プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの電話料金につあて

息子が2ヶ月連続で携帯料金未払いのハガキが来ました。

先月はハガキが来た時に即支払いに行ったのですが
今月はそれも忘れ昨日督促と思われる電話がかかってきました。

息子には伝えましたが、この時点で既に2回連続なのでアウトでしょうか。それかここから支払わなかったらアウトでしょうか。

携帯料金滞納で携帯が止まるだけではなく、将来色々なローンが組めなくなる(ブラックリスト)と聞きました。

A 回答 (6件)

うーん 電話料金を電話で払えとは、言われないかと思いますけど…前置き



とにかく 滞納←遅れてるだけなら何回でも期日までに払えば構わないけど

期日をすぎると(主に2ヶ月)電話会社は、もう、そのお金の回収をあきらめて、債権を、債権回収業者に売ります←もちろん10万の債権 10万で売れるわけもなく、大損害になるので、そのときは、信用情報(この人借金踏み倒しましたよ)と公開するので、他の電話契約やクレジットカードを申し込みしたりもできなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/30 15:01

携帯電話料金の未納で通信を停止された程度なら電話会社共通のデーターベースに登録される程度でしょう。


将来、携帯電話会社で契約拒否される可能性はあります。

ただし、機種代を分割して支払っている場合にはご想像の事が起こりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/30 15:01

個人情報機関(CIC)で情報開示できます。



2年間の入金状況が記され延滞した月は「A」とマークされます。

$は予定通り支払い完了なのでそれ以外は問題あり。ローンが組めるかは通知表のように総合的に判断されます。

息子さんはAが連続しているのでブラックに近いですね、異動(3ヶ月以上)滞納と記されてあればブラックです。

開示請求して本人に見せる事で自覚するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/30 15:01

スマホを分割で買って、現在その残高を月々支払っている場合は、あれはローンを組んでいるわけですから、信用情報に傷はつくでしょう


ですので、あなたの言うように今後問題が起きる可能性はあるんじゃないですかね、初めてのクレジットカードを作るときとか、スマホの分割払いを支払い実績として見ますから

現在ローンがないなら、電気を止められた、水道を止められたってのと同じですから、恐らく信用情報は関係のない話になると思います

何にせよ息子さんにちゃんとさせたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/30 15:01

払う親が悪い、払えないなら停められるこれは、社会の常識です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/23 07:00

携帯の不払いは息子さんの責任です。

親は無視しましょう。
助けてはいけません。
本人の為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/23 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!