
ついでに私も作ってみました。因みに原発推進派です。というか日本には五、六ヶ所の原発は必要だと思っている者です。

原発は 必要悪だ 黙ってろ

廃炉して 石器時代に 逆戻り

原発を やめてどんどん 温暖化

反対を 叫びエアコン フル稼働

Qテストの時事問題

定期テストがあります。
時事問題に出そうなここ1ヶ月の出来事を教えてください。
1番大きいのは見当がついているのですが、
結構量が出るので、とりあえずたくさん頭に入れておきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・安倍晋三氏が第90代総理大臣就任
初の戦後生まれの総理大臣誕生
就任会見で自身の給与30%カットを表明
歴代最多となる首相補佐官5名を任命
小泉首相の在任期間は戦後歴代3位
竹中平蔵氏が参議院議員を辞職
・民主党代表選挙で小沢一郎氏が無投票で再選

・秋篠宮家に親王ご誕生「悠仁(ひさひと)」と命名
皇室で初めてとなる帝王切開によるご出産

・タイで無血軍事クーデター
軍部が暫定的に政権を掌握
タクシン首相事実上の退任
・イランのアハマディネジャド大統領が国連総会で演説
「西側諸国は国連安全保障理事会を乱用しており、平和目的の核関連活動の権利をイランから剥奪しようとしている」と発言
・ベネズエラのチャベス大統領が国連総会でアメリカを”悪魔”と呼ぶ
・ドイツでリニアモーターカーによる死亡事故発生
実験線において工事用車両と衝突 

・福島県発注工事を巡る談合事件で知事の弟逮捕
知事は辞職を表明
・オウム真理教の松本智津夫被告死刑確定
・飲酒運転事故が社会問題化
・宮崎県延岡市で竜巻が発生
これにより走行中のJR九州特急列車が脱線転覆
・北方領土貝殻島付近におけるロシア当局における日本漁船銃撃・拿捕事件でロシアで行われた裁判で船長の罰金刑が確定 漁船はロシア当局が没収
・吉野家がアメリカ産牛肉を使用した牛丼の販売再開
・国産旅客機YS-11が9月30日に定期路線から引退
・ハンカチ王子佑ちゃん進学表明
・ヤンキース松井復活
・F1 皇帝ミハエル・シューマッハが今季限りで引退を表明


・ブリちゃん第2子出産 男の子
・誠意大将軍 羽賀研二が結婚 納めた年貢は7000万円?!
・丹波哲郎 大霊界へ旅立つ
・琴欧州が「琴欧洲」に改名
・安田美沙子と柏原収史 熱愛発覚
・小泉孝太郎がドラマで米倉涼子とチュー!!
父親の小泉純一郎前首相はめちゃくちゃ嫉妬
・日テレ船越アナ セクハラで番組降板
・第二回大川興業総裁選挙で大川氏が当選
江頭2:50前総裁の父江頭2:45は惜しくも落選 ザンネン
・TBS系「筑紫哲也NEWS23」新キャスター 山本モナと民主党衆議院議員細野豪志との熱愛不倫発覚!

・安倍晋三氏が第90代総理大臣就任
初の戦後生まれの総理大臣誕生
就任会見で自身の給与30%カットを表明
歴代最多となる首相補佐官5名を任命
小泉首相の在任期間は戦後歴代3位
竹中平蔵氏が参議院議員を辞職
・民主党代表選挙で小沢一郎氏が無投票で再選

・秋篠宮家に親王ご誕生「悠仁(ひさひと)」と命名
皇室で初めてとなる帝王切開によるご出産

・タイで無血軍事クーデター
軍部が暫定的に政権を掌握
タクシン首相事実上の退任
・イランのアハマディネジャド大統領が国連総会で演説
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報