アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の表面はどのようにダメージケア&予防したらよいのですか?
髪の内側はとても黒いのですが表面を見るとかなり内側より茶色いんです。

A 回答 (1件)

髪の毛のタンパク質は無色透明です。


そして、髪の毛の色素は、ピンク色。そのピンク色の色素が黒く見えると言う事は、どういう事かと思いますか?ヒントは、「黒髪もブリーチするとブラウンや茶髪になる」です。

まぁ、たぶん、髪の毛をどの様な角度で見るか、その違いだと思いますよ。

ヘアケアの基本は、髪の毛表面のケアです。キューティクルのケアと書いた方がいいかな?
キューティクルにダメージが無ければ、毛髄質が流出する事もありませんからね(カットしたばかりだと、カット断面から流出しますが、まぁ、ほんのちょっとだけです)。

書かなくてもいいと思いますが、シャンプー、洗い流すタイプのトリートメント、コンデショニングの順番を守って下さい。洗い流さないタイプのトリートメントをする場合は、コンデショニングはしてもしなくてもいいですよ。勿体ないので、しない方を勧めますが……。

ヘアケアの根本は、生活リズムを整える事と、3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事、1口当たり30〜50回噛む事など、身体の健康を整える事です。
書いている私でもパニクりだしそうな難しい説明は省きますが、健康な髪の毛は健康な頭皮に生えます。そして、健康な頭皮は身体が健康でなければ得る事が難しいでしょう。つまりは、健康な髪の毛は健康な身体に生えるとも言えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!