dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シート1に氏名と送付先があります。
シート2に氏名と送付先をシート1より反映しています。
シート2の送付先が自宅の場合と会社の場合で
VLOOKUPにてシート3参照し、送付先によって自宅の住所、会社の住所を
反映するようにしたいと思っています。
また、住所についてはブランクもありますがエラーは避けたいです。
よろしくお願いします。

「ExcelのVLOOKUPにて条件によっ」の質問画像

A 回答 (3件)

書かれている通りのレイアウトなら



=VLOOKUP(A2,シート3!A$2:C$10,MATCH(B2,シート3!$A$1:$C$1,0),FALSE)&""

でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
考えていた通りにすべてうまくできました。
助かりました。

お礼日時:2021/03/27 22:06

>また、住所についてはブランクもありますがエラーは避けたいで



氏名がリストにあるならエラーにはならないと思いますが、データがブランクならどのように表示したいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなりました。
ブランクの場合は何も表示しないようにしないしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/03/25 21:26

関数にもIF文があります。


シート1のB列が自宅の場合、シート3のB列をvlookupで参照し、シート1のB列が会社の場合、シート3のC列をvlookupで参照させれば良い。
エクセル関数IF文の作り方はググれば山ほど出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。
IF文で検索して、私の設定が悪く、試みたのですがうまくいきませんでした。

お礼日時:2021/03/25 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!