プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookのタイムライン(投稿)で3年前とかになるとスクロールで遡るのは現実的に不可能です。
単語(キーワード)で検索するのは左上の虫眼鏡マークの所に入力すれば簡単に何年前でも飛べるのですが・・・

キーワードがわからず、漠然とした記憶の内容で、その投稿の有った年月だけはハッキリ覚えてる場合(例えば2年前の夏頃とか)その頃の投稿まで一気に飛んで、そこでその前後をスクロールすれば早く見つける事ができると思います。

検索方法ググると、例えば
https://naitoisao.com/19863/
にて説明が有った(一部が添付画像)のですが、ここで説明されてる画面のような「名前・タイムライン・最近」は表示されません(この説明画面が古いバージョンのせい?)。

他にも検索したら自分のタイムラインなら年月検索方法の説明が有り、解りました。

すなわち、 右上の▽ → 設定とプライバシー → アクティビティログ → フィルター → 年 All▽ → 年をプルダウンから選択 → 月 All▽ → 月をプルダウンから選択 → 投稿◎ → [Save Chanes]クリック
で出来ました。

しかし友達のタイムラインだと上記の方法をやっても自分のタイムラインの検索になってしまい、出来ませんでした。

もっとシンプルな方法で出来そうな感じがするのですが、ご存知の方教えてください。

「パソコンでFacebookのタイムライン」の質問画像

A 回答 (3件)

ddeanaです。

>内田太郎 2021年」と入力しただけなのにどういう事でしょうか?
これは、FBの検索AIシステムが不完全だからです(苦笑)内田太郎を一つの単語として探すのではなく、「内田」と「太郎」の2つの独立した単語として検索するので、どちらか一つでも入っているものにヒットしてしまう為です。
加えて検索においては全体公開になっているものからヒットしやすくなるので、先年猫様が見も知らぬグループでも出てくるのは多分こういう理由からです。
私は仕事柄外国人の友達が多いのですが、例えば外国人で(仮名)Paul Rozarin 2018yearと入れたとしても、PaulとRozarinを分けてどちらか一方が入っているだけでヒットするので、おそらくは国によってのファーストネーム、ラストネーム、ミドルームの表記の違いなどまで細かく検索に反映されていないのではないかと思います(私の想像です)。

で、もう一つのご質問、人によって沢山投稿しているのに検索にヒットしない件ですが、これは私もわからない部分が多く、日本や海外の友人たちに聞いているので回答が来たらまたお知らせします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
更なる回答頂だけるかもしれませんので少しの間、待ってみます。

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
Q1について
検索する時の年と投稿日の年が違っても大丈夫です。投稿日の方が優先されます。

Q2について
検索窓に検索したい人のFBでの登録名と年を入れれば、該当者だけの投稿と年が出てきます。

Q3について
絞れません。昔は投稿日で絞れたのですが、私や友人たちが色々調べても今の仕様では「年」より細かな検索はできないようになっています。だから最大限絞れても、調べたいFB友達の名前+投稿年までで、御友達のその年の投稿が多くてもスクロールして探すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Q1とQ3は了解です。

Q2について今再度お話頂いたようにやってみたのですが・・・
検索キーワード例:(仮名)内田太郎 2021年
と入力したのに
検索結果が
・内田太郎さんの投稿が一件だけ(2021年になって多数投稿有るのに)
そして
・タンスの中の下着
・綾瀬はるか写真館
・茨城県観光情報局
・町田エリアのオススメ テイクアウト 飲食店情報
・内田有紀さん 一生ファン倶楽部
・福島県を楽しもう
というのがリストアップされてます。
これらのグループは私は入ってませんし、見たこともありません。
「内田太郎 2021年」と入力しただけなのにどういう事でしょうか?

また検索窓に「内田太郎 2021年」と入力した状態で、
投稿日で2020年を選択するとヒット数が0件になってしまいます。
内田太郎さんは2020年にも多数投稿しているのですが、これまたどういう事でしょうか?
今一度ご教示よろしくお願い致します。

ご質問のリンク先は2013年の情報なので今は使えません。

私が実際に使っている検索方法を参考にしてみてください。

1.左上の検索ウインドウに知りたい年度を入れてください(例えば2010年だったら「2010年」と入れます)。
2.左側の「検索結果」→「投稿」を選択
3.すると「投稿日」とか「投稿の作成者」とか出てきます。
「投稿日」の▼を選べば、知りたい年度が出てきますから、そこから知りたい年を選びます。
4.次に「投稿の作成者」の▼を選び、そこから「友達」を選びます。
5.すると右側に適用する友達の投稿が出てきます。

なお、投稿以外の「写真」や「動画」も投稿日から検索ができますので、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
よろしければもう少しお付き合い頂だきたいのですが・・・

Q1.最初に入力する検索窓の年数と「投稿日」の所で選ぶ年数で違ってもいいのでしょうか?

説明頂いたようにやってみたのですが「投稿の作成者 → 友達」だと友達登録数が200人くらい居ますので膨大な件数になってしまうため、投稿の作成者をクリックすると窓に入力できるようになってましたので、名前を入れれば良いのかな?と思って友達の名前を入れました。

今年に入ってその人は数十件投稿しているのにこの検索方法だと、0件でした。
多分最初(左上の検索窓)に入力する「2010年」が投稿の文中にその単語がないとヒットしないのかもしれません。
Q2.内容に関係なく、投稿者と純粋に年月だけで絞る事はできないのでしょうか?

また全件数ヒットしたとしても年単位だと毎日数件投稿している人の場合千件以上のスクロールになってしまい、これまた探すことが困難です。
Q3.月単位まで絞れないのでしょうか?