アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。

単刀直入にお伺いします。異性(女性)や恋愛に興味が無いっておかしなことですか?

私は23歳男(大学4回生)です。今年の4月から大学院に進学します。
周囲の方からよく恋愛話を振られます。具体的な話の内容としては「彼女いないの?」だったり「彼女作らないの?」という内容が多いです。毎回「興味ない。」と返答しているのですが、そしたら「え?なんで?」だったり「若いうちに恋愛しないと損するぞ!」だったり「交際経験は持っておいた方が良い。」などと言われます。母親からも「好きな女の子とかいないの?」みたいな事を言われました。
彼女を作らないことっておかしなことですか?恋愛しないことっておかしなことですか?そこまで恋愛って重要視するべきことなんですか?
あくまでも私個人の主観ですが、恋愛よりも趣味(ピアノを弾いたり本を読んだりなど)の方が楽しいなと感じています。
恋愛を全否定する気は全くありません。恋愛したい人はすればいいと思いますし、したくない人はしなくていいと思っています。ただ、「恋愛しない奴はおかしい」とレッテルを貼り恋愛しろと押し付けるのは如何なものなのかなと憤りを感じます。

恋愛もそうですが、そもそも私は異性(女性)に対して全く興味が湧きません。(同性愛という訳ではありません。)
こういう事を言うと、「彼女ができないから強がっているだけだろ」などと言われそうですが、強がっている、妬んでいるという訳ではなく、本当に興味ありません。興味がないというより関わりたくないなという感情の方が強いです。
正直異性とは関わりたくありません。何故そう思うのか、理由はトラウマです。
中学の頃、クラスの女子から酷い目に遭わされました。計3年間に渡ってです。具体的には嘲笑罵声などです。学校だけではなく、塾や近所の女子からも同様の嫌がらせ(嘲笑罵声だけでなく、消しゴムのカスを頭からかけられたりなどの嫌がらせ)を受けました。それ以降、女性に対して不信感を抱くようになりました。高校では、そのようなことは無くなりました。工業高校(私は電気科)だったため、周りは男ばかりでした。特にトラブルなく学校生活を送ることができました。クラスメイトも親切な方ばかりでした。大学(理数系の大学に通っています。)でも特に問題なく平穏に生活しています。大学でも男友達ができ、一緒にゲームをしたり楽しく会話したりなどしています。授業や研究で分からなかった問題等も親切に教えてくれましたし。

私は、女性と関わらない方が平穏な日々が暮らせるのではないかと感じています。仕事や勉強(大学の講義)等の場合はそういうこと言ってられませんが、それ以外の場面では極力関わりたくないなと感じています。
過去のトラウマがあるので、女性を見ると一歩引いてしまいます。もちろん口で言ったり等は絶対しませんが、心の中では正直私に近づいて欲しくないですし話しかけて欲しくないと思っています。

恋愛する気も、はたまた結婚する気も全くありません。生涯独身で良いと思っています。
結婚を全否定する訳ではないですが、結婚したからとって100%幸せになれるとは限らないじゃないですか。もちろん独身の場合でも言える事ですが。人生いろいろな生き方があると思いますし、必ずしも結婚することが正しくて、結婚しないことは誤りだというのは間違っていると思います。
今一人暮らしをしているのですが、問題なく掃除や洗濯、料理等できますし(自慢等ではありません)独身でも十分生活できると思っています。将来(就職)は上京しようかなと思っているのですが、東京でも一人暮らしになりそうです。

長文になりましたが、皆さんはどう思われますか?
質問をまとめると、女性に興味のないことはおかしなことなのか?恋愛や結婚をしないという選択肢は誤っているのか?です。
年齢性別問いません。回答の際、文頭に「〇〇代男性・女性です」という一言くださると助かります。宜しくお願いします。

今回は女性からトラウマを受けたという内容ですが、逆のパターンもありうると思っています。具体的にいうと、女性の方で過去に男から嫌な思い(トラウマ)を受けて、男と関わりたくないというパターンです。私はそういう方に対して「おかしい」であったり「あなたの考えは間違っている」とは全く思いません。そのような方も含めて回答くださると助かります。

A 回答 (1件)

20代女性です。

私がその逆パターンなんですけど、女性はこういうものとご自身の頭の中で決めつけているのかなと思います。このトラウマを直ぐに治すのは難しいですよね。私ももう10年以上経ちますが、女子校に逃げて、未だに男の人が隣りにいると愛想笑いか無言になります。

そして恋愛に興味がないという人はいますよ、確実に。『Aセクシャル』とググったら色々出てきます。学生生活で実際に後輩から「実は私は恋愛感情が無いんです。」と相談を受けた事があります。なので少数派ですが、恋愛や結婚も願望がない人達はいます。現実を突き付けると、一般的にはおかしいと言われます。がしかし、無理矢理恋愛したところで苦痛ですから、ありのままが一番幸せになれますよ。頑張ってください。
    • 1